SSブログ

93.「余命1ヶ月の花嫁」を読んで [読書感想文]

(年間100冊の進捗 100冊/365日×353日目(12月19日)ー93冊目=▲3.712冊)
余命1ヶ月の花嫁

余命1ヶ月の花嫁

  • 作者: TBS「イブニング5」
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2007/12/13
  • メディア: 単行本






今年は、映画にもなりましたね。
いろいろと取り沙汰されてますが、素直に読んで見ました。
愛する人が、余命1ヶ月だとしたら、自分は・・・。

・「若年性乳がん」と称されるこの年代の乳がんは「治るがん」とは決して言いきれない病気なのだ。(P33)
☆知りませんでした。乳房がなくなるとかそんな事は知ってましたが、治らない病気だとは・・・

・みなさんに明日がくることは奇跡です。
 それを知っているだけで、日常は幸せなことだらけで溢れています。(P152)
・「生きてるって奇跡だよね。いろんな人に支えられて生きてるんだよね。もう私、元気になったらすごい人間になれると思うよ」(P186)
☆生きているのがイヤだとか、いっそこのままとか、ふと折れそうになるときはありますが、贅沢なんですね。
世の中には、生きたい!と思う人がいっぱいるのに。反省します。

☆あっという間に読んでしまいました。
後半は、知らず知らずのうちに涙があふれ出て止まりません。

愛する人がもし・・・、一緒に居てあげてできるだけのことはしてあげたい。そして一緒に笑って、泣いて、美味しいものを食べて、その思いを分かち合いたい。最後まで笑っていられるよう、励まして。
でも、励まされているのは自分のほうなんでしょうね。この本のように・・・。
どんな時も、きっと良いことありますように!

ありがとうございます!


余命1ヶ月の花嫁

余命1ヶ月の花嫁

  • 作者: TBS「イブニング5」
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2007/12/13
  • メディア: 単行本








nice!(36)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 36

コメント 3

yanasan

私の父親は医師から肺がんで余命は3ヶ月と宣告されましたが、大好きだったタバコは最後まで吸わせていました。
by yanasan (2009-12-19 22:08) 

ホタルの館

これ、実際のドキュメンタリー番組の方を見たことがあります。
by ホタルの館 (2009-12-19 22:14) 

yukio

アクセスしていただいている方へ。
ぜひとも、本書をご自身で読んでみて下さい。
そんなに難しくも、分厚くもありません。
でも、その人生は、ものすごく長くでもはかなかったように感じると思います。


あなたの愛する人がもし・・・・
そんな風に考える時、ひとは少しだけ弱く、でもやさしく、そして強くなれると思います。

ありがとうございます。
by yukio (2011-01-11 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。