SSブログ

【新聞ネタ】2015年「新社会人おめでとう」伊集院静(サントリー) の広告を見て [日常雑記]

MOK_kyouheisu-tukakaeru500.jpg

挑め。

失敗しても起き上がり、また 挑め。

新社会人おめでとう。

今日、君はどんな職場に立ったのだろうか。

どんな仕事であれ、そこが君の出発点だ。


(日経新聞 2015年4月1日(水)掲載のサントリーの広告より)
 

☆満開の桜ですが、あいにくの天気で、せっかくの晴れの日が残念な、本年4月1日。

いつもの、広告が掲載されたのでご紹介いたします。

 

 昨年は、消費税が8%に上がった初日、店はガラガラでしたが、今年は・・・。

 

 ※昨年の記事はこちら


いつも応援ありがございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン


 

すぐに目を瞠(みは)るような仕事をしなくていい。

 

本物の仕事はそんな簡単なものではない。

すぐに役立つものはすぐに役に立たなくなる。

それでも今、君たちに社会の皆が大いなる期待をしている。

どうしてだかわかるか。それは新しい人でなければ新しい道は

ひらけないんだ。そのことは私たちの歩んできた道を振り返れ

ばわかる。百の新しい道には百の歩み方があった。

しかし共通していた点がひとつある。

新しい人が、毅然と、困難なものへ挑んだことだ。

何度も失敗をくり返したんだ。でもあきらめなかった。

挑め。失敗しても起き上がり、また挑め。

失敗をおそれるな。笑われても、謗られても、挑め。

困難に立ちむかう人間の生き方の中には真理がある。

己だけのために生きるな。仕事は誰かのためにやるものなのだ。

それが仕事の品性だ。生きる品格だ。

疲れたら、夕暮れ、一杯の酒を飲めばいい。

酒は、打ち砕かれたこころをやさしく抱いてくれるものだ。



一杯が心を抱いてくれる。 伊集院静 


☆「挑む」。

確かに、我々古い者が、若者たちに望む事ですね。

したり顔で、失敗を怖がるよりも、「やってしまいました・・・」と素直に言ってくる方がよっぽど格好いい。

夢を熱く語り、なんで出来ないのかを嘆き、失敗し傷つき落ち込む。

でも次の日には「けろっ」として、やって来る。 

 


 今年は自分の仕事のメンバーががらりと変わり、女性二人と自分で3人チームになりました。

 

一人は20代の女性で、とにかく明るく前向き。

元気すぎて、ブレーキをかけるのが大変です・・・。 

 でも、いつかこのチームで大きな成果を残したら、乾杯して、喜びの涙を流したい。

それまでは、社会人24年目の見た目のくたびれた、気持ちだけ新人も、踏ん張ります。

 

ありがとうございました!

TSU87_shinseikatu500.jpg 


よろしければ・・・

 

・2014年の記事  

【新聞ネタ】2014年「新社会人おめでとう」伊集院静(サントリー) の広告を見て:読 書 感 動 文:So-netブログ


・2013年の記事

【新聞ネタ】2013年「新社会人おめでとう」伊集院静(サントリー) の広告を見て:読 書 感 動 文:So-netブログ


 

 

・2012年の記事


【新聞ネタ】2012年「新社会人おめでとう」伊集院静(サントリー) の広告を見て:読 書 感 動 文:So-netブログ

 


 いつも応援ありがございます!ポチッと↓


人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン

☆今までの「成人の日」と「新入社員」の広告がまとめられております。

 若者を励ますために、いや自分が励まされるために。

 ぜひ一度手にとって読んで見てください。 

 


伊集院静の「贈る言葉」

伊集院静の「贈る言葉」

  • 作者: 伊集院 静
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/10/26
  • メディア: 単行本




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。