SSブログ

「新たになったGoogle検索画面 - ナビゲーションを常設」を読んで [日常雑記]


グーグルの検索結果画面が新しくなった!

早速、試してみると・・・

 今までも検索結果を、上部に表示される「ウェブ」「 画像」「 動画」「 地図」「 ニュース」「 書籍」などで
さらに絞り込み検索できていた。

今回は、「ナビゲーション」ということで、サイドバーに上記の項目が追加され、さらにそれぞれのカテゴリー毎にもっと細かい検索条件が指定できたり、検索結果の見え方を変えたりできるようです。

スクリーンショット(2010-05-07 11.36.35).jpg

「So-net」で検索すると、いつもの検索結果の横に新しい表示がありますね。
そのずっと下にある「ワンダーホイール」をクリックすると

スクリーンショット(2010-05-07 11.37.11).jpg

「So-net」を中心に、関連語句が周囲に付加され、視覚的にわかりやすい表示になります。

他にも「タイムライン」なんかもありました。
スクリーンショット(2010-05-07 11.38.03).jpg

今までも、出来ていたのでしょうけれど、より簡単に、わかりやすくなりましたね。

「検索」がより便利になりますが、使いこなせるかどうかで
ますます「情報格差」が広がりますね〜。

これも勉強?

ありがとうございます!




タグ:Google検索
nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 30

コメント 2

けやき

変わりましたね、検索画面。
サイドバーが出現した時には、「あれ?これ何?」って思いました。
使いこなせない・・・ これが私の現状です^^;
by けやき (2010-05-07 17:51) 

ホタルの館

何となく変わったなぁ・・・って思っていましたが、やはりリニューアルされたんですね!
Googleの機能はいつも色々試せて楽しいです。
by ホタルの館 (2010-05-07 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。