SSブログ

42.「雨の日も、晴れ男 (文春文庫)」を読んで [読書感想文]

(年間100冊の進捗 100冊/365日×144日目(5月24日)ー42冊目=+2.547冊)
雨の日も、晴れ男 (文春文庫)

雨の日も、晴れ男 (文春文庫)

  • 作者: 水野 敬也
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2008/06/10
  • メディア: 文庫






あの「夢をかなえるゾウ」の水野さんの作です。
免許の更新に行った時に読む本が無く、近くで購入。
しかしあまりに面白く,一気読みしてしまいました。
 
とにかく、神様からのあらゆる不幸を、すべて前向きに捉え、周囲を楽しませる、主人公アレックスに感動。

若者に殴りかかられて
・「せめて、あと10歳若ければ・・・・」
アレックスの頭にはそんな言葉が浮かんだ。しかし、その瞬間、アレックスは思い直した。
「私は、あの娘さんを守れなかったことを、この年老いた体のせいにする気なのか?」
アレックスの心が、体が、熱くなった。 (p102)
☆いいわけを自分で受け止め、何とか現実に対峙しようとする姿、「時間がないから・・・」「忙しいから・・・」
 と言い訳する、自分の姿に重ね合わせてしまいました。

・前向きに生きるっていうのは、いつも近くにいる誰かを楽しませ、笑わせ、喜ばせようとする姿勢そのものなのかもしれない。(p232)
・神は、人を不幸にすることも、幸福にすることもできない。
 ただ、出来事を起こすだけ。    (p234)

☆自分なりの答え:出来事に対して、その人がどう捉えるかで幸・不幸はその人の中で決まる。他人から見てどう思われようが、自分が幸せなら幸せなんですね。周りと比べない。ピンチをチャンスに考える癖をつけたいと思います。
ありがとうございます。

水野敬也さんのHP↓
http://www.mizunokeiya.com/index.html
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 1

僕

記事を見て、読みたくなりました。
最近、ネガティブだったので、
ぜひあやかりたいです。
by (2009-05-26 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。