SSブログ

c8.大塚商会セミナーに参加して 2本目「職場の上司と部下のメンタルヘルス」 #msks [勉強]

<他人力>を使えない上司はいらない! (PHP新書)

<他人力>を使えない上司はいらない! (PHP新書)

  • 作者: 河合 薫
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/06/16
  • メディア: 新書
2本目は元お天気キャスターの河合薫さんによる
「メンタルヘルス」講座。

どのように、メンバーと接すれば良いのか?を知るために聞いてきました。

 



ソーシャルキャピタルを豊かにする。
・ストレス対処力は
 「生きる力」で人と人との間で育まれる。
 前へ進もうとする力。
 
モチベーションが高すぎる人は、
 「心が折れる」事がある。
☆「固い」からなんでしょね
 芯が強くてもしなやかな人は「折れそうで折れない!」

・人生を天気に例えると
 晴れはストレスが無い状態、しかし、雨がないと日照りで困る。適度な雨が必要。人生の雨(ストレス)でも傘をさせば心は風邪を引かない。
 その「傘」が「元気になる力」。雨にもいろんな種類があるので、使い分ける事が大事。

・そのための3つの傘
1。把握可能感(困難の原因、本質を掴む)
 上司としてぶれない軸(哲学)を持つ。 「俺が責任をとってやる」
2。有意味感(困難にも意味があると感じる)上司として、問題を自分ごととして捉える
「やってるね!」と声をかける。
 ANAでは「あなたたち、最前線の客室乗務員の笑顔が会社を支えている。」と後方業務のみんなが声を掛けてくれた。
 そうするとつらい仕事にも「意味」が見えて、楽しくなり、お客様からも声を掛けられるようになる。

3。処理可能感 
 自分が処理できると信じる力
☆上司は部下を勇気づける 「あなたならできる!」


・いつの間にか「上司」という「役割」にとらわれていないか?
自分から、部下に挨拶することで、「上司」としてではなく「人」として接していく事。
そうすることで、「つながる職場」になる。
☆最後には、一回目の藤原さんと同じ「つながる」と言う「キーワード」でセミナーが締めくくられた!



☆元テレビキャスターだからか?
 話は流暢だが、ラジオのDJを聞いている気分。
 セミナーという生の会場だからもっと動き回ってもいいのでは?

 ウケを狙ったのか、元客室乗務員の本音話で「ゲロ」とか「ひざまづき接客」などの話が、逆に引いてしまった。ちょっと残念。

 でも、得意のお天気の話をうまく例えに使って、インタビューした実例などを豊富に紹介する内容は良かった!


実行すること:メンバーに「挨拶」はもちろん、「やってるね!」の声を掛ける。
そういえば「声掛け」は「肥かけ」人も植物も、「こえ」を掛ければ育つ!ってどっかに書いてたな。

<他人力>を使えない上司はいらない! (PHP新書)

<他人力>を使えない上司はいらない! (PHP新書)

  • 作者: 河合 薫
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/06/16
  • メディア: 新書
部長のハート―解決!職場のストレス あなたは部下を愛せますか? (PRESIDENT BOOKS)

部長のハート―解決!職場のストレス あなたは部下を愛せますか? (PRESIDENT BOOKS)

  • 作者: 河合 薫
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 単行本
「なりたい自分」に変わる9:1の法則―夢をかなえる魔法のメモ活用法

「なりたい自分」に変わる9:1の法則―夢をかなえる魔法のメモ活用法

  • 作者: 河合 薫
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本
体調予報―天気予報でわかる翌日のからだ (講談社プラスアルファ新書)

体調予報―天気予報でわかる翌日のからだ (講談社プラスアルファ新書)

  • 作者: 河合 薫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2001/02
  • メディア: 単行本
ありがとうございました。

著者の連載↓

nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。