SSブログ

どんなノートも「ショットノート」にする禁断の方法 #shotnote [日常雑記]

ショットノートの続きです。
Twitterを見ていたら、こんな気になるつぶやきがありました。
小飼弾さんの記事↓
http://iphone.dan.co.jp/404mnf.cgi/archives/51627384.html?ignore_lite

そうなんです、「ショットノート」を自作しちゃったんです。

実は自分も同じような事を考えておりました。
この「ショットノート」の枠さえあれば、どんなメモ書きも保存できるのでは?と。

そこで、こんなの作ってみました。

image-20110209午後031314.png

ショットノートの枠だけを切り取り、透明フォルダに挟んでみました!

そして、モレスキンのページをショットしたのがこちら

image-20110209午後031335.png

日付の部分はマジックで上から書けば認識できそうです。

問題は「プラスチック」の部分に光が反射して移り込んでしまうこと。

また、当然ですが、記述を「枠内」に納めなければならないこと。
ノートの全面を使うと微妙に枠に収まりません。


スキャナーで読みとれば、同じ事も出来ますが、お気に入りのノートに書いたものを、破ることなく簡単にiPhoneの画面ぴったりに写して、日付とタグをつけることが出来ます。

 当ブログでおなじみ奥野先生の最初の著署「情報は1冊のノートにまとめなさい」にあったノートの記述ごとの「検索タグ」づくりにぴったり。
著書では検索タグを当時のスマートフォンに入れて持ち歩かれていたそうですが、今はもうやめられたとのこと。
当時なかった「Evernote」と「iPhone」と「shotnote アプリ」いう「デジタル」な武器が、アナログノートの可能性をまた一歩進めたんではないでしょうか? >大げさ!

とは言え、やはり純正品にはかないません。今回もはっきりとは撮影出来てません。

キングジムさん、純正の「枠」だけ作ってもらえませんかね。
まあ、ビジネスモデルが「プリンター」と同じ「消耗品」モデルなんで、難しいかな・・・。

ありが当ございます。
nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 1

ぷりん

ご訪問&nice☆
ありがとうございます☆
by ぷりん (2011-02-09 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。