SSブログ

【Macネタ】「MacOSX 10.7 Lion」のSafari上でブログを書くときの注意点。 [日常雑記]


☆「MacOSX 10.7 Lion」になり「マウスジェスチャー」で、ブラウザ「Safari」が便利に操作できるようになりましたが、注意点が1つ!

Mac OS X 10.7 Lion パーフェクトガイド Plus (MacPeople Books)

Mac OS X 10.7 Lion パーフェクトガイド Plus (MacPeople Books)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2011/08/04
  • メディア: 大型本
(なんでamazonで「OSX Lion」のパッケージがでえへんと思ったらダウンロード版が標準やから、無いんだ)


いつも応援ありがございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン



☆それは、ブログの原稿をSafariを使って、WEB上で書くこと。



Apple Magic Mouse MB829J/A

Apple Magic Mouse MB829J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: Personal Computers


「マジックマウス」を使っていますが、これだと「Safari」では「1本指のスワイプ」で、「ページ」の「進む」「戻る」が操作できます。


これが曲者なんです。

 ブログを「Safari」上で書いているときに、無意識に「ページをスワイプしてしまう」と
「原稿」は「保存」もされず、「ページ」が戻ってしまい、今まで書いた「原稿」が消えてしまいます。


もう、何回もやってしまってます。



これを防ぐ方法は、

1.システム環境設定>マウス>その他のジェスチャ で「ページ間をスワイプ」のチェックボックスを外す。
????????? 2012-01-15 14.13.53.png


しかし、WEBサーフィンには便利な機能なんですねこれ、だからいちいち切るのはめんどくさい。

2.ブログの原稿を書くときは「Safari」を使わない。
例えば「Firefox」ならマウスジェスチャーは関係ありません。

これも、ブラウザーを切り替えるのがめんどくさい。


 他のソフトで原稿を書いて、コピペするにしても、最後レイアウトを整える時に、結局Safari上で調整するので同じ。

小まめに保存するしかないのでしょうか・・・。So-net遅いんですよね・・・。

 これブログだけに限らず、アンケートなどWEB上で、何らかの入力をしているときにも起こりえます。

せっかく入力したのに、ぱあ。

 せめて入力中の「戻る」「進む」の操作をする時は、「保存しますか?」のダイアログが出てくればいいのですが・・・。

他になにかいい方法あればどなたか教えて下さい!



いつも応援ありがございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン



nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 26

コメント 2

吉之輔

こんにちは、お尋ね頂きナイス有難う、先ずはお礼まで。
私のはMacOSX 10.6.8ですが不自由なく使ってます。
by 吉之輔 (2012-01-19 13:27) 

chample

自分も投稿画面で書くのが苦手なので、基本はテキストエディッタで書いていますね。

テンプレートファイルを作っておいて、それに書くようにしています。最後にWEBでペーストして完成です。
by chample (2012-02-07 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。