SSブログ

C12.小宮一慶「〜あたりまえのことを バカになって ちゃんとやる〜」大塚商会セミナー【神戸】#mhks #msks [勉強]

あたりまえのことをバカになってちゃんとやる

あたりまえのことをバカになってちゃんとやる

  • 作者: 小宮 一慶
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2009/04/13
  • メディア: 単行本






今回も、大塚商会さん主催の「実践ソリューションフェア 2010 In 神戸」にて
良いお話を聞かせていただきました。ありがとうございます!


いつも応援ありがとうございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン


とにかくパワフル!事前にレジュメが配られたが、書いてあるキーワードにふれたのは最初だけでした・・・。

・経営とは?
 1.企業の方向付け
  「やること」と「止めること」を決める  例)H2Oと高島屋
 2.資源の最適配分
 3.人を動かすー自分のベクトルと会社のベクトルを合わせるが必要
  自分がどれだけがんばっても、会社と方向が違うと意味がない。

・QPS
 Q:クオリティ(サービス業のサービスも商品の質)
 P:プライス(価格)
 S:サービス(商品以外のもの、接客、掃除も)
 
 1.QPSの組み合わせを変えることで、時代とお客様に変化対応する。
   →「お客様」の基準が変わる(UJの登場で)ジーンズは、1,000円切るもの!と世間の意識が変わる。
 2.ライバルが組み合わせを変えると、自社も変えようと思わなければならない。(変えることが必要かどうかの結果は別として) 変えることができるか? 変えようとするか?が重要。

・御社は本当に「顧客志向」ですか?
 「お客様」が望んでいるのは、「変わります」の「スローガン」ではなく「小さな行動」
 ・電話をすぐとる
 ・「ありがとうございます。〇〇でございます」  という「当たり前」のことをして欲しい。
「『お客様』と呼んでますか?『客』ではないですよが印象的でした。

・「顧客志向」を部下、メンバーに「伝える」には?
 「ティーチャー(対面で話す)ではく、リーダー(背中で話す)で接する」
 自らが行わないと、部下も、メンバーもついてくるはずがない。
 自らが信じて、実践しないと伝わるはずがない。

・目指すのは「売上げや利益がでるくらい『よい仕事』をすること」
           ↓
「仕事を通じて社会を豊かにする」という理念があれば、そのとおりにするだけ
☆「企業理念」や「ビジョン」の存在意義を改めて感じました。

・素直(人、リーダーに必要なこと)になるための三つのステップ
 1「聞く」
   ・人の意見を「聞く」ことで自分を越えられる
   ・「聞かない」と人の協力を得られない
 2「やってみる」
   我々は、実務家であり、評論家ではない。(リスクは考えて)
 3「やり続ける」
 「薬」と同じ効き続けるまで飲む!
☆薬は分かりやすい比喩ですね。

リーダーに必要なのは「優しさ」であり、「甘さ」ではない。「優しさ」は時に「厳しさ」が必要。

・正しい信念を得るには、昔から読み継がれている書物を読む。(下記でご紹介)

「一流」と「超一流」の違いは、あと一歩踏み出すことができるかどうか?紙一重を積み重ねること。


☆「辛口」でした。聞いていたのが中小企業の社長さんや、「テレビにでてるから聞いてみよか」ぐらいの気分で参加している人が多かったからかでしょうか。
「言うのは簡単、やるのはすごく難しい。要は訓練」と何度も何度も繰り返し言っていたことが印象的でした。


美崎さんの言われていた、話を聞くときは、できるだけ前に座り「著書」を持つを実践!
最前列に座り、本を見えるように膝において聞きました。
心なしか何回か目があったような気がしましたが・・・。

しかし、前に座ることで、他人を気にせず話を聞けました。これは収穫。


実行すること
・部下や後輩の話を聞くときも、メモを取る。それが今後の「できる上司」だそうです。


ありがとうございます!




いつも応援ありがとうございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン

小宮さんのブログ↓
講演の様子が書かれておりました。 (4月14日)

あたりまえのことをバカになってちゃんとやる

あたりまえのことをバカになってちゃんとやる

  • 作者: 小宮 一慶
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2009/04/13
  • メディア: 単行本






お話しされてた本↓

論語の活学―人間学講話

論語の活学―人間学講話

  • 作者: 安岡 正篤
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 1987/12
  • メディア: 単行本

論語と算盤 (角川ソフィア文庫)

論語と算盤 (角川ソフィア文庫)

  • 作者: 渋沢 栄一
  • 出版社/メーカー: 角川学芸出版
  • 発売日: 2008/10/25
  • メディア: 文庫
道をひらく

道をひらく

  • 作者: 松下 幸之助
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 1968/05
  • メディア: 文庫






生き方―人間として一番大切なこと

生き方―人間として一番大切なこと

  • 作者: 稲盛 和夫
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 単行本



タグ:小宮 一慶
nice!(38)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 38

コメント 1

にごろ

当たり前のことを~ ってなかなか改めて
考えてみると難しいかもですね-。-
ご意見ありがとうございました^^/
by にごろ (2010-04-16 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。