SSブログ

【新聞ネタ】2014年「新成人おめでとう」伊集院静(サントリー) の広告を見て [日常雑記]

a1640_000114.jpg

決心しよう。

成人おめでとう。

今日から大人と言われても実感はないだろう。

カレンダーの日付がかわるように人はかわらない。

 


(日経新聞 2014年1月13日(月)掲載のサントリーの広告より)
 

☆成人の日、いつもの広告が掲載されました。

街は着飾った若者でいっぱい。

 

でも、以前とは違いみんな「おとなしく」なった気がします。

「暴れたり」「騒いだり」といった光景もあまり見なくなりました。

 

みんな「スマホ」をいじっているから?

それはそれでいやですが・・・・。 

 

 昨年の記事はこちら


いつも応援ありがございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン


 

それでも雪の下のフキノトウのように、オタマジャクシ

がカエルになるように、生きるということは、或る日、

雲が切れて陽光が微笑むようにかわる、だがそんな

まぶしい時は待っていてもやってこない。

雪がとけたら葉を伸ばすぞ、いつか水から飛んでみせ

るぞ、というこころの持ちようが変えてくれる。

こころの持ちようとは、覚悟だ。決心だ。

そこで提案だ。今日を境に何かひとつ決心し、それを

胸の中に刻んで歩きはじめてみないか。何だっていい。

やると決めるんだ。

君には夢があるだろう。それにむかって進むのもいい。

まだなければ夢を探す機会にすればいい。その決心に

言っておきたいことがある。その夢は自分だけがしあ

わせになろうとしていないか。お金を得ることにこだ

わってないか。そういうものは卑しいんだ。覚悟とは、

品性の上にあるんだ。苦しい時、辛い時に、その覚悟と、

誰かのために生きようとしたことが救ってくれる。

生きるということは必ず、苦いものと悲しいものをと

もなう、それが人生だ。

一日苦しかったな、と思ったら夕暮、一杯のやさしい

酒を飲むのもいい。


君の春に乾杯。

 

伊集院静


 ☆「アベノミクス」で好景気だからなのか、今年は「お金」についての言及がありました。

 

「覚悟」を決めて進むのはよし。しかし、それが「独りよがり」ではいけない。

人は他者のためを思って、前に進むから、苦しくても「がんばれる」。

他者の「感謝」「笑顔」で癒やされる。

 

そうすれば、相手も自分の努力に応えてくれる。

 

好景気、世界のボーダレス化、めまぐるしい情報の交錯。

そんな中で、他者を「思い遣る」心を持って、自分の夢に突き進む。

 

失敗してもいい、何度でも立ち上がれ。

 

20歳なんて、まだまだ大きな可能性が広がっているんだから !

 

☆ 今年の文章は、中途半端なところでの改行が多いな・・・。気になる。

 


よろしければ・・・

 

・2013年の記事

【新聞ネタ】2013年「新成人おめでとう」伊集院静(サントリー) の広告を見て:読 書 感 動 文:So-netブログ

・2012年の記事

【新聞ネタ】2012年「新成人おめでとう」伊集院静(サントリー) の広告を見て:読 書 感 動 文:So-netブログ
2012年 「新成人おめでとう」記事

・2011年の記事  

【新聞ネタ】2011年「新成人おめでとう」伊集院静(サントリー) の広告を見て:読 書 感 動 文:So-netブログ
2011年「新成人おめでとう」記事

 

 


 いつも応援ありがございます!ポチッと↓


人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン

☆今までの「成人の日」と「新入社員」の広告がまとめられております。

 若者を励ますために、いや自分が励まされるために。

 ぜひ一度手にとって読んで見てください。 

 

伊集院静の「贈る言葉」

伊集院静の「贈る言葉」

  • 作者: 伊集院 静
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/10/26
  • メディア: 単行本
新成人のための 知って得する エチケット・マナー事典

新成人のための 知って得する エチケット・マナー事典

  • 作者: 株式会社 旺文社
  • 出版社/メーカー: 株式会社 旺文社
  • 発売日: 1999
  • メディア: 単行本

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。