SSブログ

C19.文殊の知的生産スペシャル(9月11日)〜 #mhks #msks [勉強]


 先日、HRCさん主催の「三人よれば文殊の知恵セミナー」に参加してまいりました。

まずは、3人の人気作家による「今年読むべき本3冊」の紹介から。

東京から来られた鹿田さん、当日は「熱中症」で苦しそうでしたが、司会役をこなすなど、

さすが「聞くが価値」勉強会主催者ですね〜。


いつも応援ありがとうございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン



効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

  • 作者: 勝間 和代
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2007/12/14
  • メディア: 単行本
勝間和代さんの「自分をグーグル化する方法」を読んで、「いつか本を出す」事を目標にブログを2年続けられ、ついに昨年念願かなったのが、「大事なことはすべて記録しなさい」だったそうです。

大事なことはすべて記録しなさい

大事なことはすべて記録しなさい

  • 作者: 鹿田 尚樹
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/11/13
  • メディア: 単行本

そんな鹿田さんのお薦めは
キャッチコピー力の基本 ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニック

キャッチコピー力の基本 ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニック

  • 作者: 川上 徹也
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2010/07/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 ブログもタイトルが良いかどうかで、読んでくれるチャンスが変わる。どんなにいい記事を書いても、タイトルが平凡なら気にも止めてくれない。そんなタイトル磨きにぴったりの本。

急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則 (SB文庫 ク 2-1)

急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則 (SB文庫 ク 2-1)

  • 作者: マルコム・グラッドウェル
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2007/06/23
  • メディア: 文庫

 どうしたら注目を集められるのか?そのヒントが隠されています。
3人の応援者を見つけると、それが1500人に増えるのだそうです。

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)

  • 作者: 山田 ズーニー
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 文庫
 人に話を聞いてもらうのには、自分のどういう人間なのかを知らせるのも大事なポイント。自分のメディア力を支えるものは何か?


仕事の成果が激変する 知的生産ワークアウト―あなたが逆転するための73のメニュー

仕事の成果が激変する 知的生産ワークアウト―あなたが逆転するための73のメニュー

  • 作者: 奥野 宣之
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2010/05/28
  • メディア: 単行本
 先日、関西ブロガー応援のPOPを書かせていただいた「知的生産ワークアウト」の奥野宣之さんからは・・・

横井軍平ゲーム館 RETURNS ─ゲームボーイを生んだ発想力

横井軍平ゲーム館 RETURNS ─ゲームボーイを生んだ発想力

  • 作者: 横井 軍平
  • 出版社/メーカー: フィルムアート社
  • 発売日: 2010/06/25
  • メディア: 単行本

 優れた商品ではなく、「売れる」商品を作った。
機能を詰め込みすぎて、使い勝手が悪い高価格の商品よりも、シンプルでわかりやすいものが支持される。
実は文章を書く事と喋る事もこれと同じで、相手の満足以上の事を提供しても受け入れてもらえないとのこと。

ヨーロッパ思想入門 (岩波ジュニア新書)

ヨーロッパ思想入門 (岩波ジュニア新書)

  • 作者: 岩田 靖夫
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2003/07/19
  • メディア: 新書
 ヨーロッパ哲学がわかりやすく解説されいて、今の時代にぴったり。

毒舌 身の上相談 (集英社文庫)

毒舌 身の上相談 (集英社文庫)

  • 作者: 今 東光
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1994/05/20
  • メディア: 文庫

 これは、すごい!身の上相談でありながら質問者をバッサ、バッサと一刀両断です。

20代、お金と仕事について今こそ真剣に考えないとヤバイですよ!

20代、お金と仕事について今こそ真剣に考えないとヤバイですよ!

  • 作者: 野瀬 大樹
  • 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2009/04/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
お金の専門家、野瀬大樹さんからは、

天才!  成功する人々の法則

天才! 成功する人々の法則

  • 作者: マルコム・グラッドウェル
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/05/13
  • メディア: ハードカバー
 才能は必要だが、「ぶっちぎり」の必要は無い。
自分の人生で「1万時間」費やしものが、自分の得意な事なのでは?

ゲームの父・横井軍平伝  任天堂のDNAを創造した男

ゲームの父・横井軍平伝 任天堂のDNAを創造した男

  • 作者: 牧野 武文
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/06/11
  • メディア: 単行本
 おもちゃや娯楽は「ダメ人間」しか作れない。真面目な人は、「面白い経験」をしてなので、それがわからない。
☆逆説的だが、その通りですね。

ねぼけ人生 (ちくま文庫)

ねぼけ人生 (ちくま文庫)

  • 作者: 水木 しげる
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1999/07
  • メディア: 文庫

 今や時の人ですね。
戦争から復員して来た人は何故か成功者が多いそうです。
人口がすくなくなり、チャンスも多かったからかもしれませんが、とにかく一度死んだ命だからとみんな一生懸命に働いたからかもしれませんとのこと。


第2部は、知的生産力を高めるためには?というテーマで座談会。

・「コラム写経」を、奥野さんはテレビを見ながら書いているそうです。

・日記を直筆で書く。(手の動きが脳を刺激する)

・モチベーションを上げるためには?
 仕事は発生したその時にやりましょう。
 登山家の本はモチベーションを上げてくれる。

・嫌いな人の写真をみる。負のエネルギーだが、そのパワーは大きい。(でも続けるのには「正しい」信念が必要になってくる。)
☆フォースの暗黒面は非常に強力だが、正しい気持ちではないので続かない。(自滅する?)

・どんな細かい事でも、毎日やるタスクリストを作る

・トレーニングを信念が自分が少しづつでもうまくなり評価されるとより楽しく上手になる。


○ブログを書くコツは?
・いい質問を思いついたら、いい文章が書ける。参考にどうぞ↓

知的生産力を鍛える!「読む・考える・書く」技術―あなたのアウトプット力を飛躍させる50の方法

知的生産力を鍛える!「読む・考える・書く」技術―あなたのアウトプット力を飛躍させる50の方法

  • 作者: 午堂 登紀雄
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2010/01/29
  • メディア: 単行本


・モチベーションは45分以上続かない。
飽きたら別の作業をする。
☆小学生の授業のこまわり時間と同じだそうです。

・本を選ぶコツは「はじめに」が良ければ買う。
「はじめに」が「良い問い」であるかどうか?


このあとの懇親会も楽しかったです。

が、何故か私は終わったあとHRCのメンバーと奥野さんとで「反省会」。う〜ん何時の間にかメンバーに?

実はここからが本当の勉強会・・・?



そして・・・・、今度は天王寺界隈で「立ち飲みの会」にいく事となりました!

勉強会か飲み会かわからなくなって来た・・・。



いつも応援ありがとうございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。