SSブログ

【新聞ネタ】2017年「新成人おめでとう」伊集院静(サントリー) の広告を見て [日常雑記]

YUKA150922240I9A6863_TP_V.jpg

大切なものを抱いて、進むんだ。 

成人おめでとう。

今日から大人と言われても、君たちには実感がないだろう。

私も同じだった。むしろ大人になんかなりたくないと思った。

大人になることは、何かを失う気がした、だから、私は大人と呼ば

れるようになってもひとつだけ守り続けようと思ったものがある。 

(日本経済新聞 2017年1月9日(月・祝)掲載のサントリーの広告より)
 

☆いつもの新聞広告が掲載されていたので、ご紹介。今年の成人式当日は、暖かく過ごしやすかったですね。ところが、一週間でこんなに寒くなるとは。受験生の皆さんには、ダブルで試練ですね。

 伊集院さんが、守り続けようとしたものとは? 

 ※昨年の記事はこちら 


いつも応援ありがございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン


それは子供の頃からずっと大切にしていたものだ。

大切なものって?それはこれまで君と歩いてきたものだ。

好きな音楽でも、ヒーローでも、詩でも、友だちでもいい。ランニ

ングが好きなら走り続ければいい。大切なものを手離せば、君自身

を失うことになるんだ。それが君の個性だ。

大人になることは辛いかって?そりゃ少しは辛いさ。苦しい時も

あるさ。私も何度もくじけそうになった。でも今ならわかる。

皆、二十歳の時、同じように悩み、苦しかったことが・・・・・・。

失敗の中で学んだんだ。自分一人が良ければいい生き方はダメなん

だ。お金で手に入るものは薄ぺっらなものだ。卑しい行為はダメだ。

大切なのは品性だ。ひとつひとつ学んでいけば、いつか誰かのため

に生きることができる素晴らしい自分に出逢えるはずだ。

君にできるかって?勿論!

君には時間がある。時間だけが君たちに、唯一、平等に与えられ

た可能性なんだ。可能性を信じて進むんだ。

そして疲れたら、君とひととき、グラスを交わそう。

二十歳の君に乾杯。

伊集院静

 


☆20歳になったら、自動的に身も心も大人になるわけではない。ただ周りの、見方が変わるだけ。あなたはもう「大人」なんだと。

  お酒を飲みはじめて、いろいろな人と付き合い、話を聞いて、学び、経験する。その積み重ねがいつの間にか、人を大人にするのではないでしょうか。

同時にすこしづつ、大切な物を失っていく。

でも、本人はそれに気付かず、それが大人になることだと思い込み・・・。

あるとき急に、失った物を、改めて手に入れようとすると、その大変なことを知り、、愕然とする。

例えば、、健康、夢、等かもしれない。そして昔の自分自身だと言うことも。

 これは誰もが失ってから初めてわかること。どれだけ口酸っぱく自分の経験を話そうが、自分が痛みを感じなければ自分事ではない。

でも、若い20歳の人なら大丈夫!取り戻す時間はいくらでもある。40歳を越えると少しきつくなりますがね。 

だから、 新成人の皆様、自分にとって大事なものは何なのか?この機会にじっくり考えて見て下さい。

 

見つかってから、乾杯しても遅くはないですよ。 


よろしければ・・・

 

・2016年のエントリー

【新聞ネタ】2016年「新成人おめでとう」伊集院静(サントリー) の広告を見て:読 書 感 動 文:So-netブログ





・2015年のエントリー 

【新聞ネタ】2015年「新成人おめでとう」伊集院静(サントリー) の広告を見て:読 書 感 動 文:So-netブログ

 

・2014年のエントリー

【新聞ネタ】2014年「新成人おめでとう」伊集院静(サントリー) の広告を見て:読 書 感 動 文:So-netブログ

 

 


 いつも応援ありがございます!ポチッと↓


人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン

☆今までの「成人の日」と「新入社員」の広告がまとめられております。

 新成人を励ますために、いや自分が励まされるために。

 ぜひ一度手にとって読んで見てください。 オススメします。

 


伊集院静の「贈る言葉」

伊集院静の「贈る言葉」

  • 作者: 伊集院 静
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/10/26
  • メディア: 単行本



不運と思うな。大人の流儀6 a genuine way of life

不運と思うな。大人の流儀6 a genuine way of life

  • 作者: 伊集院 静
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/07/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)







nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。