SSブログ

148.「ビジネス本作家の値打ち」を読んで〜紹介するかぎりは、喜んでもらいたいですよね。 [読書感想文]

(年間100冊の進捗 100冊/365日×174日目(6月23日)ー48冊目=+0.328冊)#mhks(本)
ビジネス本作家の値打ち

ビジネス本作家の値打ち

  • 作者: 水野 俊哉
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2010/06/18
  • メディア: 単行本





○ビジネス本ブームから、ビジネス本バブルへ・・・・
・出版社にも事情がある。なぜ、中身のない本の粗製乱造をやめることができないのか?これは出版界全体が、チキンレースに巻き込まれているためである。(P9)
☆小売り業なら、ヒット商品をまねた粗悪品を「安く売りたたき」日銭を稼いでいる感じでしょうか。
 市場に氾濫した「ヒット商品のようなもの」は、すぐに飽きられる。そしてまた次のヒット商品を探して、まねる・・・。 

 私は、水野さんの「成功本50冊勝ち抜け案内」を読んで、「ビジネス書」を多く読むようになりました。
 本を読み、ブログを書いて、セミナーや勉強会に参加して、多くの人々と知り合ってと、2年前とは全く違う生活を送ってます。(セミナーに参加したのも、水野さんのが最初。)

 私は、そんな人生を変える「きっかけ」を与えてくれた「水野俊哉」さんの「1ファン」です。(宣言!)
 そんな水野さんが・・・
 


いつも応援ありがとうございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン


○今の出版業界に対して
・悪い感想を持った本については、あえて悪口を書くより華麗にスルーしてしまった方がお互いのためなのだが、そういうことではなく、都合の悪いこと・暗部から目を逸らす傾向が問題なのだ。(P13)
・果たしてビジネス本作家の値打ちとはいかほどのものなのか?本書では、それを自分の良心に問うてみた。(P15)
 
○本書では、
・「今をときめくベストセラー作家約40人を論評、その主要作品(総数232点)を「100点満点」で採点」(本書の紹介ページより)
 86〜100点 ビジネス本のマスターピース
 76〜85点   極めて優れたビジネス本
 61〜75点   平均レベルのビジネス本
 50〜60点   買うのに勇気のいるビジネス本
 49点以下  ポンチビジネス本       (P5)

☆個々の著者、著書の内容紹介は、ご自身でお確かめくださいね。
 人の価値観は「それぞれ」。
 同じ人でも、そのときの立場、時代が違えば、意見も変わる。
 同じ本の読んでも、思うことは時々により変わりますので・・・。


・仮にあなたへの評価が40番目だったとしても、21世紀日本のビジネス本界において、あなたが輝けるスターの一員であった事実は、ここに私が保証させていただきます。(P185)

☆自分の感想:今までは自分のための「読書」だったので「はずれ本も勉強」と自分に言い聞かせてました。

 何故「はずれ本」を読んでしまうのか?
 自分の中に、本を読むはっきりとした『目的』が無いから。

 「学びたい」「身につけたい」事がはっきりしていたら、
 読む本の探し方も違うし、選び方も違う。
 そこまでして探して、選んで、読んだ本には「はずれ」は無いはずです。

 なんとなく「面白そうだから読んでみるか」みたいな本の読み方に問題があるんですね。
 またそれを煽る「マーケティング過剰」(干場弓子さん談)の出版業界側・・・。


 もし、このブログがきっかけで、本を読もうと思う人がいたら、
 やっぱり「読んでよかった!」と喜んでもらいたい。

 水野さんも「出版業界」側ではなく「読者」側に立ち、「ビジネス書の目利き」として自分が紹介する本には、「満足」して欲しいから、この本を書かれたのではないでしょうか? 
たとえ、自分が悪者になったとしても・・・。

・「言いたいことを言う」 からこそ 「「多くのファンがいる」(「断る力」勝間和代 P127.8)
☆すいません、これしか思い浮かばなかったんです・・・。<(_ _)>


 今回も読みたくなった本がいっぱい紹介されておりました。(これが本来の目的)

 次回完全新作も期待しております!
 そして、水野さん自身の物語の続きを。
  

                                                        「水野俊哉」さんの「1ファン」より

                                                                            
117084255.jpg
紀伊国屋書店梅田本店にて

※「ポンチ」にはそんな意味があったのか・・・・http://blog.zige.jp/bobuyuki/kiji/12446.html 

著者のブログ↓


いつも応援ありがとうございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン

ビジネス本作家の値打ち

ビジネス本作家の値打ち


nice!(52)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 52

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。