SSブログ

c9.「和田裕美 もっと人に好かれる話し方セミナー」に参加して [勉強]

セミナー参加 #msks

一言変えるだけで!もっと人に好かれる話し方

一言変えるだけで!もっと人に好かれる話し方

  • 作者: 和田 裕美
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2009/10/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
人生を好転させる「新・陽転思考」

人生を好転させる「新・陽転思考」

  • 作者: 和田裕美
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2009/08/22
  • メディア: 単行本






仕事がぎりぎりまで伸びて5分前に会場に到着。会場がホテルということで、セミナーというよりも、トークショーといったような感じでした。
ぱっと見、男女半々ぐらい!で、やはり「営業」関係の人が多いよう・・・

「こんにちわ〜」から、「和田節?」が怒濤のごとく会場に広がり、空気を掴んでおられました。

さすが和田さん!

 「パワーポイント」なんて使わずに、自分の体と顔と声と表情だけで行うという、生身のセミナーでした。(そのため会場には大きなスクリーンが左右に設置されてました。)

以下、気になった部分を。
・まず、「好かれたい」と自分で決めること。
・しかし、「好かれること」=「媚びること」ではない。
・すべても人から「好かれることは」無理。
☆「好かれる事」=「嫌われない事」では無い。

お客様は「鏡」
・営業が、お客様から「むすっ」とされるのは、当たり前!「売りつけられる」との不安があるからです。
 でもそのお客さんの不安が、自分の顔に映り、それを見たお客様にまた映り、その不安な表情がまた、自分を不安にさせる・・・。
☆まるで「無限の合わせ鏡」のように、「むすっ」→「むすっ!」→「むすっ!!」

・鏡だからこそ逆に、こちらから笑顔を返す事!ーそのためには「空気づくり」
「こんにちわ〜〜+笑顔 5秒間キープ」
 語尾を若干上げ気味で伸ばす。さらに笑顔を5秒間継続する。(笑顔の持久力)
☆実演された笑顔の継続時間が「1秒」と「5秒」とでは全然、印象が違います。
しかし、5秒キープは大変!

人が笑顔に変わる瞬間を多く経験する事で、笑顔の力を実感することができる。

・「ファーストインパクト(笑顔5秒間キープ)」+「終わりよければ、すべて良し(笑顔で締める)」で完璧。

 話しを聞いてもらいたかったら、まず話を聞く!
・プレッシャーにならないアイコンタクト法。
 相手の両目をじっと見るのではなく、右目、左目、右目、左目と微妙に視線をずらす。

☆これは、実際に見るとすごいですよ!これだけでも是非、身につけたいと思います。

・話を全身で聞く。
 大げさに「驚く」、大きく「笑う」
 そのためには、相手に「興味」を持つ。
☆相手は自分に興味を持ってくれたと思ったら、自分からどんどん話し始める。

・次に身振り、手振りで、相手のパーソナルスペースに入っていく。
普通の人間は、自分を中心に半径70〜80cmの「パーソナルスペース」を持つ。そこに「そ〜ですよね〜」と片手だけで入っていって、徐々に心の距離間を縮める。
☆よく、大阪のおばちゃんがやっている。それがエスカレートすると「つっこみ」になりますが・・。


「新・陽転思考」に少しだけ触れて

・まず大前提は「自分は幸せになるために生まれてきた」から。

・何か嫌なことがあっても、「自分は幸せになるために生まれてきた、にもかかわらずこんな(嫌な)ことにな等なければならないのは、人間関係を学ぶために、鍛えられてるんだ」と考える。

「わくわく」は伝染する。「いらいら」も伝染する。
☆だったら、「わくわく」を伝染させる方が良い。


質問で、自然に「できる」上司が、なかなか「できない」部下を指導する方法。
・自然にできてしまっている人は、「ノウハウ」が無い(言葉にならない?)
1.教えるときに部下に質問する「なんで、この時に、こんな事をする(こんな事を言う)と思う?」
ー言葉にすることで「お互い」が理解できるようになる

2.自己分析を繰り返す
 そのためには、自分の話を録音し、文章にする。
 また、自分の姿を録画し、台本?を作る。

3.自分の「マニュアル」を作る。



あっと言う間の90分間。
ポッドキャストの「和田カフェ」そのままのマシンガントーク?でした。

最初と最後に言っていたこと
「今日聞いたこと、いますぐ、何でも良いから実行して下さい!」

☆実行すること:目線の合わせ方を実践してみる!



☆最後に・・・和田さんに負けじと、すごく口を大きく動かしてはっきり話をされていた司会のおねーさんが、なぜか印象に残りました。
ーそら、和田さんの司会を勤めるって「プロ」でも嫌やろな〜と思ってしまいました。
しかも、タイトルがタイトルだけにね〜。



反省:ぎりぎりまで仕事をしてから駆けつけない!

なぜなら、途中で疲れが出て「うとうと」してしまい、必死で聞いたが、気がつけば20分は時間が飛んでいたから・・・。

ありがとうございました。

「わくわく伝染ツアー 神戸公演」があるそうです↓
和田さん本人の、セミナーの報告↓

一言変えるだけで!もっと人に好かれる話し方

一言変えるだけで!もっと人に好かれる話し方

  • 作者: 和田 裕美
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2009/10/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
    人生を好転させる「新・陽転思考」

    人生を好転させる「新・陽転思考」

    • 作者: 和田裕美
    • 出版社/メーカー: ポプラ社
    • 発売日: 2009/08/22
    • メディア: 単行本


nice!(49)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 49

コメント 2

kaoru

おはようございます。
ご訪問下さり有難うございます。
by kaoru (2010-03-13 11:09) 

空飛ぶ食欲魔人

こんにちわ!
いつも御訪問&Niceありがとうございます。<(_ _)>
いいことが一杯降りそそぎます様にご祈念しております。(^^♪
by 空飛ぶ食欲魔人 (2010-03-13 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。