SSブログ

C20.「あの絵は決して裸ではありません!」〜しかし現実は無情にも・・「思考は現実化する」 #mhks #msks [勉強]


世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド

世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド

  • 作者: 山田 玲子
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2010/09/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
昨日(10月2日)はHRCさん主催の「女子勉本出版記念セミナーin大阪」に参加して参りました。
はじめてお会いする「勉子」さんは・・・素敵な女性でした。


「ずっと悪循環で、口から出るのは、いつも『忙しい』『時間がない』ばかり」そんな一人の女性が、ある日を境に変わり始めた、その秘密は・。


しかし、まさかあんな事が起ころうとは誰も予測していませんでした・・・・(続きは↓)

いつも応援ありがとうございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン




○セミナー前半は、出版に至るまでの「勉子」さんの軌跡。

・「あの絵は決して裸ではありません。ピクトグラムです。勘違いしないように!」
☆第一声は「お約束」のネタでスタート。

・目標を紙に書いて貼ってました 。
 1 女子勉が人気ブログになる 
 2 女性限定セミナーをする 
 3「女子勉」を書籍化して出版する
☆やはり「思考は現実化する」なんですね。

・ 手帳に日々の記録を残す事で、後から振り返って「不調な時期」を脱するヒントをそこから得る事ができた。
☆「記録」にはそんな効用があるんですね。書くだけではなく、振り返って見る事が大事!

続かなくてもやって見る、何事も経験!そこで自分の経験値が上がっていく。(失敗も成功も)
☆おんなじ本を読んでても、全然自分は実行できていない・・・。

○後半は「女子勉式」〜5つのエレメントで人気ブログの作る方法
☆ネタばれのため少しだけ・・・
・タイトル
  好きなブログのタイトルをまねる
  ローマ字はやめた方が良い

・勝つところと負けるところをきめる
  更新頻度で負けても、内容のオリジナル性で勝つ!

・新しいジャンルを作る
  新しい組み合わせを考える
☆「書評レッドカーペット」「書評と美味しものブログ旅」なんてのはどうか?

○ここからは「デザイナー」の本領発揮!
・参考図書「視覚マーケティングのすすめ」
ブログヘッダーの3つのポイント
  見てもらいたい順番で、見えていること
  何のブログかすぐに分かること
  印象に残ること
・色は重要!

ブログを続ける成果は「自分の夢」

☆まとめ:さすがデザイナー!自分にはこの「デザイン」の部分が一番勉強になりました!
ちゃんと各テーマのスライドの表紙が、次のページでも、アイコンになっているんですよ。(見ないと、わかりにくいやろな〜。一度機会があれば是非セミナーに)

 話を聞いていると、途中で「女子勉」さんがだんだん「勝間」さんにみえてきました・・・。
 内容も話し方も、表情も・・・・。不思議だ〜。


実行すること:「最後の授業」をYouTubeで見てみる!
       ブログのヘッダーを印象的にすること。

☆ツイッターやブログのコメントで「ありが当ございます」などの「当」の使い方は、「良いですね」とお褒め頂きました!
オレンジを基調とした色の使い方もまとまっていますよ、との事。

 「ありがございます!」

 早速、タイトルを大きくしてみました。お陰様でiPhoneでも見やすくなりました。思わぬ効用。
また、「理念」と言うほどのものでもないですが、サブタイトルもちょこっと変更してみました。がんばろう。


さて、ここからが本当のセミナー、そう「懇親会」です。

和やかに進むなか・・・・・
突如「思考は現実化」してしまいました・・・・。

IMG_0786.jpg

上半身はだかに腰蓑の男達が乱入!勉子さんを・・・・





☆(ウソです)お隣で宴会していた方達のアトラクションでしたが
こんな日の、このタイミングで・・・。
これも「引き寄せの法則」か・・・


「勉子」さん
「HRC」の皆さん
「参加者のみなさん」
ありがとうございました!

いつも応援ありがとうございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン


世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド

世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド

  • 作者: 山田 玲子
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2010/09/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 18

コメント 1

勉子

yukioさんへ

昨日はありがとうございました!

お土産の大丸まんじゅうも
とっても美味しかったです。

ブログセミナーをうけて、
すぐに行動に移されていらっしゃるのがすごいですね。

yukioさんのブログ「当」とオレンジが
とてもうまく使われているので、
ぜひこれからも、そのブランドを確立していってください。

ありが当ございました!!
by 勉子 (2010-10-03 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。