SSブログ

C15.「2010年代のビジネス書の書き方・読み方講座」に参加して〜「大丸まんじゅう」好評でした。 #mhks #msks [勉強]


IMG_3999.jpg

☆かねてより告知しておりました、「2010年代のビジネス書の書き方・読み方講座」に参加してきました。

※「コメディスタジアム」は関係ございません。念のため。(笑

○内藤忍さんの「読書術」
・内藤さんが本を探すのは、「ネット、リアル(新聞広告)、YBC」・・・


いつも応援ありがとうございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン


IMG_4002.JPG

☆「YBC」って?
「八重洲ブックセンター」だそうです!話の掴みがうまいですね〜

○本の買い方
よくできた本は、タイトル、装丁、目次、レイアウトに「一体感」があるので、必ず「リアル書店」で手にとって確かめから買う。
「良くできた本」として、絶賛だったのが、
文章は写経のように書くのがいい

文章は写経のように書くのがいい

  • 作者: 香山 リカ
  • 出版社/メーカー: ミシマ社
  • 発売日: 2009/03/02
  • メディア: 単行本

○読み方は?
・「アウトプット」を起点として読むこと。
「何」を学びたいのかを、はっきりさせてから「本」を選ぶ。
 学びたい部分以外は読まない。(時間の無駄)ただし重要な箇所は何度も読む(少なくとも三回)
☆120Pの内容を150Pにまでふくらましている本もあるそうですから・・。
 例えば「手紙の書き方」のような実用書の、必要な部分だけを読む要領ですね。
 
 他にも大事な気づきがいっぱいでした!


○干場弓子さん 「本の書き方」

・書きたいことではなく、シェアしたいことを書く。
☆いきなり、「ガツン」ときました!
 ブログを書くときの参考になるお言葉が以下続々と

・人と差をつけたいのか?
 人と一体感を持ちたいのか?

・編集者と著者の関係は、恋人ではなく、夫婦の関係。
 最初は向かい合って話しあうが、次は「読者」という同じ方向を見て話し合う。
【追加】☆『愛する――それはお互いに見つめ合うことではなく、
いっしょに同じ方向を見つめることである』 サン・テグジュペリ

「問題意識」が発見力を生む、将来へのビジョンが日々の「問題意識」を生む。
☆干場さんがご出産されて、子供の将来を想うことで、日々の生活にも「問題意識」が芽生えたそうです。
これも「アウトプット」からの視点ですね。

「感動」とは「気づき」。
 心が振るわされて、行動が変わる。
 自分の中で、視点が変わることで「感動」が起こる。
☆セミナーの前にご挨拶をしたとき、「読書感動文」の名刺を見られて「あ〜『感動』ね〜、うんうん」と頷かれていたので、もしかしたらこのネタは・・・。

☆まとめ:内藤さんはお話も分かりやすく(さすがマネックスユニバーシティの社長!)、ビジネス書の小ネタで笑いを交えながら、和やかにお話されてました。

IMG_4011.jpg
とても40代半ばとは思えない「かっこよさ」!黒のTシャツが似合います。
干場さんとの対談では、司会役もこなされるマルチタレントな方でした。

干場さんのしゃべりは、「綾戸智恵」さんを「べらんめぇ」調にしたような感じ。
話をしながら、思いついたことをこれでもか! といっぱいに詰め込んで話されてました!

D21の社員は大変だ!
笑顔はすてきで、服装は東京の方ですが、しゃべりは絶対、関西人向けですね!

【追加】干場さんの電子書籍に関するインタビューが載ってます。

☆今回、ご尽力いただいたスマイルシグナルさんに、HRCのみなさん、ありがとうございました。
第2回の開催も楽しみにしております!

また久しぶりに「作家とたこ焼き」のメンバーも全員集合で楽しかったです。
それぞれの感想ブログもおもしろいですよ!


1209361057_photo.jpg
umeda.keizai.biz/headline/photo/220/)より
差し入れの「大丸まんじゅう」好評で良かったです。


続き
その後、懇親会に3次会と、あの奥野宣之さんとご一緒させていただき、夜は更けていったのですが・・・
すいません、酔っぱらっててバカ話しか覚えていない。

なんかすごく良いこと話してたはずなのに・・・。


ありがとうございました。




今回興味を持った本のご紹介。

東大で教えた就職学

東大で教えた就職学

  • 作者: 草間俊介
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/08/28
  • メディア: 単行本

思考のボトルネックを解除しよう!

思考のボトルネックを解除しよう!

  • 作者: 石川 和幸
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2008/08/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由

社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由

  • 作者: 板倉 雄一郎
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 1998/11
  • メディア: 単行本
    一番になる人

    一番になる人

    • 作者: つんく♂
    • 出版社/メーカー: サンマーク出版
    • 発売日: 2008/08/05
    • メディア: ハードカバー
      プレゼンテーション Zen

      プレゼンテーション Zen

      • 作者: Garr Reynolds
      • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
      • 発売日: 2009/09/07
      • メディア: ペーパーバック
裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)

裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)

  • 作者: 山口 絵理子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/09/22
  • メディア: 単行本


nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 27

コメント 2

スマイルシグナル

セミナーに参加いただきまして
ありがとうございました!!

また、なにか楽しいことを企画しまーす

読書会用:http://ameblo.jp/happyreadingclub/
by スマイルシグナル (2010-06-28 19:38) 

履歴書の書き方の見本

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
by 履歴書の書き方の見本 (2010-08-05 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。