SSブログ

186-8.「高価」でなくても良いんです、「効果」が出るなら。〜「[書類・手帳・ノート・ノマド]の文具術 楽しんで仕事の効率をあげる!」を読んで [読書感想文]

(年間100冊の進捗 100冊/365日×39日目(2月8日)ー8冊目=-2.684冊)#mhks(本)
[書類・手帳・ノート・ノマド]の文具術 楽しんで仕事の効率をあげる!

[書類・手帳・ノート・ノマド]の文具術 楽しんで仕事の効率をあげる!

  • 作者: 美崎 栄一郎
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2011/01/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





☆2/6(日)午前中に、この本の 出版記念セミナーがダイヤモンド社で行われました。
その模様がこちらのサイトで報告されてます。(USTRERAM)もあり。

冒頭に美崎さんが言われたことが印象的でした。

「プロなら道具にこだわれ」

・北島選手が水着にこだわり、イチロー選手がバットにこだわるように、プロのアスリートは、ツールを使いこなすことで結果を出しているのです。(p3)
美崎さんも関西人なので、昔は会社で使う物をなぜ「自腹」で買うのか?と思われてたそうです。
 自分も会社に入りたての頃、店頭で書き物をするのに支給のノック式ボールペンを使ってました。
しかし、お客さんに呼ばれついつい「先」を出したまま胸ポケットに差すので、ポケットが汚れて困りました。

 そこで、横にボタンがついていてそこを押すとペン先が引っ込む今は無き「BOXY]の100円ボールペンを自腹で買ってました。

 

boxy-ballr.jpg

 


☆今回はそんな「高価」でなくても、「効果」が出る「文具」の使い方をご紹介いたします。



いつも応援ありがございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン


○「アクティブ・クリアフォルダー」
・自分の処理できる処理量に合わせてクリアフォルダーの枚数を制限する方法。(p18)
・クリアフォルダーに入れた書類がフローなのかストックなのかを意識することが大事(p20)
☆確かにクリアフォルダって、気がつけばどんどん溜まってます。色もバラバラなのでどれがどれだか分からなくなるし・・・。
 フローは「透明」、ストックは「色つき」と決めておけばいいのですが・・。
 
・オススメ品 
キングジム スーパーハードホルダー 赤 A4S 758アカ

キングジム スーパーハードホルダー 赤 A4S 758アカ

  • 出版社/メーカー: キングジム
  • メディア: 
○「付箋読書術」
・付箋を頻繁に貼る人は、本を買うと付いてくるしおりや読者ハガキの上に付箋を数枚ずつ貼っておき、本の中に挟んでおきます。付箋ドックです。(p42)
☆おおっ!これは「目からウロコ」でした。今まで表紙の見返しの所に貼っていたのですが、いつも余ったりしてそのまま付箋紙が残っていました。
 読み返した時に気づくパターンでしたが、これなら次の本に移動できるし、多めにつけていれば、足りなくなることも無い。

早速実行。
iphone/image-20110207午後121701.png

・ちょっと高いけどこんな物も「貼ったまま上から読める透明付箋紙」(無印良品)。買っちゃいました!

○ノートに「アイコンやタグ」をつける
・(メモの)見出しの横に「プライベート(p)」「仕事(w)」「家族(h)」といったイニシャルを色分けして書く(p53)
・日付自体をアイコンにすることも可能です。(p54)
☆確かに自分の手書き日付では、たまに間違いがありますから、活字ならそこだけ「浮いていて」目にとまりやすいですね。

・シャイニーの日付スタンプ。買っちゃいました!

○携帯電話の有名なショートカット
ホームボタンを押したあとに「0」を押せば自分の携帯の電話番号やメールアドレスが表示される(p133)
☆これも知りませんでした!今までメニューから何回も間違えてたどり着いたのがこんな簡単に!

○「簡単撮影術」
・(書見台を)撮影用の台としても使うのです。
 適度に角度がついていますので、普段写真を撮るように正面から撮ることができます。つまり、カメラの影が被りません。(p154)
☆なるほど「立てて」撮影するんですね!これと「ニーシモネ」の裏表紙と「プリット」の組み合わせでばっちりです。


○「出張時の疲労回復」
膝下だけの「パワーソックス」ですが、これをはいているだけで疲れが全然違います。
☆これだけは、ちょっと高めです。でも、自分も立ち仕事なので、これ良いかもです。
 高価なので要検討。
 【SKINS□スキンズ】 SPORTS 「パワーソックス」

 【SKINS□スキンズ】 SPORTS 「パワーソックス」









他にも本書で紹介されていました、こんなの買っちゃいました!

スリムでペン感覚ドットライナーノックオレンジ本体強粘着 コクヨ[タ-DM480-07YR]★キッチンポイント最大10倍★0207

スリムでペン感覚ドットライナーノックオレンジ本体強粘着 コクヨ[タ-DM480-07YR]★キッチンポイント最大10倍★0207

  • ショップ: コクヨS&Tショーケース
  • 価格: 367 円

  • ☆この「オレンジ」は限定品だそう。即買いでした。

  • iphone/image-20110206午後105434.png
  • ☆こちらはマスキングテープのディスペンサー。
  • 同じく「オレンジ」です。


感想:美崎さんの文具術は、やはり「おしゃれ」なものが多い!
でも関西人ならではの「工夫」も今回は感じられますね。
特に「読者ハガキを、付箋ドックにする」は本当に実用的。

 美崎さんなら
<モチベーションのあがる「B’zのポストカード」を「付箋ドック」に使う。>
 でも違和感ありませんが、本に元々ついている「しおり」や「読者カード」というのが「工夫」ですね。


☆実行したこと:読者ハガキを付箋ドックにする。

・道具は、「何に使うか」と同時に、「どう使うか」が重要です。(p6)
☆本来の道具の持つ「機能」以外にも、その機能を使って「できる」事を考える。
今求められているのは「どんな役割」なのか、「本質」を突き詰めることで、「新しい使い方」が生まれてくる。

 例えば冒頭の「BOXYのボールペン」は「書く」機能以外に、ペン先を戻す機能を逆手にとって(持って)、
子供が「スーパーカー消しゴム」を「飛ばす」遊びに使っていました。(懐かしい!)

 そんな「柔軟な発想」「視点の切り替え」「本質を捉える事」がビジネスにも活かされるのではないでしょうか。

ありがございます。

著者のサイト↓
著者のツイッターアカウント↓

いつも応援ありがございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン

[書類・手帳・ノート・ノマド]の文具術 楽しんで仕事の効率をあげる!

[書類・手帳・ノート・ノマド]の文具術 楽しんで仕事の効率をあげる!


nice!(29)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 29

コメント 1

めぇてる

ご訪問 nice! ありがとうございます♪
携帯電話の機能など
使いこなせていないのが現状です。。
by めぇてる (2011-02-09 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。