SSブログ

【新聞ネタ】2014年「新社会人おめでとう」伊集院静(サントリー) の広告を見て [日常雑記]

 

a0001_013656.jpg 


先駆者になれ 

新社会人おめでとう。

今日、君はどんな職場で目の前を見ているだろうか。

 

どんな仕事であれ、そこが君のスタートラインだ。

 


(日経新聞 2014年4月1日(火)掲載のサントリーの広告より)
 

☆今日から消費税が8%の、2014年4月1日(火)。

 前日、職場はごったがえし、商品を買い求める人々で長蛇の列・・・。

 5%に引き上げられた、17年前はこんなにすごくはなかったような・・・。

 

 しかし、泣いても、笑っても「8%」の時代。

 この先、日本の情勢がどうなるかなんて誰もわからない。 

 

 ならば、「先駆者」となって自ら道を開く人をめざそう! 

 

 ※昨年の記事はこちら


いつも応援ありがございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン


 

新しい道が君の前にある。

 

しかしその道はまだ見えない。

新しい道とは何だろうか。

それはまだ誰も分け入ってない場所に

君の足で踏み込んで

初めてできるものだ。

そこはまだ闇のような

世界かも知れない。

光も音も感じないかもしれない。

しかし勇気と信念があれば、

必ず光はさしはじめる。

明るい音も聞こえてくる。

新しい道を踏み出せ。先駆者になれ。

そうして誰もまだ見たことのない、まぶしい世界を見せてやろう。

そのためには力が、汗が必要だ。

やわらかな発想と強靱な精神を持って、ともに汗を流そう。

新しい道をつくろう。後から続いて来る人たちの歌声を聞く日まで

私たちは、一人一人が先駆者になろう。

仕事は辛いぞ。苦しいぞ。でも自分だけのために

生きているのではないことがわかれば、必ず道はひらく。

少し疲れたら夕空を仰ぎ美味い一杯をやろう。

新しい道を踏み出す君に乾杯。

 

君に乾杯。 伊集院静 

 


☆大学を卒業して、会社に入り、最初に配属された店舗で18年。異動した店舗で4年。この3月からは京都へ転勤。

22年間は、ちょうど大学卒業の年齢と同じ。

いわば自分にとって、2回目の新人気分です。

 

新しい職場で「1ヶ月」が経ちましたが、まだまだわからないことが多い。

やるべきことは、わかっていても、今までとは方法が違っていたり、書類の回付ルートも違う。

誰に、何をお願いするかも手探り・・・。

でも、振り返れば、今までもこの繰り返しだった。

たまたま、「慣れ」て仕事が上手くできるようになったと思っていただけ。

 

前の「やり方」に固執はしない、今の「方法」をまずは受け入れやってみる。

その上で、「本質」を見極め、改めて「改善」を考える。

 

それが「先駆者」になる方法だと自分は思う。

 

それは、自分だけのためではなく、後から続いて来る人たちのためでもある。

自分に道を示してくれた「先駆者」へのお礼でもある。

 

いつかみんなで、乾杯して、喜びの涙を流したい。

それまでは、社会人23年目の新人も、踏ん張ります。

 

 

ありがとうございました!

 


よろしければ・・・

 

・2013年の記事


【新聞ネタ】2013年「新社会人おめでとう」伊集院静(サントリー) の広告を見て:読 書 感 動 文:So-netブログ

・2012年の記事


【新聞ネタ】2012年「新社会人おめでとう」伊集院静(サントリー) の広告を見て:読 書 感 動 文:So-netブログ

・2011年の記事  


【新聞ネタ】2011年「新社会人おめでとう」伊集院静〜「ハガネのように 花のように」:読 書 感 動 文:So-netブログ

 

 


 いつも応援ありがございます!ポチッと↓


人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン

☆今までの「成人の日」と「新入社員」の広告がまとめられております。

 若者を励ますために、いや自分が励まされるために。

 ぜひ一度手にとって読んで見てください。 

 

伊集院静の「贈る言葉」

伊集院静の「贈る言葉」

  • 作者: 伊集院 静
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/10/26
  • メディア: 単行本

  • メディア: 単行本

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。