SSブログ

【新聞ネタ】2010年「新社会人おめでとう」伊集院静 の広告を見て [日常雑記]

IMG_3278.JPG



新社会人おめでとう。


この言葉を私は十年、フレッシュマンたちに贈ってきた。

だが今年は少し趣(おもむ)きをかえる。

 

 


(日経新聞4月1日(木)掲載のサントリーの広告より)

 

 

☆毎年4月1日に掲載されているこのシリーズ広告。行きつけの飲み屋の常連さんから聞いていたのだが、今年やっと見る事ができました。

 

 



 

 

何十年に一度の不況の時に君は出発する。これを不運と思

うか? 違う。チャンスだ。今この時こそが

”千載一遇”(千載一遇)の時だ。(辞書を引きなさい)

今、日本も、世界もさまざまなものが変わろうとしている。

政治のあり方も、経済のとらえ方も、企業の理念さえ揺ら

いでいる。あらゆるものが見直されている。自分たちだけ

が富や幸福を得ればいいという考えでは世界は閉塞するの

がわかった。エリートや、特権を持つ人々のやり方は通用

しなくなった。では何もかもが変わるのか? 違う。世の

中がそう易々と変わるものか。

 

 

道に迷ったら元の場所に帰るのだ。初心にかえろう。基本

にたちかえろう。皆がしてきたことをやるのだ。

”汗をかこう”懸命に働くのだ。これを君たち若者がダサ

イと思うなら、君たちは間違っている。真の仕事というも

のは懸命に働くことで、自分以外の誰かがゆたかになるこ

とだ。汗した手は幸福を運んでいるのだ。だから仕事は尊

いものなのだ。仕事は君が生きている証しだ。ならば働く

上で、生きる上で大切なものは何か。姿勢である。どんな?

それは揺るぎない

”誇りと品格を持つ”ことだ。

これを実行しようとすれば、それは夕刻には疲れもでるだ

ろう。そんな夕暮れは、喉に爽風とおるがごときハイボー

ルの一杯で元気をとりもどそう。

 

君に乾杯。              伊集院 静

 


IMG_3272.JPG

☆難しい漢字には「るび」を打ち、「千載一遇」を辞書で調べなさいと、厳しくも社会の先輩としての優しさとアドバイスに溢れた暖かい広告です。

 

 

自分が新入社員で初めて、現場に配属になった事を思い出します。

その頃は、バブルがはじけたすぐ後で、まだ世間は浮かれていたのかな〜と今は思います。

 

夜、連れて行っていただいた居酒屋では、ひたすらビールでした。大瓶が毎日15本は空いていたような・・・。懐かしい時代です。

 

 


しかし、懐かしんでも仕方がない。

 

”誇りと品格を持って” 自分以外の誰かをゆたかにするために”汗をかこう”と思います。

今年、19年目の老けた新入社員は。

 


今年は新入社員って、うちの会社はいるのかな?

 

【追記】

【新聞ネタ】2011年「新成人おめでとう」伊集院静(サントリー) の広告を見て:読 書 感 動 文:So-netブログ

【新聞ネタ】2011年「新社会人おめでとう」伊集院静〜「ハガネのように 花のように」:読 書 感 動 文:So-netブログ

【新聞ネタ】2012年「新成人おめでとう」伊集院静(サントリー) の広告を見て:読 書 感 動 文:So-netブログ

【新聞ネタ】2012年「新社会人おめでとう」伊集院静(サントリー) の広告を見て:読 書 感 動 文:So-netブログ

 

☆【追記】今までの「成人の日」と「新入社員」の広告がまとめられております。

 若者を励ますために、いや自分が励まされるために。

 ぜひ一度手にとって読んで見てください。  

 

伊集院静の「贈る言葉」

伊集院静の「贈る言葉」

  • 作者: 伊集院 静
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/10/26
  • メディア: 単行本

 

 

あ、それと新人は、「角瓶」でお願いします!↓

 

 

 


nice!(53)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 53

コメント 4

ふぢた

やっぱりいいこといいますね~
原点は大切です。
by ふぢた (2010-04-07 18:00) 

nanana

素敵な言葉ですね。
新入社員でなくても、何だかやる気の湧く言葉です。
今日から、もっと頑張ろう~。
by nanana (2010-04-08 06:09) 

かずっちゃ

伊集院静さんの言葉、新入社員だけじゃなくて、古株社員にも言えることですよね!
by かずっちゃ (2010-04-08 16:29) 

けやき

伊集院静さん、ステキな言葉ですね。
でも、こういう広告を出したサントリーさんも素晴らしい。
「誇りと品格」・・・昔の日本はこれを大事にしてきたのですよね。
私も思い出さなくちゃ。
by けやき (2010-04-08 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。