SSブログ

【新聞ネタ】2012年「新成人おめでとう」伊集院静(サントリー) の広告を見て [日常雑記]

a1180_007409.jpg 
 
孤独を学べ。


 

大人って何だろう?歳を取れば誰だって大人になる?

そんなはずはないに決ってる。こうすれば大人になれると

書いてある本はどこにもない。

 

 

 


(日経新聞 2012年1月9日(月)掲載のサントリーの広告より)

 

 

☆今年もあの広告が掲載されました。自分自身の備忘録のために。

 昨年の記事はこちら


いつも応援ありがございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン


 

 それでも世間には素晴らしい大人とそうでない人がいる。

なぜだろうか。たぶん生き方なんだろう。

大人になるために何からはじめるか。私はこう思う。

自分は何のために生まれてきたか。自分はどんな人になりたいか。

それを考えることだ。考えること、その答えを探すことには

不可欠なものがひとつある。

それは一人で考え、一人で歩き、一人で悩むことだ。

孤独を学べ。孤独を知ることは、他人を知ることだ。

人間はお金のために生きているのではない。

人生は出世したり贅沢をするのが目的ではない。

生きる真理を見つけることだ。社会の真実を見る人になることだ。

そうして何より明るくて、溌剌とした人になろうじゃないか。

明るい人って、見ていて気持ちがいいじゃないか。

今日一日、人生を考えたら、君と初めて乾杯をしようじゃないか。

酒は喜びと悲しみの友だ。

 

 

新成人おめでとう。

君の未来に乾杯。

 

伊集院静

 




☆震災があったため、今回は軽い言い回しがなくなっています。
しかし最後は重たくならないよう、「明るく」締めておられますね。

 

一人で考える時間、大切です。

でも、それだけでは「独りよがり」になってしまう。

 

一人になって「他人のこと」を思いやる。

 

これが大人への第一歩なんですね。

 

そして、「明るい人」になる。

いつも文句ばかり言っている人にはなりたくありません。

 

 

今までで、自分はどれだけ「大人」になれたのだろうか?

 


IMG_2287.jpg

先日、いつもの飲み屋さんで、ママが蔵元まで行って仕入れてきた「日本酒」をいただきました。
とっても濃厚で、でも爽やか。美味しかったです。

ありがとうございました。

 

 いつも応援ありがございます!ポチッと↓


人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン

 

大人の流儀

大人の流儀

  • 作者: 伊集院 静
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/03/19
  • メディア: 単行本
    続・大人の流儀

    続・大人の流儀

    • 作者: 伊集院 静
    • 出版社/メーカー: 講談社
    • 発売日: 2011/12/12
    • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(29)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 29

コメント 1

chample

良い記事ですね。「孤独を学べ」ですね。

それにしても、ワインボトルのような日本酒・・・おいしそう(じゅるっ)笑
by chample (2012-02-07 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。