SSブログ

【新聞ネタ】2018年「新社会人おめでとう」伊集院静(サントリー) の広告を見て [日常雑記]

YOTA82_OKdemashita15124015_TP_V.jpg


高く、広く、大きな夢を持て。

 新社会人おめでとう。今日、君はどんな職場に立っているのだろうか。

 どんな仕事であれ、そこが君の出発点だ。

 君は今、自分の将来の姿を、想像できるかい?それはできやしない。誰だって



(日経新聞 2018年4月2日(月)掲載のサントリーの広告より)
 

今年は1日が日曜日で、2日に掲載のいつものサントリーの広告。

 桜の開花は、早まりもう散りかけたり散ってしまったりしてますが、

 新社会人たちは、あまり早くから頑張らずに、ぼちぼちと行って欲しいですね。

 今日も少し似合わないスーツに身を包み、研修なのか大きな荷物を持った若者の集団が、飲み屋に入っていきました。懐かしい・・・。

  ※昨年の記事はこちら




いつも応援ありがございます!ポチッと↓

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン



 皆そうだったんだ。君が、どんな学歴であれ、いかなる国の人であれ、今日


の出発点では、皆が平等に立っていることを覚えておいてほしい。


 君たちは皆、素晴らしい何かを獲得できる可能性を持っている。


 それがこの国の、この社会の、自由で、ゆたかな可能性なんだ。


 ひとつアドバイスを、しておこう。


 今、何かを獲得し、現役で汗を流している先輩たちは、百人が百通りのやり


 方で道を見つけ、歩いているんだ。


 ただその人たちには、ひとつの共通点があるんだ。


 それは日々見上げている山が、乗り出している海原が、他の人より


 高く、広く、誰より大きい夢を抱いているということだ。


 若いくせに大きなことを口にして・・・・・・、そんな連中は放っておけばいい。


 笑われてもいい。失敗してもいい。失敗の中にこそかがやくものはある。


 最後に、君の夢はどんな色ですか。君に夢は皆を幸福にできますか。自分だ


 けがイイなんて夢は卑しいんだ。


 明治の時代、若き一人の男が言った。「やってみなはれ」そう、まずやって


 みよう。その瞬間、夢は夢でなく、君の道となるだろう。


 山は雲が、海は波が、辛い試練を与える。


 でも疲れたなら夕暮れ、一杯やりたまえ。まぶしい明日に乾杯しよう。


 まぶしい明日に乾杯。


 伊集院静




☆今年は、なんだかひと味違う?


 今までは日本人の新卒の新人に向けてのメッセージと無意識に思ってましたが、


「どんな学歴」「いかなる国」など、かなり「多様性」を感じさせます。


今はやりの「ダイバーシティ」なのだろうか?


でも舞台は日本。「この国の、この社会の、自由で、豊かな可能性」という言葉に表れている。


世界を騒がしている、お隣の国々とは違うと言うことだろうか?


はたまた、閉塞しているアメリカを意識しているのか?


 ______________________________


でも、後半はいつもの「伊集院節」 ですね! 


今年は、昨年の連載でも取り上げていた「サントリー創業者」の言葉がさりげなく、入ってます。


「失敗」こそが成長の原動力。


出来ることしかやらないでいると、いつの間にかチャレンジャーに大きく抜かれてしまう世の中ですからね。


いまの世だけに限らないことだとは思いますが、若いからこそ「失敗できる権利」がある。


新人の失敗なんて、おじさんにとってはカワイイ物。


みんな通ってきた道。まずは何でも「やってみなはれ」




☆甥っ子がますますやんちゃに・・・とにかくその成長ぶりに驚かされます。 


彼が「新しい人」になるまで、あと17年・・自分も、踏ん張ります。 


ありがとうございました!




よろしければ・・・

 


・2016年の記事



・2015年の記事



・2014年の記事  



 



 いつも応援ありがございます!ポチッと↓

 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン

☆今までの「成人の日」と「新入社員」の広告がまとめられております。

 若者を励ますために、いや自分が励まされるために。

 ぜひ一度手にとって読んでみてください。 

 


伊集院静の「贈る言葉」

伊集院静の「贈る言葉」

  • 作者: 伊集院 静
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/10/26
  • メディア: 単行本
琥珀の夢 上 小説 鳥井信治郎

琥珀の夢 上 小説 鳥井信治郎

  • 作者: 伊集院 静
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2017/10/05
  • メディア: 単行本




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。