SSブログ

C10.「関西勉強会まつり 2010」に参加して [勉強]

勉強会参加 #0313kbm #msks

本日は、「関西勉強会まつり」
美崎 栄一郎さんと立石 剛さんのお話をお伺いしました!

また、美崎さんの新刊の発売日でもありました!
20100313134855.jpg
すごい、大量陳列です。(本町 紀伊国屋にて)

美崎さん、さすが関西人しゃべるしゃべる!
立石さんも、京都にということで話し方に淀みがない!


以下、気になった内容を・・・

・水戸黄門とB'zの歌詞の内容は同じである!
☆苦労無くして、成功無し?

・本は1冊目が売れると2冊目は、遊ばしてくれる。
☆本の中に、プログラムで言う、いわゆる「イースターエッグ」がたくさん仕込まれる。

・勉強会に興味のある人は、勉強会の本を買わない。
 なぜなら、そんな人は勉強会に行くから!
☆しかし、勉強会をどう活かすか?とか勉強会の選び方なんかは、みんな知りたいテーマだったので、今回のお話の内容は良かったです。
昔で言う「ねるとんパーティー」(年がばれる・・・)みたいなもので、参加したいけど怖いので、安心して参加できるもの、参加しても元が取れるものを知りたがっているのでは?
 そうならば、主催者の質が問われる点も同じですね。

・勉強会は、小さな会場でのライブ!
講演会やセミナーでは、大ホールのコンサートと同じで、講師(歌手)が遠すぎて親しみがわかない。
だからこそ、動き回ってみんなとの距離を少しでも縮める!



・著者を呼んで勉強会をするのは実は楽。ーなぜなら勝手にしゃべるから。
☆みんな目立ちたがりで、おしゃべり?

・勉強会を続けるうちに、いつの間にか藤巻さんに知り合える!
☆美崎さんからみたら、確かに小さいかも・・・(笑い

・勉強会でも、セミナーでも自分の事を知ってもらうのが大事!
人脈作りに、もらった名刺の数は意味がない・・・。



美崎さんと立石さんと牧野屋さんのトークセッションでは
・勉強会に参加する目的
 日常から離れて刺激を得るため。
☆「変化値」を求めている!

・勉強会も玉石混合。数をこなすべき
・勉強会の話は、自分に置き換えて、アクションを起こす事が大事。
・講師のプロフィールは事前に調べておく。(すいません)本も読んでおく。
そして、机の横には、著者の本を積み上げておく(例え、まだ読んで無くても・・・)

印象に残る、初対面の挨拶方法とは
・名刺代わりに、著者の本の表紙を縮小コピーしたものを貼り付けた、ミニノートを(名刺とともに)渡す。
☆他にも、コストがかからず喜んでもらえるものを考えてみる。

・主催者に挨拶すると同時に、裏方にもきちんと挨拶する。


非常に楽しい勉強会でした!

二次会の「じゃん献本(勝手に命名)」で、美崎さんの最新刊が当たりました〜
ありが当ございます!


立石さんは、大人の雰囲気を醸し出すダンディな方。
美咲さんは、やんちゃなアイデアマン。バリバリの関西人です!
20100313191143.jpg ケーキをあ〜ん(ぼけぼけの写真ですいません)

ありがとうございました!

今回も多くのブロガーさんが集合!
一龍への道 :一龍さん
 風邪に気をつけて〜

僕の問題は誰かが解決している:スマイルシグナルさん
 今日は楽しい「あの本」のお話ありがとうございました!
 はたして、書評アップはされるのでしょうか?男はいいけど。

山といえば川:champleさん
 今回もアウトプットはやっ!

今回は名古屋から

ビジネス本でバージョンアップ2.0!:かっちゃん2.0@名古屋さん

大変すごい名刺ありがとうございます!


その他、多くの方々もご挨拶させていただき、ありがとうございます。

実行すること:個人の名刺を忘れない!ーみなさん、すいません。

ありがとうございました。

また、サインいただきました。あざーす!
IMG_3076.JPG

「結果を出す人」の仕事のすすめ方

「結果を出す人」の仕事のすすめ方




nice!(54)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 54

コメント 4

paopaota

yukio さん、昨日はありがとうございました。

こんなにすごいブロガーさんだとはつゆ知らず、
そしてなによりも、同業者と出会えたことに驚きです。

やっぱり業界人としては「藤巻」ってキーワードですね。

今後ともよろしくお願いいたします。
by paopaota (2010-03-14 11:42) 

ぐっちー

昨日はありがとうございました。

皆さんのおかげでまつりも懇親会も大いに
盛り上がりました(^0^)V

今後ともよろしくお願いします。


by ぐっちー (2010-03-14 22:27) 

睦五郎

メールありがとうございました。
これだけ詳細な内容書かれていたら
私はまとめる必要ないやん!と
思ったくらい分かりやすいです。

これからも拝見させて頂きますので
よろしくお願いいたします。


by 睦五郎 (2010-03-15 11:24) 

美崎栄一郎

ありがとうございます。

陳列感動しましたねーー。

レポートも詳しく、ありがとうございます。
by 美崎栄一郎 (2010-03-17 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。