SSブログ

【振り返り】2012年、お話をお伺いした方々。パート2 [勉強]


MBA Sustainability Leadership Bootcamp - Toronto 2012 / Natural Step Online

 

☆「昨年お話をお伺いした人」のパート2

☆6月30日 @梅田 13,小山龍介さん。

テーマは「仕事に活かすMBA習得のススメ」。

・「競争のパラダイム」から「共創のパラダイム」「価値創造のパラダイム」へ。

・重要なのは、個人のリソース(スキル、情熱、想い)

・自分を変えるために

 大前研一氏の「変えるべきもの」は、「時間配分、住む場所、付き合う人」

 小山流では「1.自分の〈舞台〉を広げる」「2.共演する新しい〈役者〉を招き入れる」「3.未来を期待する〈観客〉を認識する」

☆文字だけのシンプルなプレゼン画面で、何も見ることなくしゃべるだけでしたが、「深い」内容でした。

ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書

ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書

  • 作者: アレックス・オスターワルダー
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2012/02/10
  • メディア: 大型本

 

いつも応援ありがございます!ポチッと↓


人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン




 ☆7月14日。日経新聞を読みこなせるようになるための「日経達人塾」セミナー@朝日ホール 

14,デーブ・スペクターさん 

いつも心にクールギャグを

いつも心にクールギャグを

  • 作者: デーブ スペクター
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2011/06/24
  • メディア: 単行本

・日経新聞を読んで、身近な生活に結びつけてみる。政治家も遠い存在ではなく人間なんだ。

☆とにかく笑わせてくれました。また英語の発音で気になったのが「blog:ブローグ(後ろを上げる)」「media:ミディア」と何度も聞いていると「カタカナ英語」とは全く違うことがよくわかりました。


15,佐々木常夫さん 

☆昨年もお伺いした内容とほぼ同じ。最後の著作案内が増えておりましたW。

完全版 ビッグツリー~自閉症の子、うつ病の妻を守り抜いて~

完全版 ビッグツリー~自閉症の子、うつ病の妻を守り抜いて~

  • 作者: 佐々木常夫
  • 出版社/メーカー: WAVE出版
  • 発売日: 2012/01/24
  • メディア: 単行本
「本物の営業マン」の話をしよう (PHPビジネス新書)

「本物の営業マン」の話をしよう (PHPビジネス新書)

  • 作者: 佐々木 常夫
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2011/04/26
  • メディア: 新書

 

☆また最後は記念撮影。生徒役の優木まおみさんを囲んで参加者をグループに分け撮りました。自分は彼女の近く。べっぴんさんで、足も長い!

MAOMI style

MAOMI style

  • 作者: 優木 まおみ
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2012/09/10
  • メディア: 単行本

☆7月23日 行動観察研究所所長 16,松波晴人さん

ビジネスマンのための「行動観察」入門 (講談社現代新書)

ビジネスマンのための「行動観察」入門 (講談社現代新書)

  • 作者: 松波 晴人
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/10/18
  • メディア: 新書

・人間の「無意識の行動」から、「改善」のポイント見つけ出す。

・お客様は、「評価」は得意だが、「提案」は苦手。

・「見る」と「観る」の違い

☆面白い実験で、目の前でしゃべる人が次々と変わっていっても、相手は変わっていることに気がついていない。

 こんど騙されまいとすると、もっと大きな変化を見逃してしまう。

・行動観察からは、新たな知見が無いという事は「無い」。しかし解決策はたくさんの中のたった一つ。

 


☆7月28日 紀ノ国屋書店の講演会で、「非常で残酷な日本社会を生き残るための『交渉思考』」で講演された、17,瀧本哲史さん。

武器としての交渉思考 (星海社新書)

武器としての交渉思考 (星海社新書)

  • 作者: 瀧本 哲史
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/06/26
  • メディア: 新書
武器としての決断思考 (星海社新書)

武器としての決断思考 (星海社新書)

  • 作者: 瀧本 哲史
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/09/22
  • メディア: 新書

☆テレビでもおなじみの論客。しゃべりは無茶苦茶速かったです。しかも、俺様キャラ。「自分は今時の君たち若者とは違うよ。自分は恵まれていたから。」というような趣旨のことをはっきりとおっしゃられてました。

 夢見がちな「若者」のハートに火をつけるにはこれぐらい「がっつん」と言ってもいいのかもしれないと自分はイヤミを感じませんでしたが・・・。 


☆「No secondlifeセミナー@大阪」 で再度18、立花岳志さんにお会いして、懇親会を含めた濃い時間を過ごしました。

ノマドワーカーという生き方

ノマドワーカーという生き方

  • 作者: 立花 岳志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2012/06/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
やせる「仕組み」で人生を劇的に変えるiPhoneダイエット

やせる「仕組み」で人生を劇的に変えるiPhoneダイエット

  • 作者: 立花岳志
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2012/10/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

・人気ブログには「情報」が必要。

・日記はフェイスブックで、情報はブログで。

・長文ネタは、上・中・下と分ける。 読者の事も考えて!

・グーグルプラスも拡散用に使用する。

・一番大切なことは「使命感」。伝えることで「世の中を良くする」「世の中の進化を手伝う」

☆オフレコで、フリーランスになった現在の収入のことにも言及。アフィリエイトで「〇〇〇〇円」の稼ぎだそうです。すごいな!

J松崎さんのオープニングアクトも衝撃的でした!


☆9月8日 「エバーノートセミナー@大阪」で

モレスキン本の著者でもある19,堀正岳さん

モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方

モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方

  • 作者: 堀 正岳
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2010/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


  •  

 

あの「モレスキン スマートノート」をいち早く見せていただきました。

 IMG_3627.jpg

同上 20、コグレマサトさん 21,いしたにまさきさん

Evernoteオールインワンガイド

Evernoteオールインワンガイド

  • 作者: コグレマサト
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2012/07/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
あたらしい書斎

あたらしい書斎

  • 作者: いしたにまさき
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2012/09/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

・将来のEvernoteには、「思い出すということすら、忘れさせて欲しい」。

・旅行中のEvernoteの使い方:1つのブックを作って、すべての形式のデータをまとめておく。

 写真はもちろんのこと、音声録音で地元の音楽を残したりもできる。

・記憶できないと思っていたことを、記録できるようになった。

☆Evernote他のステッカーをたくさんいただきました。

 本ではわからない、具体的な記録、タグの付け方、便利なアプリなど大変の濃いセミナーでした。! 


 中編まとめ:立花さんのアドバイスどおり、まだまだ続くので今年は3つに分けてみました。

次回へ続く。 


いつも応援ありがございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。