SSブログ

118.「『結果を出す人』の仕事のすすめ方」を読んで [読書感想文]

(年間100冊の進捗 100冊/365日×76日目(3月17日)ー18冊目=▲2.821冊)#mhks(本)
「結果を出す人」の仕事のすすめ方

「結果を出す人」の仕事のすすめ方

  • 作者: 美崎栄一郎
  • 出版社/メーカー: アスコム
  • 発売日: 2010/03/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






20100313211833.jpg
大阪駅のブックスタジオにて。(小室さんの方に目がいきがちですが・・・)

・本を「読む」のではなく、本を「使う」のです。(P4)
☆先日の「関西勉強会まつり」の「じゃん献本(勝手に命名)」で、いただいた美崎さんの最新刊です。
内容が盛りだくさんで気がつけば、折り目だらけでしたが、何とか読了。





☆実行したこと:今自分が取り組んでいる仕事に、この本で学んだことを取り入れることを前提に読んでみること。

今回は、「すぐ行動につなげる」ということで、いつもとは変えて、最初に!


・1冊の本を出すのが目標ではなく、本を出したあとに何がしたいのかが目標である(P37)
☆「目標」は、今、取り組んでいる「仕事」を成功させて終わりではなく、その成功を継続させ、次の「仕事」へと繋げ続けること。

・「お客様は、あなたですよ」と最初に伝える(P41)
☆「これは(ここは)〇〇なあなたのための物(場所)」を定義し、広告、装飾などでもお客様にわかるように伝えるようにする。
→ターゲットの明確化。「誰に」のこと。

問題はファンクションに分けて考える(P49)
・各パーツは何のためにあるのかという切り口で見直していくのです。(P50)
☆商品を売るにあたり、「何のために」広告があり、設備があり、看板があり、什器があり、商品があるのか、を考えつつ計画を立てる事。

「見出しで瞬時に伝える」(P80)
☆広告でいう「キャッチコピー」と本文への小見出し
→これもコピーライターに「誰に」を意識して考えてもらうために、つかえそうなネタを多く集めておく。

・いつでも自分が必要とされる時に対応できるように、道具を揃えて準備しておく(P90)
☆仕事名刺とブログ名刺。「ブロガーマトリクス2010」の拡大版を携帯する!(かっちゃん2.0@名古屋さんのをパクる!ごめんなさい。でも、あざーす!)

・ある仕事をしていて、もし、この仕事が無かったとしたら、どういう問題が起きるだろうか。もし、この仕事が無かったとしたら、どういう別の仕事で代替えするだろうか、と考えるのです。(P97)
☆「やめてしまう事」を決めるいい方法ですね。結構やめても、困らないことは多いです。会社の仕事には。

お礼のブログを書いて、そのURLを載せて相手にメールする(P152)
☆あちゃ〜、すぐにお礼のメールは送ったが、URLのリンク貼るの忘れてた!

・友人の誕生日や記念日を記録するための新しいスケジュールノートを準備して書き込みを始めました。(P155)
☆システム手帳の「メモリアルシート」を使ってますが、最近書き込んでない。でもこれってほんとに意外に役に立ちます。
その本人が忘れていることをこちらがお祝いすると、ものすごく喜んでくれます!
Googleカレンダーでも良いかもしれませんね。


・企業のマスコットキャラクターはツイッターとの親和性が良いので、いろいろ応用したアイデアが出てきそうです。(P175)
☆そうか!あのキャラクター使えるかも・・・。あれで「つぶやく」ことで削られた宣伝費を少しでもカバーできないか?

・自分にとってはたいしたことが無いものでも、相手にとっては価値がある勝負で手を抜くと、あとあとの調子を崩してしまうので注意する(P185ー6)
☆やはりやるからには、常に全力で立ち向かうことが大事。逆でいうと、気の乗らない勝負はしない事。

・「?ってどうよ」というキーワードで探す(P213)
☆「〜とは」の上のランクの検索術ですね。


・このトランプデザインの名刺はプラスチック製の名刺を作れるところにお願いしました。神は細部に宿るからです。(P190)
楽しい世の中を創りたいと思います。(P238)

☆自分の気づき:「結果を出す人」の仕事のすすめ方とは?
 自分も「楽しんで」、他人にも「楽しんでもらう」こと。
 互いに自然と「笑顔」がこぼれるような「すすめ方」だと思いました。


 美崎さんのように、トランプの名刺だったり、本のキャラのチロルチョコだったり、本のコピーを張り付けたミニノートだったり。※詳しくは、一龍さんのブログにて!
いつも、人を喜ばせる「小さな感動」を多く仕込む。
そうすれば、自分に「大きな感動」となって返ってくる。ーそれが「結果」なんでしょうね。

改めて
☆実行すること:美崎さんのように、自分も「楽しみ」、他人を「楽しませる」ような小ネタをいっぱい持つ!?

ありがとうございました。 ふぅ〜。
しかし、これからが本番!

「結果を出す人」の仕事のすすめ方

「結果を出す人」の仕事のすすめ方

  • 作者: 美崎栄一郎
  • 出版社/メーカー: アスコム
  • 発売日: 2010/03/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






会社って楽しい?

会社って楽しい?





人気ブログランキングへにほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村blogram投票ボタン
タグ:美崎栄一郎
nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。