SSブログ

C18.水野さんのセミナーに参加して(8月24日)〜 #mhks #msks [勉強]


「4分割」ですべてがうまくいく マトリックス図解思考

「4分割」ですべてがうまくいく マトリックス図解思考

  • 作者: 水野俊哉
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2010/07/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
かなり前のこと(8月24日)ですが、水野さんの「マトリックス図解」セミナーに参加して参りました。
少人数だけのこじんまりしたセミナーでした。

当日水野さんは、Tシャツにジーンズ、スニーカーとラフなスタイルで登場。朝から梅田や難波の書店さん周りをしてたとのことでした。

今も原稿の中〆切に追われているが、生活の中で大事にしているものをマトリックスすると「仕事を、運動、家族、そして・・・・ビール!」とセミナー冒頭から、水野節が炸裂。

仕事一筋の時は、気付かなかったが、その環境を失って、初めて「自分が仕事をしなくても、世の中は滅亡しないし、自分も普通に生きていける」と悟ったそうです。
☆自分も確かに昔はそんなところが有りました。
でも、今は逆に自分しか出来ないことをすることで、貢献出来たらと思います。


●マトリックスを作るのは、自分の本来のやるべき事をはっきりさせるため。
☆逆に言うと、無理矢理4つを決める事で、自分を追い込む事にもなりますね。

●自分の為に、自分の事を考える時間を持つことが大事。
☆流されたままではなく、たまには時間をとって自分を見つめ直す機会を持つことが大事。

○もう一つのマトリックス「マッピング・マトリックス」で自分の立ち位置を確認する。
ポジショニングは、「尖った」ところからマッピングして行く。キャラ立ちする所を決めてから、逆方向を考えてみる。
右上は「今現在、勢いのあるグループ」
左下は「過去の時代遅れ」など

そして、空いている所で勝負すると、「ブルーオーシャン」戦略になることができる。


☆恒例の2次会では、いつもの様に「ビール」を同じ勢いで飲んでしまいました。
おかげで、用意したお土産を渡すのを忘れるは、本にサインをしてもらうのも忘れるなど、調子に乗って「酔っ払う」とダメですね。

水野さん、すいません。
次の新刊も楽しみにしております。

主催者の方も、ありがとうございました。

「4分割」ですべてがうまくいく マトリックス図解思考

「4分割」ですべてがうまくいく マトリックス図解思考

  • 作者: 水野俊哉
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2010/07/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。