SSブログ

49.「ツキの最強法則―1日5分、7日で幸運がやってくる!」を読んで [読書感想文]

(年間100冊の進捗 100冊/365日×176日目(6月25日)ー49冊目=+0.78冊)
ツキの最強法則―1日5分、7日で幸運がやってくる!

ツキの最強法則―1日5分、7日で幸運がやってくる!

  • 作者: 西田 文郎
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2008/04/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 「ツキ」とは何か?会社でも家でも、いろいろな問題が山積みで、疲れ気味。でも、修行と思って踏ん張っている。小さな幸せが自分を支えてくれている。
どうすれば「ツイている」ようになれるのか?
これも水野さんの本からの1冊
成功本51冊もっと「勝ち抜け」案内 (光文社ペーパーバックスBusiness)

成功本51冊もっと「勝ち抜け」案内 (光文社ペーパーバックスBusiness)

  • 作者: 水野俊哉
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2008/08/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

・「ツキとは出会いであり、運とはツキの継続である」(p1)

・ツイてる人になるための4つの原則

1.「徹底したプラス思考である」

2.「強い熱意がある」 自分の夢や願望に対して、ずっと熱意を持ち続けている。この熱意こそ、そのひとを行動的にするエネルギーだ。

3.「大きな夢がある」

4.「ツイてる人に囲まれている」(p36-38)

・人間は本来、プラス思考である。赤ん坊を見てほしい。赤ちゃんは「失敗した」という体験をしていないので、「失敗するかもしれない」というマイナス思考は持っていない。(p39)

☆確かに真白な状態では、すべてがチャレンジです。

・努力して好きになろう、プラス思考になろう、と思うことは、努力=辛いことなので、マイナス思考が隠れているから、その時点でもうダメなのだ。だからムリに思い込もうとするのではなく、無意識的に潜在意識を変える=プラスイメージを作り上げる、ブレイントレーニングが重要になってくる。(p41)

・「もうこれ以上は無理だ」というのは、真の限界ではなく、実は限界だという思い込み=自分で決めた「心理的限界」なのである。なぜそのような限界を作るかというと、優れた脳を持っている人間には、「自己防衛本能」があるからだ。(p55-56)

☆自分の心の弱さを突き付けられた感じがします。確かに「できない」理由ではなく「やらない」理由です。

・脳に意識的に問いかけるブレイントレーニング

1.「思い」 自分の思いを意識する。

2.「言葉」 ウソでもいいから、まずは目標や夢を口に出すことから始める

3.「ボディランゲージ」 プラス思考での動作、表情を作る (p67)

・相手が怒っていて「不快」だったとしても、自分の方で、心からの謝罪や感謝の「快」の気持ちで接することによって、相手の「不快」の振り子が「快」側に引き寄せられるのだ。そして、相手側が大きく「快」を感じると、そこには大きな「不快」はなくなり、強い信頼関係が生まれる。(p85)

☆「クレーム解決」の極意ですね。

・自分にツキがあるかないかよりも、「ツイてる人」と見られれば、あなたは「ツイてる人」なのだ。(p98)

・反省は絶不調のときではなく、絶好調のときにするのが、ツキを呼ぶ大原則である。(p111)

・人間というのは不思議なもので、「自分のために」というよりも「誰かのために」と思ったほうが力を発揮できる生き物なのだ。それは心の支え、と言ってもいいかもしれない。(p120)

・「失礼な人は治るけれど、無礼な人は治らない」というものだ。(中略)失礼というのは文字通り、礼を失っていること。礼儀にはずれることだが、礼を知れば治るもの。しかし、無礼な人は、礼を知らないので、教えても治らないのだ。(p144)

・「ツキを引き寄せられない「不満」対処法

 不満を打ち消す「クリアリング」を積極的に行うことをおすすめする。扁桃核が100回「不快」に振れたとしても、101回「快」にすればいいだけの話だ。(p155)

自分なりの答え: 多くの本に書かれていたように、気の持ち方一つなのだが、絶好調のときに反省する。年上を敬う。 以上2点は改めて納得いたしました。

この本のキモである、CDも3回聞いただけで、寝坊してそれきりになっているが、朝のひと時を気持ちよくスタートできればこんないいことはない。もう一度やってみよう!

 ありがとうございます。

 


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 17

コメント 12

macha

なんかできそうな気がしてきます(なにがw)
しかも銀箱もゲト!
by macha (2009-06-25 12:15) 

いすぎ

ブサイクメタボな俺でも余裕なのが嬉しすぎるww
http://alturl.com/go9z#tq87slw
by いすぎ (2009-06-25 15:01) 

yukio

宝箱いただきます。 コメント一番おめでとうございます。
by yukio (2009-06-25 17:48) 

motoha

コメント一番乗りおめでとうございます♪
銀箱とくじいただいて帰ります(^^)
by motoha (2009-06-25 20:13) 

tochiro

そういえば自分の周りにはあんまりついてる人いませんねぇ。

ついてる人探ししますか・・・

とりあえずソネくじで何か当たった人とか・・・(^u^)
by tochiro (2009-06-26 01:00) 

単騎

急ぎの巡回で失礼します。
by 単騎 (2009-06-26 01:08) 

にごろ

こんにちは。
おはようございますじゃなくなってしまいました。

コメントありがとうございます。
あ~、管理人?さんには翻弄されました。(^ ^ゞ
約束じゃないけれど、お互いに取ろうということが達成できないんじゃないかというのがNOT一瞬BUTずーっと頭をよぎりました。

おかげさまで仲間入りができました。
ありがとうございました。
by にごろ (2009-06-26 14:50) 

komekome

コメ一おめでとうございます。
あれから、なかなか更新にぶつかりませんw

by komekome (2009-06-26 20:39) 

にごろ

こんばんは、yukioさん。
ありがとうございます。

そうですよね、(と言ってもここだけ読むと何かわからないですが)
また機会があれば…と思ってしまいますよねぇ。

ところで広場で触れられていましたが他のブラウザでは
何か福マークみたいなものが出るらしいようですね。
by にごろ (2009-06-26 21:24) 

にごろ

へ~IE8なら見えるんですか?
ところでIE8って安定してます?
by にごろ (2009-06-26 21:44) 

にごろ

yukioさん、チャット状態でごめんなさい(_ _)

管理人さんのコメント楽しみだなぁ~
by にごろ (2009-06-26 21:56) 

バロックが好き

こんにちは~~♪
昨日はたくさんありがとうございました。
また、ナイスと質問の返事もありがとうがざいます。
今度チャレンジします!!

私の知り合いにもいますよ!
情熱とパワーの人!

目標を定めて絶対にそうなると決めて
わしわしと突き進んでいきます。
まるで、竜巻のような…^^。
巻き込まれる人、逃げる人・・・色々いますが、
見た感じではそんな凄いパワーの持ち主には
見えないようです☆
目標に向かって進んで行くこと
幾つになっても年齢を楯にとって
やらない事を出来ないと
言わないようにしたいものです♪
by バロックが好き (2009-06-28 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。