SSブログ

94.「35歳までに必ずやるべきこと ポケット版―運をつかむ人になれ」を読んで [読書感想文]

(年間100冊の進捗 100冊/365日×354日目(12月20日)ー94冊目=▲2.986冊
35歳までに必ずやるべきこと ポケット版―運をつかむ人になれ

35歳までに必ずやるべきこと ポケット版―運をつかむ人になれ

  • 作者: 重茂 達
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2008/09/02
  • メディア: 新書






・私は職業人生における自己研鑽には、知識・技能・人格という三つの側面があると思っております。(P7)

・幅広い活動の中で人間性を高め、長い年月を重ねて、人格を大きく丸くしていくということができるのだと思います。(P8)

 私も今年で40歳、不況を肌で感じる1年でした。入社した時もバブル崩壊直後で不景気だったのですが、新入社員ではそれを感じることはなかったのですが・・。すこしは成長したのですかね。

 この人生の40年間でどれだけのことをやってきたのかを確認するために読んで見ました。

「人格を大きく丸くしていく」には・・

 

・無風状態で凧を揚げるとき、自分で走って風を起こします。飛行機も自らが猛スピードで走って浮力を獲得します。個人もこの手法を採り入れてみてはどうでしょうか。

 自分で風を起こして、その風に乗るのです。(P18)

☆向こうから風が吹くのを能動的に待つのではなく、自分から主体的に動く事。

 

・自分のこなしている仕事に対して「給料が安い」と感じている人は、「よし、会社への貸しだぞ」と考えてはどうでしょうか。(P31)

☆腐らない、愚痴らない、自分に自信を持つ。

 

・人生に後悔はいらない。どうせなら「前悔」してしまえ

事前に後悔はできないから前悔と呼ぶしかないのですが、その真意は「覚悟」だと思います。(P36-37)

☆腹をくくって物事に臨む。事前準備をしっかりして。

 

・「勝者は勝つ方法を探し、敗者は言い訳を探す」(P56)

・行動を抑えているのは「ああでもない、こうでもない」という理屈や批判だというのです。(P87)

 

その問題は解決できる!

 答えは思いがけない場面でやってくる

・「自分で解決できる」と「思いがけない形でやってくる」をセットで考える習慣をつけておくのです。これを問題解決の奥の手として心に秘めておくと、いかなる劇的な事態が持ち上がっても冷静に対処できるようになります。(P100-101)

☆諦めずに、解決策をうんうんと考えていると、案外、相手側から解決策が出てきます。しかし、こちらの努力を見てでないと相手も真剣に考えてくれませんからね。

 

叱るのはあくまでも手段であって目的ではないのですから、穏やかにやさしく叱るほうが効き目があります。これは男性相手にも通じることだと思います。(P107)

☆「怒る」と「叱る』の違いですね。間違いを正したいというのが目的で、感情の発散ではないと言うこと。怒るはただの愚痴。

 

「今はダメだが、だんだん良くなりつつある」と考えるのです。

 ポイントは「・・・・・・つつある」の部分。明らかに業績が落ち、先の見通しが立たない状況だとしても、「良くなりつつある」と考えるのは決して自分を偽ることにはならないと思います。

・このような作業が必要なのは、理性と感情を一致させるためです。人間は理性と感情によって動く生き物ですが、この二つはしばしば反発し合い、思考や行動を邪魔します。プラス思考がなかなかできないのは、こういうことがあるからです。(P165)

☆プラス思考の技術。確かに明らかにウソの状況を考えても、理性は「どうせ・・」と感じてしまう。「・・・・・・つつある」思考なら少しでも希望を持てます。

 

☆自分なりの答え:35歳までに、これらのことを知っていれば・・と思いましたが、その時に自ら「学びたい」という気持ちでなければ、所詮身には付いてなかったと思います。

 今、こうして自ら勉強しようと少しずつでも蓄積していれば、きっと良いことがある。

と信じてがんばります。

簡単なフレーズで、分かりやすく人生の大事なことを学べる本だと思います。

ありがとうございます!

 

35歳までに必ずやるべきこと ポケット版―運をつかむ人になれ

35歳までに必ずやるべきこと ポケット版―運をつかむ人になれ

  • 作者: 重茂 達
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2008/09/02
  • メディア: 新書







nice!(27)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 27

コメント 5

pandan

本も出会いがありますね、
いい本と出会えるのはうれしいですね。
by pandan (2009-12-20 06:16) 

ゆか

グリムスにバースデーケーキが…^^
今日お誕生日ですか?
おめでとうございます。\(*^ω^*)/
自ら学ぼうという気持ちが無ければ、どんなに沢山の事に触れても結局
自らの血肉にはなりませんよね。
それに気付いたという事が既にいい経験をして成長した証しかと。
私も心がけたいです。
お誕生日を迎えられて、これから沢山のいいことがありますように♪^人^
by ゆか (2009-12-20 11:06) 

かずっちゃ

おはようございます。
我がへっぽこブログへのご訪問&nice!、ありがとうございました。
またヒマな時にでも遊びに来ていただけるとウレシイです!
ワタシもこちらに寄らせて頂きます。
それでは、また(o‥o)/~~~
by かずっちゃ (2009-12-20 11:51) 

yukio

>ゆかさん
いや、誕生日ではないのですが・・・
ほんとケーキですね〜。?。
クリスマスのサプライズでしょうか?

どうぞ皆さんに良いことありますように!

by yukio (2009-12-20 22:52) 

pandan

おはようございます。

by pandan (2009-12-21 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。