SSブログ

124.「願いをかなえるシンクロニシティを起こす方法」を読んで 【勝手に新年度強化月間】 [読書感想文]

(年間100冊の進捗 100冊/365日×93日目(4月3日)ー24冊目=▲1.479冊)#mhks(本)
願いをかなえるシンクロニシティを起こす方法

願いをかなえるシンクロニシティを起こす方法

  • 作者: 見山 敏
  • 出版社/メーカー: 総合法令出版
  • 発売日: 2008/03/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
成功本51冊もっと「勝ち抜け」案内 (光文社ペーパーバックスBusiness)

成功本51冊もっと「勝ち抜け」案内 (光文社ペーパーバックスBusiness)

  • 作者: 水野俊哉
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2008/08/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





・シンクロニシティを生み出すちょっとしたコツさえつかみ、あらゆる場面でそれをいかすことができたなら、きっと奇跡が訪れる。
 つまり、将来「成功を逃す生き方」を歩か、「成功をつかむ生き方」を歩むかどうかは、あなた次第である。「あなたが変われば未来が変わる」のだ。(P16)

☆久しぶりに水野さんの「成功本51冊 勝ち抜け案内」から。ご無沙汰しておりました。
 確かに「ラッキー」と思える出来事は今まで多々ありました。

 どうしても、ドタキャンで、埋まらないイベントの空きで悩んでいたら、ある取引先から「よその日程を聞き間違えたので、どっかで使ってもらえないでしょうか?」というオファーが入ったり・・・。

 行きつけの飲み屋さんで、普段はなかなか会わないのに、散髪したての時に限って、いつも一緒になる「おとうさん」とか・・・。もちろん連絡先も知らない人です。

 もし本当に、人為的に起こせるなら、ある意味「自分の思ったこと」を「起こすことが出来る」超能力のようなものではないでしょうか?


いつも応援ありがとうございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン


○シンクロニシティとは?
一見意味のない出来事が、本人にとって重要な意味がある「偶然の出来事」によって重要な気づきを得られる現象を、心理学者カール・グスタフ・ユングは、「共時性=シンクロニシティ」と名付けた。
 その「偶然」は、その時は、まったく意味をなさないことかもしれない。
 しかし、この偶然のおかげで結果的に大成功した・・・・・と多くの成功者は語る。(P2)

○シンクロニシティの3つのステップ
・ステップ1・・日常的な偶然
・ステップ2・・感動的な偶然
・ステップ3・・運命的な偶然 (P18)

○シンクロニシティを妨げるもの
・成功できない本当の原因は「悪癖(あくへき)」という心の状態で、本人の中に存在するのだ。決して外部に存在するのものではない。(P30)
①他人のせいにする癖
 ②自己限定する癖
 ③先延ばしにする癖 (P31)
・「過去と他人は変えられない。変えられるのは未来と自分だけである」(P35)
☆「おまえのここを直しなさい」とよく言われるが、人から言われても中々素直には慣れないものです。自分から「気づいて」直さないと・・
 次に「自分から」「出来ないかもしれなくても」「すぐに」行動する事。

どんな癖も、同じことの繰り返しから、強力な力が発揮される。
 自ら習慣をつくり、その結果、その習慣に支配されるのである
 酒やたばこなど形の見える癖もあるが、実は形にはなっていないが、強力なパワーを持つ癖が「考え方の癖」である(P82)
☆目に見えない「癖」だからこそ、自分で意識するのも、変えようとするのも厄介なのですね。

○心の水槽の浄化方法
・いつもはきれいな水槽でも、妬み、恨み、憎しみ、怒りなどの感情を持ってしまえば、心の水槽の水は濁ってくる。
・1度に汚れた水を入れ替える方法は、数多くの「感動のシャワー」を浴びることである。感動した時、「心が洗われる」と表現するように、多くの感動は心の水槽の水を浄化する特別な作用がある。(P93)
☆確かに、テレビなどを見ていて、感動の涙を流した後は、妙に気分がすっきりして、またやる気が湧いてきます。
 人のその時の「きれいな」感情が自分にも流れ込み、心を浄化してくれるのでしょうね。
 心の病にかかられている方も、涙を流すと、気分が落ち着くそうですから。やはり「感動のシャワー」は良いですね!

・もし、この世界のすべての人があなたを見捨てるようなことがあっても、あなた自身は決してあなたを見捨ててはいけない。(P107)
・常に心の底にある「願望」を明確にして、心に強烈な「成功の楔」を打ち続けることが大切である。(P115)
・成功者達に共通してみられる点が明らかになった。それは次の2点である。
 ・願望が明確ではっきりとした目標を持っていた
 ・願望を紙に書き出していた           (P127)
☆自分の「夢」を諦めず持ち続けること。それをはっきりと「形」にしてみること。

願望に対する想いはまさに恋愛と同じである。誰かに恋をすると心を熱くし、寝ても醒めても相手のことを想い続ける。
 そのときめきは一瞬も心から離れない。仕事をしている時もくつろいでいる時も、常に頭から離れないはずだ。
 そんな燃えるような恋愛と同じ想いで願望に恋し、その達成に対して熱烈にプロポーズすることだ。願望を最愛の恋人とすることだ。(P134)
☆自分にとっては、ものすごくわかりやすい表現です。あの頃は確かに「熱かった!」(遠い目・・)
 あの時のパワーを、今度は「願望」に振り分けてみる。確かに自分のことなどあまり顧みず、相手のことを思いやり、喜んでもらう為に考えて行動していた。

○具体的方法:願望の書き方
・①一つの願望に絞り込む
 ②最低一日3回以上は書く
 ③達成期限を決める
 ④叶うまで書き続ける  (P141)

○具体的方法:言葉の力を三段階に活用する
・①希望形
 ②進行形
 ③断定形      (P154)
少しひかえめな「〇〇が叶うといいな」と、希望的な言葉から唱えてみよう。
 これならばそんなに否定的な感情が芽生えることもないはずだ。
 素直に心の奥底に入ってくるだろう。(P155)
「今、〇〇が実現されようとしている」と、一歩成功が近づいた気持ちを持てるような言葉を使おう。(P156)
・「成功した。そうなった」という断定の言葉で心の奥底に強烈な楔を突き刺すのだ。(P156)
☆徐々に、気持ちを高めて行くには良いかもしれません。「35歳までに必ずやるべきこと ポケット版―運をつかむ人になれ」 にも書いてありました。この進行形の使い方は。

・昔からよく言われているではないか、「チャンスの神様は前髪しかない」と。
・不完全な条件の中でまず走り出し、その中で徐々に条件を自ら整えていくのが願望実現のコツである。(P160)
☆条件が整うのは、いつも「チャンスの神様」が通り過ぎた後。

・天才と凡人の違い、それはビジョンを描く描き方の違いでもある。凡人と言われるほとんどの人は、あまりに正直に生き過ぎている。何に対して正直かというと、現実に対してである。
 (中略)それに対して、天才と言われる人、成功者と言われる人、夢を次々と叶えている人は、ビジョンに正直に生きている人だ。今の現実にはまったく翻弄されない。
 凡人はそういった人たちを指してほら吹きと言う。(P211)


☆自分なりの気づき:少し、スピリチュアル?な要素の入った本のようですが、内容は今まで読んだ「成功本」と大きく違いは無かったです。
 どうしてもこの手の本はこっぱずかしくて、読んでも「実行」しないことが多い。
 逆にいうと、「実行しない」だから何冊を何度も読んでも「成功しない」のだろう。

 何か一つでも実行して、定期的に、「自己啓発」的な本を読むことで、日常に流されず、自らの人生を考える機会を持つことに一番「意味」があるのではないかと思う。
 心静かに「考える」時間が・・。


 実行すること:「感動のシャワー」を意識的に多く浴びる。同じジャンルのシャワーだけでは、耐性が出来るので、色んな種類を体験する!


ありがとうございました。


いつも応援ありがとうございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン


著者のHP↓

願いをかなえるシンクロニシティを起こす方法

願いをかなえるシンクロニシティを起こす方法

  • 作者: 見山 敏
  • 出版社/メーカー: 総合法令出版
  • 発売日: 2008/03/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






成功本51冊もっと「勝ち抜け」案内 (光文社ペーパーバックスBusiness)

成功本51冊もっと「勝ち抜け」案内 (光文社ペーパーバックスBusiness)

  • 作者: 水野俊哉
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2008/08/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(47)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 47

コメント 1

エコピーマン

自己啓発本は 読んだ時はなるほどと思うのですが
いつも感じるのは 成功の定義って 人それぞれと思うのですが
ちょっと偏ったイメージが 定着しているような気がします
私自身が 偏って捉えているのでしょうか?(笑)
自分らしく 生きられたら それが最善かと思うのですが
屁理屈ですかね・・・(^-^)
by エコピーマン (2010-04-04 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。