SSブログ

100.「誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則(気づき)」を読んで [読書感想文]

(年間100冊の進捗 100冊/365日×364日目(12月30日)ー100冊目[手(チョキ)]=+0.273冊)
何とか、目標達成![手(チョキ)]

誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則(気づき)

誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則(気づき)

  • 作者: 水野俊哉
  • 出版社/メーカー: きこ書房
  • 発売日: 2009/12/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






・人生には分岐点がいくつも存在する。そしてその多くは右へ行くか左へ行くかの分かれ道ではなく、現状にとどまるか、未来へ踏み出すかの選択なのである。(P16)
☆このブログで何度も、何度も紹介している水野さんの最新作。
新刊が出るたびに、「成功本」としての「お得感」が高まっているような気がします。

目標達成の100冊目が水野さんの本とはタイミング良すぎ!
前回の「モテ本」の中に出ていたフレーズも多く出てきて、今までの水野さんの本の集大成です。

最初に書かれたいるご自身の過去の話が、少しアップデートされており、ファンにとっては「ああ!」という感じです。


・もちろん人生に答えなどない。正しいか正しくないかを決めるのは常にあなた自身である。あなたが選択した結果が現実であり、正解なのだ。(P18)
☆これは法則では無いのですが、まえがきの最後の箇所です。
「今、この瞬間」が「真実」であり。変えようのない「現実」なんですね。でも、「未来」は変えられる。

003
・恋人のご先祖様にまで感謝する。
   ー幸せな毎日は二人だけのものじゃない。
(P22)

014
・最強の成功法則は 周りの人間を成功させることである。
(P27)

021
・泣くことを恐れる人は、経験から言って損している。
  時には魂を解放してあげよう。
    ー滂沱の涙、という言葉があるが、涙には心を浄化する作用がある。心が浄化されれば魂も自由になる。(P31)
☆確かにテレビを見て、映画を見て、本を読んで、泣いてしまうことがよくあります。しかしその後は妙に清々しい気持ちがします。
また、心を病んでいる人も、涙を流すことで、少し気分が軽くなると書いたのを見たことがあります。
悲しい涙は流したくはありませんが、感動の涙は、心がそれだけふるえた証拠だと思います。

030
神社のお参りを誰よりも真剣にする。
    ーお参りの際には、お願いの内容は具体的な方が良い。また、感謝の言葉も忘れずに。(P34)
☆参拝しお願いすることで、普段意識していない「夢」や「希望」が具体的になり、感謝の言葉で、自分がどれだけ周りにお世話になっているかを振り返る事ができるのでは?
参拝という行為を習慣化する事は、実は「目標」を顕在化させ、潜在意識に刷り込み、「感謝」の気持ちを意識することなのですね。

040
・結局のところ世の中には幸せも不幸もなく
  それを決めているのは
  あなた自身の心なのかもしれない。(P38)
045
・すべての勝負事は
 洗面器に顔をつけて息を止める
 ゲームと同じである。
 勝負事の真実のひとつは
 自分が苦しい時は相手も苦しいということ。
 そこで少しでも我慢した方が
 勝利の果実を手にする。(P40)
☆自分だけが苦しい、不幸だと思わず、みんなが同じ状況だと思うようにする。そして、どうすればもっと長く息を止められるか(改善策)を考え、練習する事が大事。

059
・仕事とは、自分が好きなことをして
 人を喜ばすこと。
 お金は「感謝」の気持ちを形にしたものなんだ。(P45)
086
・お金とは感謝のしるし、と
 受け取るときも渡すときも意識する(P58)
☆「笑顔」の為に仕事して、感謝の気持ちを「形」にしたものが「お金」

092
・怒りや妬みや悲劇的な考え方を
 コントロールする習慣をつける。
 そのためには「怒り」を感じた
 シチュエーションをメモしたり、
 自分は今「怒っている」「悲観している」
 など客観視する訓練をすると良い。
     ーマイナスな感情は、視覚化して客観的にコントロールできるよう心がけよう。(P61)
☆大きく深呼吸をして、気持ちをメモする、自分を遠くから眺めるイメージを持つなどを行うことで、冷静になり、マイナスの感情を問題解決の方向に変える。

134
・人間は失敗する生き物である。
 大事なことは失敗した時の
 受け身の取り方を覚えておくことだ。(P85)
☆初めてのスキーがそうでした。まずは安全な転び方を教わりそれから徐々にスピードに慣れる。それと同じ事でしょうね。しかし、失敗する事ばかりを考えると何もできない。
バランスが難しい。

171
・普段から周りの人に親切にして
 「感謝」を集めよう。
 「感謝の銀行」が残高不足だと、
 困った時に助けてもらえないよ。(P99)
☆うまい表現です。

190
・パーティーや交流会で成功する秘訣は
 「会場へ一番乗りする」こと。
 開場直後は人も少なく主催者や来場者と
 挨拶がしやすい状態にある。
 できれば開場前に顔を出すくらいが
 インパクト大で良い。(P106)
☆恥ずかしい感じがしますが、これも積極性の訓練だと思ってやる。

214
できない言い訳を探さないようにする。
 まずは、どうやったらできるかを考えよう。(P115)

363
一人が成功するのが「成功法則」
 周囲の全員が成功するのが
 「絶対成功法則」である(P185)
☆「利他の精神」で、互いに相手を「利」する事で全員が成長する事と自分は思いました。

☆自分なりの答え:「自分の願いを意識しながら、周囲の成功に貢献し続ける。」

今まで読んだ本の中にも、心に残るフレーズはたくさんありました。
しかし、なかなか読み返す事が無かったので、この本を読むことで「ああ、確かそんなことが書いてあったなぁ〜」と思い出すことができました。

 今年1年、本を読んで、感想を文章にすることで、それまで経験から感じた事や、うまく説明できなかった事、知ったかぶりをしていた事がどれだけ多かったかを知りました。

 自分の経験から得た知識だけではなく、世の中の決まり事や、考え方のフレームワークを学ぶことで、自分の出来ることが少し増え、するべき事が少し見えてきた気がします。
このブログも変化し、文章をつづるのもちょっとだけ早くなりました。

IMG_1665.JPG
「夢はかなう!」
この夏、著者ご本人にお会いして、書いていただいた言葉です。

ありがとうございました。

誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則(気づき)

誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則(気づき)

  • 作者: 水野俊哉
  • 出版社/メーカー: きこ書房
  • 発売日: 2009/12/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)








nice!(38)  コメント(9)  トラックバック(1) 

nice! 38

コメント 9

タッチおじさん

不二子ちゃんに確保されたかったな!
Happy New Year!
Iwish You'll be lucky year's!!
☆良き年をお迎え下さい (^_-)-☆

by タッチおじさん (2009-12-30 09:20) 

ダー

今年一年ありがとうございました♪ <(_ _*)>

                               良いお年を♪

by ダー (2009-12-30 09:22) 

エイジ

今年一年ご訪問ありがとうございました。
来年もよろしくです。
それでは、よいお年を(^ε^)
by エイジ (2009-12-30 11:11) 

mips

100冊達成おめでとうございます!
コツコツと目標に向かって努力されたことが結実しましたね。

私は今年1年で50冊程度でした。でも、読んだ後から内容を忘れてしまっております。
さて、ようやく今年の仕事も終わりました。4日間のお正月休みですが、頑張って勉強します!

それでは、よいお年をお迎えください。
by mips (2009-12-30 20:32) 

デルフィニウム

年末バージョン訪問です^。^
by デルフィニウム (2009-12-30 22:20) 

La_vbl_kok

ルパン凄いですね(*^_^*)
訪問有難うございます♪

良いお年を☆
by La_vbl_kok (2009-12-30 23:59) 

やまがたん

今年も一年大変お世話になりましたm(__)m
良いお年をお迎えくださいませ☆
by やまがたん (2009-12-31 04:36) 

pandan

いつも訪問ありがとうございました。
来年も良い年でありますように。

by pandan (2009-12-31 06:12) 

にごろ

目標達成おめでとうございます!
by にごろ (2010-01-02 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。