SSブログ

286-14.子供の時に読んだ本を憶えてますか?〜「コロボックル絵物語」 [読書感想文]

a0001_013635.jpg
 
コロボックル絵物語 (Colobockle Picture Book)

コロボックル絵物語 (Colobockle Picture Book)

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/04/16
  • メディア: 単行本
 
 
 
 
 
(年間50冊の進捗 50冊/365日×131日目(5月11日)ー14冊目=▲3.945冊)#mhks(本)
 

☆先日、思わず書店で「衝動買い」してしまった本。

 ん十年前、小学生だった頃に読んだあの「コロボックルシリーズ」が、復活!挿絵は、当時のままの村上勉さん。そして、文章は、有川浩さん!  なつかしさで一気読みでした!


コロボックル物語(1) だれも知らない小さな国 (児童文学創作シリーズ―コロボックル物語)

コロボックル物語(1) だれも知らない小さな国 (児童文学創作シリーズ―コロボックル物語)

  • 作者: 佐藤 さとる
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1985/02/27
  • メディア: 単行本


いつも応援ありがございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン


 
・みなさんはコロボックルを知っていますか?
 北海道のアイヌに伝わる小人の一族です。(p3)
 
☆初めて読んだ時は、小学生ながら「そんなんおるわけないやん!」と思っておりましたが、物語の主人公も同じ気持ちでストーリーが展開するので、自分もいつの間にか、本の世界に入り込み気がつけば、次々と続巻を買っては読んでおりました。
 
 それがなんと、この2014年に復活!しかも文章は、現代のヒットメーカー「有川浩」さん。
 
阪急電車 (幻冬舎文庫)

阪急電車 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2010/08/05
  • メディア: 文庫
三匹のおっさん (文春文庫)

三匹のおっさん (文春文庫)

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2012/03/09
  • メディア: 文庫
県庁おもてなし課 (角川文庫)

県庁おもてなし課 (角川文庫)

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2013/04/05
  • メディア: 文庫
映像化もされ、おなじみですね!
 
そんな、有川さんが描く物語は、初めてこのシリーズを読む人にも、理解しやすいように・・・
 
コロボックル物語1 だれも知らない小さな国 (講談社文庫)

コロボックル物語1 だれも知らない小さな国 (講談社文庫)

  • 作者: 佐藤 さとる
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/11/12
  • メディア: 文庫
 
物語の中で、佐藤さとるさん作の、シリーズ第1作が簡単に 紹介されております。
当時の挿絵も使われており、初めて読んだ時の興奮が蘇ります。
 

☆今回の主人公は女の子ですが、子供の好奇心とやることはいつの時代も変わりません。 
この心をいつの間にかなくしてしまったのが、大人なんですね・・・・ 

 

・「コロボックルは、本当にいるのですか?」(p83)

☆子供に尋ねられたら、あなたはどう答えますか?


a0001_013540.jpg

☆今、コロボックルが現れたなら、こんな感じでなのではないでしょうかW

 

いつも応援ありがございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン

コロボックル絵物語 (Colobockle Picture Book)

コロボックル絵物語 (Colobockle Picture Book)

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/04/16
  • メディア: 単行本

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。