SSブログ

【セミナー感想文】人に聞いてもらえる「話し方」とは?〜藤沢久美さん 2014年1人目 [セミナー感想文]

藤沢久美.jpg

「企業の未来を拓く発想転換」@撰壇塾 1月10日(金)

☆ポッドキャスト「社長トーク」でおなじみの藤沢久美さんお話をお伺いしました。

ご本人は、背が高くスタイルもよく、顔も小さい!

大阪生まれで、奈良育ち。生粋の関西人ということで、親近感を持ちました。

就職活動中に、「女性」が働きがいのある会社が少なかったことが、「起業の志」を持つきっかけになったそうです。

なぜ、御用聞きビジネスが伸びているのか 顧客が自然に集まる10の発想転換

なぜ、御用聞きビジネスが伸びているのか 顧客が自然に集まる10の発想転換

  • 作者: 藤沢 久美
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2005/08/20
  • メディア: 単行本

 

☆これからの日本の課題は? 


いつも応援ありがございます!ポチッと↓


人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン


 

・「知識」よりも大事なのは、「知恵」。物事を実際に動かすスキルが求められている。

・大学もネット時代。どこに住んでいても、アメリカの有名な講義がタダで受けられる。そんな時代に、大学の卒業証書にどんな意味があるのか?  

大学のビジネスモデルが変わっていく。

☆「講義のフリー化」で、優秀な人材を集め、「特許」や「発明」などで儲けていく。ネット社会ならではの、新しい「稼ぎ方」ですね。


・企業のノウハウをネットで公開することで、新しい人材や仕事を獲得することができるかも。

日本の中小企業がもつ「技術」を世界に「見える化」すれば、下請けではなく対等に連携できるはず。「知財のオープン化」を進めましょう。

・日本は「モノライズ」している。意識して違う人々と接する機会を持つべき。

☆「世界」の目で見れば、日本のノウハウはものすごい価値を持っているですね。もったいないんだ。


・リーダーは、「幅広く情報に触れる」「自分の哲学を持つ」「自然に触れる機会を多く持つ」

☆自然に触れ、「なぜ地球は続いているのか?」「なぜ今自分はここにいるのか?」と考えることで、考えや視点が広がる。  

なるほど!確かに会社や都会だけでは、地球の大きさはわかりません!


大企業の持つ、「アイデア」「人材」「ノウハウ」を世間に流通させてほしい。 大企業では、「お金」にならなくても、中小企業では「売上」になる。せっかくの「資産」を死蔵させないでほしい。


☆聞き終えて:プレゼンソフトも使わず、トークのみ。決して整理されたお話ではなかったのですが、聞き入ってしまいました。

「アナウンサーのような流暢なしゃべり方は、実は聞いてもらえない。下手でも引っかかりがある方が、話の内容を聞いてもらえる。」と自分自身が話されていたのが、まさにそうなんですね。

伝えたいことを、「自分の言葉」で言うこと!  

多くの社長の話を聞くことで、色々な話題、ネタを蓄積することができ、それがまた社長同士をつなげるきっかけにもなるそうです。 これは「社長」に限らず、自分自身の幅を広げる意味でも同じですね。

いつも同じ人ばかりと付き合って(モノライズ)いてはダメ。

もう一つ大事なことは「スピード」。 マーケティングリサーチしている間に、状況はどんどん変わっている。

だから、とにかく「決めて、動く」こと!「やってみなはれ」。「永遠のβ版」の気持ちで望むこと。


実行すること:同じ人ばかりでなく、知らない人とも飲みに行く。ん?

 



藤沢久美 Kumi Fujisawa オフィシャルサイト
藤沢久美さんの公式サイト

 

 

 

 


 

いつも応援ありがございます!ポチッと↓


人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン

 

脱・家族経営の心得―名古屋名物「みそかつ矢場とん」素人女将に学ぶ

脱・家族経営の心得―名古屋名物「みそかつ矢場とん」素人女将に学ぶ

  • 作者: 藤沢 久美
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎メディアコンサルティング
  • 発売日: 2008/08
  • メディア: 単行本

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。