SSブログ

273-1. 【読書感想文】「もうダメだ・・」と嘆く前に〜「『がんもどき』で早死にする人、『本物のがん』で長生きする人。」(幻冬舎)を読んで [読書感想文]

a0002_005037 2.jpg

(年間50冊の進捗 50冊/365日×17日目(1月17日)ー1冊目=▲1.33冊)#mhks(本)

「がんもどき」で早死にする人、「本物のがん」で長生きする人

「がんもどき」で早死にする人、「本物のがん」で長生きする人

  • 作者: 近藤 誠
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2013/11/27
  • メディア: 単行本

・日本にはただのおできや炎症を「がん」と言われて、大切な胃や子宮をごっそり切り取られたり、抗がん剤を使わせられている人が山ほどいます。(p3)

がんは痛みなどの症状がない限り、そっとしておくのがいちばんラクに長生きできる。これは世界で最も新しく最善の、がんへの対処法と自負しています。(P7)

☆恥ずかしながら著者の近藤誠先生が、今年のミリオンセラー本「医者に殺されない47の心得」の方とは、このブログを書くときに初めて知りました・・。

医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法

医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法

  • 作者: 近藤 誠
  • 出版社/メーカー: アスコム
  • 発売日: 2012/12/13
  • メディア: 新書

え?「がん」って切らなくていいんですか!

ただのおできや炎症と「がん」はどう違うのですか?

もし自分が「がん」だと告知されたらどうすればいいのか?を覚悟するために読んでみました。

 


いつも応援ありがございます!ポチッと↓


人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン

 

 

・これでがんが消えた、治った、とう話は、世の中にあふれています。でも「がんもどき」は、しょっちゅう自然に消えるものなのです。一方、全身に転移したがんが消えたとか、末期がんで死にかけていたのに完治した、と医学的に証明されたケースは、10万に1つか2つしかありません。(p61)

☆確かにいろんな療法で、がんが消えたとかよく聞いたり、読んだりしたことあります。それらは「がんもどき」だったんですね。 本物の「がん」は、今でも「不治の病」・・・。


・がんは「痛みにのたうち回って死ななければならない」と思われています。それは、「がんの治療」のせいです。手術で神経を傷つけられたり、抗がん剤をくり返し打たれた副作用によって、むごい苦痛が引き起こされるのです。(p75)

・本来は、治療しないのがいちばん体にいいのです。元気でごはんもおいしいと感じている人は、医療機関や検診に近づかないことが、なによりの健康法です。(p109)

☆治療行為自体で「苦しむ」・・・。 子供の頃、足をけがして、膿んだ箇所を親が無理矢理、切り開き膿を出したとき・・・「痛かった」。しかし、それで治るとわかっているから、我慢できる。しかし、がんの場合は治療することで、どんどん体力が奪われて、どんどん痛みが激しくなる。 むしろ何もしない方が、苦しまずに生きていける。 「生きる」とは人にとってどういうことなんでしょうね。


・(イモリのような)高い再生能力を持っている生物は、足が切れたら確かに足は生えてくる。でも同時に、がんがすごくできやすいのではないか。(人間は)足がなくても生きられるけど、がんができたら間違いなく死ぬ。それで人間の進化の過程で「どっちを取るか。がんはダメ」という究極の選択が行われたのだと思う。(p157)

☆これはあの iPS細胞でおなじみの山中さんの推理です。 なるほど、再生能力は「がん」だったのか・・傷ついたところから、むくむくと生えてくる様のは確かに、気持ち悪い。あれが「がん」だと言うのなら、「発毛剤」も危ないのか?


・がんの治療をする目的は、よりよく、より長く生きること。

しかし、命の貯蓄を増やそうとして治療をあせると、手術で痛み、抗がん剤で苦しんで、安らかな人生を奪われ、結局は命を縮めてしまいます(p186)


☆読み終えて:検査もせず、病気であるということを知らなければ、普通に生きていたはず。

知ってしまったがために、体にも、心にも、家族・友人にも痛みや心配を与えてしまう・・。

苦しみながら生きながらえても、ベッドから動けないのでは生きている意味はあるのか?

自分はどういう死に方をしたいのか? 生きているうちにしておきたいことは?


最近職場の仲間が、急に倒れた。 「脳溢血」だそう。今もICUで治療中です。 人生はいつ何が起こるか分からない。 でも、自分もいつかは死ぬのだから、生きている間は「自分の命」の意味を考え、何かを成し遂げ、残して行きたい。


実行すること:がんと知らされても、バタバタしない。お世話になった方々に感謝の気持ちを伝える。


献本御礼。「幻冬舎」四本恭子さんからお贈り頂きました。いつもありがとうございます。遅くなりました。 

いつも応援ありがございます!ポチッと↓


人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン


「がんもどき」で早死にする人、「本物のがん」で長生きする人

「がんもどき」で早死にする人、「本物のがん」で長生きする人

  • 作者: 近藤 誠
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2013/11/27
  • メディア: 単行本
医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法

医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法

  • 作者: 近藤 誠
  • 出版社/メーカー: アスコム
  • 発売日: 2012/12/13
  • メディア: 新書
抗がん剤だけはやめなさい (文春文庫)

抗がん剤だけはやめなさい (文春文庫)

  • 作者: 近藤 誠
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2013/10/10
  • メディア: 文庫
 



nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。