SSブログ

【新聞ネタ】2015年「新成人おめでとう」伊集院静(サントリー) の広告を見て [日常雑記]

 PAK15_sesujiwonobasutsuyopon500.jpg



むかい風を歩くんだ。

成人おめでとう。

今日からみんな大人だって?そんなはずがない。

一日で大人になれるわけがない。

どうしたら大人になれるかって?


(日本経済新聞 2015年1月12日(月・祝)掲載のサントリーの広告より)
 

☆成人の日、いつもの広告が掲載されました。

昨日までの「えべっさん」で福笹を持った人々で賑わった街は、一転して、

華やかな衣装をまとった若者が主役の街へ。 

 

今の若者は、子供の頃から携帯があったので、大人になってもずっと繋がっている。

久しぶりの再会でも、お互いの近況が何となく分かっているのでしょうね。

でも、顔を合わせると、やはり特別な想いが湧いて来るに違いない。

彼等の笑顔を見ればそう思います。 

 

 昨年の記事はこちら


いつも応援ありがございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン


 

こうだ、という答えはどこにもない。

その上、大人になるには近道もないし、

特急券も売っていない。

まずは家を出て、一人で風の中に立ちなさい。

そうして風にむかって歩き出すんだ。

歩きながら自分は何者かを問いなさい。そうすれば君が

まだ何者でもないとわかる。それでも一人で歩くことがはじまりなんだ。

上り坂と、下り坂があれば、上り坂を行くんだ。

甘い水と、苦い水があれば、苦い水を飲みなさい。

追い風と、むかい風なら、断然、むかい風を歩くんだ。

どうして辛い方を選ぶかって?

ラクな道、甘い水は君たちに何も与えてくれないし、

むかい風の中にだけ他人の辛酸の声が聞こえるんだ。

真の大人というものは己だけのためには生きない人だ。

誰かのためにベストをつくす人だ。

金や出世のためだけに生きない、卑しくない人だ。

品性のある人こそが、真の大人なんだ。

どうだい?大人って大変だろう。しかしそうでもないさ。

ひと休みに一杯やれる。さあ大人にむかう君と乾杯。


大人に、むかう君と乾杯。

伊集院静


 ☆まずは、一人で歩み出す。そして、「辛い方」を選ぶ。

 

社会に出れば、否応なく「辛い」目に合う。だからこそ、「自ら選んで」辛い選択をしていけば、もっと大きな「辛さ」をも乗り越えることができる。

 

自分が「選んだ」道だから。 

 

他人の辛酸も、自分が辛い経験をしなければ「共感」できない。

 

☆もちろん、辛いばかりでは 何のために生きているのか分からない。世の中には「楽しい」こともある。

 

でも、「ラク」と「楽しい」は違う。「辛い」からこそ、余計に「楽しさ」を大きく感じることができる。

 

自分の為ではなく、誰かの為に生きる。いつか、その意味が分かる時がくるはず。 

 

それまで、踏ん張れ!

 


☆どうせ飲むなら、「楽しい」後の一杯にしたいですよね。

 

新成人の皆様、おめで当ございます。乾杯! 

 


よろしければ・・・

 

・2014年のエントリー

【新聞ネタ】2014年「新成人おめでとう」伊集院静(サントリー) の広告を見て:読 書 感 動 文:So-netブログ
[編集] ...


・2013年のエントリー

【新聞ネタ】2013年「新成人おめでとう」伊集院静(サントリー) の広告を見て:読 書 感 動 文:So-netブログ


・2012年のエントリー

【新聞ネタ】2012年「新成人おめでとう」伊集院静(サントリー) の広告を見て:読 書 感 動 文:So-netブログ
2012年 「新成人おめでとう」記事

 

 

 


 いつも応援ありがございます!ポチッと↓


人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン

☆今までの「成人の日」と「新入社員」の広告がまとめられております。

 新成人を励ますために、いや自分が励まされるために。

 ぜひ一度手にとって読んで見てください。 オススメします。

 


伊集院静の「贈る言葉」

伊集院静の「贈る言葉」

  • 作者: 伊集院 静
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/10/26
  • メディア: 単行本








nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。