SSブログ

【映画鑑賞】2014-5 名作は「元ネタ」の宝庫!〜『2001年宇宙の旅』 [映画感想]

a1180_007388.jpg

 

2001年宇宙の旅 [DVD]

2001年宇宙の旅 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

 

 

 

 

☆オープニングの音楽と映像は、さすが名作です!

 淡々と続く、原始の地球の様子。雄大な大自然、そこに生きる動物たちの生態、そして類人猿の登場、争い。

 突如として現れた「モノリス」! 

 でも、ストーリーはやっぱり分かりませんでした・・・。 


いつも応援ありがございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン


 

 でも、今だから分かったことは、自分が見てきたアニメの多くが、この映画を「元ネタ」にしていたこと!

装甲騎兵ボトムズ DVDメモリアルボックス

装甲騎兵ボトムズ DVDメモリアルボックス

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD

 「装甲騎兵ボトムズ」の最終回。ワイズマンとの対決シーンは、HAL9000のデータディスクを・・

「伝説巨神イデオン」劇場版 Blu-ray(接触篇、発動篇)

「伝説巨神イデオン」劇場版 Blu-ray(接触篇、発動篇)

  • 出版社/メーカー: flying DOG
  • メディア: Blu-ray

「伝説巨人 イデオン」もラストは、子供の魂が生まれ変わって飛んでいく・・・。

まだまだ、他にもあるのでしょうね〜 


いったい「モノリス」って?

宇宙の意志との、コミュニケーション装置みたいなモノ?

でも・・宇宙空間にただようモノリスは、自分にはずっと「あるもの」にしか見えませんでした。

スクリーンショット 2014-02-19 11.34.09.png

それは「iPhone5」の黒モデル・・・。


CG全盛の今は、もうそんなに驚かない映像表現ですが、公開当時の衝撃はすごかったと聞いてます。

多くの人が劇場に足を運んだとも・・でも、お話としてはみんな正直どう思っていたのだろう?


☆昨年末に見た、スピード感あふれる「動」の「ゼログラビティ」と、わびさびのような「静」の「2001年宇宙の旅」表現は違えど、映像技術の進歩、そして人間の創造力の進歩はすごい。

その進歩も、最初は一本の「骨」からなんですね! 

☆3.5/5 (なんせ、わかりにくい・・・・)

 

最後までお読み頂きありが当ございます! 


いつも応援ありがございます!ポチッと↓


人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン


2001年宇宙の旅 [DVD]

2001年宇宙の旅 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD
    2010年 [DVD]

    2010年 [DVD]

    • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
    • メディア: DVD
決定版 2001年宇宙の旅 (ハヤカワ文庫SF)

決定版 2001年宇宙の旅 (ハヤカワ文庫SF)

  • 作者: アーサー・C. クラーク
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 1993/02
  • メディア: 文庫
 

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。