SSブログ

【新聞ネタ】2011年「新成人おめでとう」伊集院静(サントリー) の広告を見て [日常雑記]


風の中に立ちなさい。


大人って何だ? 大人とは、一人できちんと歩き、

自分と、自分以外の人にもちゃんと目をむけ、いつでも

他人に手を差しのべられる力と愛情を持つ人だ。

 

 


(日経新聞P15 2011年1月10日(月)掲載のサントリーの広告より)

 

 

☆今年1月10日、「伊集院静」「新社会人」という検索ワードで、2010年4月のこちらの記事を見ていただいた方が多くいた。ああ、成人式だから、毎年でているこの広告を誰かがスピーチなどに使おうとしているのかな? と思ってました。

でも違ってました、「成人の日」バージョンが出てたんですね。

 


いつも応援ありがございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン


 

 

簡単に言ったが、そういう人間になるのは大変だぞ。

君が大人になるためにひとつ助言をしておこう。

ホモサピエンスは世界を一人で歩くこと、見ることで

すべてを学んできた、これは千年先もかわらぬ大人

への授業だ。

まずはケータイを置きなさい、インターネットを閉

じなさい。テレビを消しなさい。パスポートを取得

して、一番安い乗り物ですぐに日本を発ちなさい。

目的地は?どこだっていい。

 

この国以外の、風の中に立ちなさい。

世界を自分の目で見ることからはじめなさい。 そこには

君がインターネットやテレビで見たものとはまったく違

う世界がある。 目で見たすべてをどんどん身体の中に

入れなさい。 そこに生きる人々が何を食べ、 何を

見つめ、何を喜び、何のために汗をかき、なぜ泣いて

いるのかを見なさい。 ともに食べ、ともに笑い泣き

なさい。 それだけで十分だ。

でもラクな日々ではないぞ。苦しい中にこそ本物は

あるんだ。

やがて帰る日が来た時、君は半分、大人になっている。

その時こそ、本当の大人への祝杯を上げよう。

 

二十歳の出発に乾杯。              伊集院 静

 




☆今回は「ルビ」もなく、難しい表現はありませんでしたが、「ケータイ」「ラク」など
今の二十歳風の言い回しを使っておられる所に細やかな気遣いを感じます。

 

自分が二十歳の時は、バブル絶頂期。

しかし、実際にこの国以外の「風の中」に立ったのは二十二歳のときでした。

アメリカ、ヨーロッパなどをバックパックで旅をしていた事が思い出されます。

 

 文化や生活は違っていても、感じることは「同じ」。

外国だから、まるで違う生き物って思ってましたが、

「喜び」「悲しみ」「笑い」「泣く」、人間はどこへ行っても人間なんですね。

 

夜、飲みに行った「パブ」や「バール」で地元の人達と片言の会話。

スーパーや商店での買い物。

列車やバスや飛行機での隣人との挨拶。

内容は覚えていないけど、(分からなかった)その体験は覚えている。

 

暑さ、寒さ、匂い、質感。

家や街や国の中に閉じこもらず、風の中に立つ。身体で感じることで、記憶に刻む。 


あれから、自分はどれだけ「大人」になれたのだろうか?

 

いつでも他人に手を差し伸べられる力と愛情


やっぱり、今でも難しい。

 


サントリー山崎.jpg

先日、いつもの飲み屋さんで、常連さんから特別仕立ての「ウィスキー」を頂きました!
十年物ですが、度数が高く、味わいも芳醇で、香りも華やか〜!
ウィスキーってこんなに美味しかったのか!とはじめて思いました。

Mさんありがとうございました。

今は二回目の成人式を過ぎている自分ですが、この十年物の熟成どころか、「トリス」にすら及んでおりません。
まだまだ、「風の中」(現場)に立たねば! 

 

ありがとうございました。

 

【追記)よろしければ・・

【新聞ネタ】2010年「新社会人おめでとう」伊集院静 の広告を見て:読 書 感 動 文:So-netブログ

【新聞ネタ】2011年「新社会人おめでとう」伊集院静〜「ハガネのように 花のように」:読 書 感 動 文:So-netブログ

【新聞ネタ】2012年「新成人おめでとう」伊集院静(サントリー) の広告を見て:読 書 感 動 文:So-netブログ

【新聞ネタ】2013年「新成人おめでとう」伊集院静(サントリー) の広告を見て:読 書 感 動 文:So-netブログ

 

☆【追記】今までの「成人の日」と「新入社員」の広告がまとめられております。

 若者を励ますために、いや自分が励まされるために。

 ぜひ一度手にとって読んで見てください。

伊集院静の「贈る言葉」

伊集院静の「贈る言葉」

  • 作者: 伊集院 静
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/10/26
  • メディア: 単行本

 

 

 いつも応援ありがございます!ポチッと↓


人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン

 

【6本まで1個口】サントリー トリスブラック 37度 2700ml

【6本まで1個口】サントリー トリスブラック 37度 2700ml







お父やんとオジさん

お父やんとオジさん

  • 作者: 伊集院 静
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/06/08
  • メディア: 単行本

nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。