SSブログ

【振り返り】2011年、お話をお伺いした方々。 後編 [日常雑記]


100_3904 / misawakatsutoshi

☆3月4日、産創館の特別講演で、8伊藤元重先生
昨年に引き続き、2回目のお話をお伺いしましたが、非常に分かりやすい!
 
「これからの中小企業の生きる道 日本経済の行方と中小企業」というお題でした。
 
・3つの変換点
1:日本の財政はえらいことになっている点
2:グローバル化
  日本で感じているアジアの成長のスピードと、海外・アジアの現地のスピードの速さは断然違う。
3:多くの日本企業で、過剰〇〇が増えている 。
  過剰供給、過剰人員など
 
・日本にとって「よい点」
アジアの上流化が進むと 、日本からアジアへの輸出が増える経済学で言う「引力の法則」(距離が近ければ、貿易額が増える)が働くから。
 
・これからは、顧客を追いかける「狩猟型」よりも、顧客を深掘りする「農耕型」マーケット。
 ☆テレビ同様、語り口が面白く、分かりやすい。オススメです。
 
時代の“先”を読む経済学 (PHPビジネス新書)

時代の“先”を読む経済学 (PHPビジネス新書)

  • 作者: 伊藤 元重
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2011/03/19
  • メディア: 新書


いつも応援ありがございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン




☆そしてあの大震災の翌日。今度は大阪のアップルストアにて。美崎栄一郎さんのライブが。
 
 
 
 
 美崎さん.jpg
 
☆ 前日は、やはり歩いて帰られたそうです。
  詳しくは、ブログの先輩「一龍さん」の「一流への道:仕事術&iPadバカ【セミナー】美崎栄一郎氏のセミナーにダブルヘッダーで参加してきました」におまかせ。(すいません!)
 
☆ほんとパワフルな人です!
 そして一緒に近くのカフェもご一緒させていただきました。
 そのとき予告していた本が、
 
iPhoneバカ 1800アプリためした男のすごい活用術 iPhone4S完全対応!

iPhoneバカ 1800アプリためした男のすごい活用術 iPhone4S完全対応!

  • 作者: 美崎 栄一郎
  • 出版社/メーカー: アスコム
  • 発売日: 2011/11/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

☆5月の「撰壇塾」では、「断捨離」の9やましたひでこさん。
 
 
こちらもさすが時の人!

 

・「着られる」服は、たくさん持っているのに「着たい」服がないのでしょう?

☆はい。そうなんです。
 
・前提条件として「過剰」な生活
 片付けを通して、自分の生き方を軽やかにする。
 

「使える」という理由だけで、「使いもせず」家の中に置いているものはないですか?

・「断捨離」は、「もの」を通しての「自分探し」


☆非常に内容の濃い2時間でした。
モレスキンノートに8ページにもわたるメモでした。

しかし、まだ家の中が片付かない・・・。実行しなきゃ何にもならない。

新・片づけ術「断捨離」

新・片づけ術「断捨離」

  • 作者: やました ひでこ
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2009/12/17
  • メディア: 単行本
新・生き方術 俯瞰力 続・断捨離

新・生き方術 俯瞰力 続・断捨離

  • 作者: やました ひでこ
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2011/05/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
 

☆名刺も個性的でした。
やましたひでこさん.jpg


☆6月11日には、10藤巻幸夫さん。

ビジネスパーソンの街歩き学入門

ビジネスパーソンの街歩き学入門

  • 作者: 藤巻 幸夫
  • 出版社/メーカー: ヴィレッジブックス
  • 発売日: 2010/12/10
  • メディア: 単行本
茶色いクツをはきなさい!

茶色いクツをはきなさい!

  • 作者: 藤巻 幸夫
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/05/29
  • メディア: 単行本
・「サプライチェーンマネジメント」ならぬ「サムライ(S)・チェーン(C)・マネジメント(M)」の15のポイント

 ・5つのS simple speed smile sense surprise
 
 ・5つのM marketing merchandising motenasi(おもてなし)management makikomu(巻き込む)
 ・5つのC communication commitment consensus collaboration challenge


☆とにかく、しゃべるしゃべる時間大丈夫?と思ったら最後はきっちりと締めくくり。
 以前名刺交換させていただきましたが、ちょっと痩せられたようでした。


☆6月17日には撰壇塾の講演で、
11藤村正宏
さん。

2時間でわかる!「モノ」を売るな!「体験」を売れ!―エクスペリエンス・マーケティングがあなたの会社を救う!

2時間でわかる!「モノ」を売るな!「体験」を売れ!―エクスペリエンス・マーケティングがあなたの会社を救う!

  • 作者: 藤村 正宏
  • 出版社/メーカー: オーエス出版
  • 発売日: 2001/08
  • メディア: 単行本
「エクスペリエンス・マーケティング」のテーマで、マシンガントーク!

・飲食店だからと「料理」を売るだけではなく、例えば「うちは夜景が綺麗です、しかも料理がおいしいです」とすれば、「選ばれる理由」が倍になる。

・売上げを上げるために、価値を伝えよう。
・お客さまに、自分の店で「買う理由」「選ぶ理由」を教えてあげよう。
☆改めて言われると「そうそう」と思うことなんですが、なかなかできないのが実際の商売なんですね・・。



☆そして、「iPhone4S」の発売日前日の10月13日、
12林信行
さんのお話をお伺いすることができました。

そのときに発売前の「iPhone4S」を見ることができたのはラッキーでした!


・今日がまさに「ポストPC」の時代の始まり
☆名刺交換に、一緒に写真を撮ったりと、今まで画面の向こう側だった人が自分の隣に居るなんて!

「望めば叶う!」を実感した一日でした。

 

スティーブ・ジョブズは何を遺したのか (日経BPパソコンベストムック)

スティーブ・ジョブズは何を遺したのか (日経BPパソコンベストムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2011/11/26
  • メディア: ムック


 
☆後半まとめ:昨年同様、夏を超えてから仕事の守備範囲が広がり、献本の記事をアップするのに追われてしまいました。
反省:「インプットばかりで、実行できなければ、せっかくのいいお話も、ガジェットも「宝の持ち腐れ」。
今年は少しでも、手をつけて行こう。」昨年と同じコメントだ、成長してないな・・・。


今年の目標は、

「自分が周りから笑顔で「ありがとう」と言ってもらえる人になる為に」

1:(ハードルを下げて)1年間で50冊の本を読み、ブログにアップする。(昨年アップしたのは37冊)

2:仕事上の自分の弱みを補うため、「メンタルヘルスマネジメント検定 二級」に再挑戦(昨年不合格)

3:20人以上の作家さんや経営者さんのお話を聞く!(昨年12人)

そして、「より多くの人に笑顔と元気と美味しいものを与えたい」と思います。



☆大塚商会さん、撰壇塾さん、ブロガー仲間のみなさん、メーリングリスト「おおさかべん」のみなさん、いつもありがございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。



いつも応援ありがございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン




nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。