SSブログ

【新聞ネタ】2016年「新成人おめでとう」伊集院静(サントリー) の広告を見て [日常雑記]

TSU893_saisoku.jpg



一人で歩きなさい。

成人おめでとう。

今日から大人と言われてもピンと来ないだろう。

私もそうだった。大人なんかになりたくないという気持

 

ちと、大人って何だよ?と半分バカにもしていた。


(日本経済新聞 2016年1月11日(月・祝)掲載のサントリーの広告より)
 

☆成人の日、いつもの広告が掲載されました。

今年は暖かく、街も多くの人で賑わっておりました。

 

新成人は、1995年4月2日から1996年4月1日生まれの若者。

 

ああ、ということは 「Windows95」が発売された年に生まれた子供たち。


製品版!Microsoft Windows 95 PC-9800シリーズ対応

製品版!Microsoft Windows 95 PC-9800シリーズ対応

  • 出版社/メーカー: Microsoft Software
  • メディア: CD-ROM and 3.5" disk

 

IT革命は、そこから大きく動き出しました。

働き方も、生活もすべてが大きく変わりました。

そんなインターネットが当たり前の世代なんですね。 

 

※2015年の「新成人おめでとう」のエントリーはこちら

 

【NEW】2016年の「新社会人おめでとう」のエントリーはこちら。 


いつも応援ありがございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン


しかし歳月は否応なしに私の前を通り過ぎた。口惜しか

ったり、妬んだり、逆上したり、もうダメだとあきらめ

たり、怒ったり、半ベソもかいた・・・・・・ともかく失敗だら

けだった。それでも何とか生きてこられたのは

さまざまな人の生き方に教えられ、学んだからだ。

そのことを今日の機会に話しておこう。


淋しいだろうが、一人で歩きなさい、孤独を学びなさい。

孤独を知ることは、他人を知ることだ。

苦しいだろうが、道を選ぶ時、ラクな道を選ぶな。苦し

い時間こそが人を成長させる。

辛いだろうが、自分だけのために生きるな。そうすれば

品格ある生き方とは何なのかがわかる。

人生は自分だけが出世、贅沢をするのが目的ではない。

金で手に入るものなどタカが知れている。

最後に何より大切なことは、元気で明るい若者でいるこ

とだ。元気に、口惜しがれ。明るく、泣きじゃくれ。

少し厳しい話だったが、大人の全てがそうじゃない。

 

怒って、泣いて、笑った後で、二十歳の乾杯をしよう。


二十歳の君に乾杯。

伊集院静


 ☆昨年もそうでしたが、伊集院さんは若者に向かって

 

「つるむな」「苦労を厭うな」「 品性を持て」と呼びかけておられます。

 

 

 振り返ると、二十歳の時ってある程度、自由に使える「お金」と「時間」を持つ事ができ、親からの干渉を受けることも少なくなった年齢でした。

 

だから、多くの人とのつき合いが増える。

 

その時に周りに流されずに「自分」を保つことが、「孤独」という表現になるのではないでしょうか。

 

「孤独」であっても、色んなチャレンジをし、時には失敗に涙し、時には喜びに笑う。

 

 

 今の若者は、デジタル環境での「お付き合い(SNSなど)」など、時代の新たなしがらみに、囚われていることもあります。逆に「失敗」もネタにして、みんなで共有しあえる時代でもあります。

 


☆世の中に、失敗したことのない人はいない。

 

 変に知ったかぶらず、若さの特権である「元気さ」、「素直さ」を自分に閉じ込めず、突き進め! 

 

 誰もがその時は、恥ずかしく、悔しがったが、人はしばらく立てば「忘れる」ことが出来る。

 

 ただ、それまでのやるせない気持ちは、一緒に飲む時に、心から「はき出して」しまおう。

 

 だから、 新成人の皆様、おめでございます。乾杯! 


よろしければ・・・

 

[NEW]2016年の「新社会人おめでとう」の記事はこちら

【新聞ネタ】2016年「新社会人おめでとう」伊集院静(サントリー) の広告を見て:読 書 感 動 文:So-netブログ


・2015年のエントリー 

【新聞ネタ】2015年「新成人おめでとう」伊集院静(サントリー) の広告を見て:読 書 感 動 文:So-netブログ

 

・2014年のエントリー

【新聞ネタ】2014年「新成人おめでとう」伊集院静(サントリー) の広告を見て:読 書 感 動 文:So-netブログ
[編集] ...


・2013年のエントリー

【新聞ネタ】2013年「新成人おめでとう」伊集院静(サントリー) の広告を見て:読 書 感 動 文:So-netブログ

 


 いつも応援ありがございます!ポチッと↓


人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン

☆今までの「成人の日」と「新入社員」の広告がまとめられております。

 新成人を励ますために、いや自分が励まされるために。

 ぜひ一度手にとって読んで見てください。 オススメします。

 


伊集院静の「贈る言葉」

伊集院静の「贈る言葉」

  • 作者: 伊集院 静
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/10/26
  • メディア: 単行本


追いかけるな 大人の流儀5

追いかけるな 大人の流儀5

  • 作者: 伊集院 静
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/11/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)







nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。