SSブログ

【新聞ネタ】2013年「新成人おめでとう」伊集院静(サントリー) の広告を見て [日常雑記]


紫のHigh-way / バイク便八王子立川所沢
div>

二十歳の元気

 

新成人おめでとう。

二十歳の君は今どこで何をしているだろうか。

どんな夢を見て、どんな音楽を聴き、どんな明日を

描いてるだろうか。 

 


(日経新聞 2013年1月14日(月)掲載のサントリーの広告より)
 

☆成人の日、いつもの広告が掲載されました。

でも、今年は自分にとっては特別です。

 

なぜなら、昨年11月、この歴代の広告をまとめた本の出版記念サイン会で、

 伊集院静さんご本人にお目にかかったからです!

伊集院静の「贈る言葉」

伊集院静の「贈る言葉」

  • 作者: 伊集院 静
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/10/26
  • メディア: 単行本

 

伊集院静さん.jpg 

 

 昨年の記事はこちら


いつも応援ありがございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン


 

私たちは大勢の新成人を迎えたことを喜んでいる。

今、日本は不景気だとか、希望がないと言って

うつむく大人であふれている。このままじゃダメなんだ。

君たちがうつむき加減のこの国を変えて欲しいんだ。 

二十歳じゃ何もできないって?

そんなことはない。君にしかないものがある。

それは二十歳の元気だ。

フレッシュで、まぶしい活気だ。 

もう大人の仲間入りをしたのだから、日本のセンターラインを

堂々と、元気よく歩いて欲しい。

失敗してもかまわない。笑われてもかまうことはない。

苦しいことも、辛いことも吹き飛ばす元気で、

私たちの先頭を走って欲しい。

そうすればきっと何かが変わるはずだ。

 

元気な君たちを

待っていたんだ。

 

二十歳の君に乾杯。

伊集院静

 


 ☆確かに二十歳の倍を生きている、自分のようなオサーン達には「元気」が無い。

苦しいことも、辛いことも「酒を飲んで忘れる」ことの方が多くなった。

 

しかし、それでは問題はそのまま残り何の解決にもなっていない。

 

失敗しないか、恥をかかないか、笑われないかとビクビクしている自分がいる。

 

でも、次世代の若者にはそんな思いはさせたくない。

苦しくとも、笑って元気に過ごせる国であって欲しいです。

 

そのために、自分もせめて「二十歳の心」を持って、

先頭を走る彼等を、中間集団で支えて行きたいと思います。

 


 いつも応援ありがございます!ポチッと↓


人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン

【追記)よろしければ・・・

【新聞ネタ】2012年「新成人おめでとう」伊集院静(サントリー) の広告を見て:読 書 感 動 文:So-netブログ

【新聞ネタ】2012年「新社会人おめでとう」伊集院静(サントリー) の広告を見て:読 書 感 動 文:So-netブログ

【新聞ネタ】2013年「新社会人おめでとう」伊集院静(サントリー) の広告を見て:読 書 感 動 文:So-netブログ

【新聞ネタ】2014年「新成人おめでとう」伊集院静(サントリー) の広告を見て:読 書 感 動 文:So-netブログ

 

☆自分が元気になるために、また、若者を励ますために、

ぜひ一度手にとって読んで見てください。 

 

伊集院静の「贈る言葉」

伊集院静の「贈る言葉」

  • 作者: 伊集院 静
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/10/26
  • メディア: 単行本


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。