SSブログ

C11.「『記事トレ!』日経新聞で鍛える ビジュアル思考力セミナー」に参加して [勉強]


 先日、桜が咲き誇る一方、寒風も吹き抜ける北千里へ。

IMG_3239.jpg

講師は、板橋悟さん。詳しくは→クリック
新刊JPでも、本の紹介をしていたので、是非ご本人から内容をお伺いしようと思い参加しました。


テーマは、日経新聞に載っている記事から、企業の色々なビジネスモデルを導き出すこと。

板橋さんははサラリーマン時代の仕事で色々な賞を、受けられたそうですが、利益は・・・。
「作品」は素晴らしいのだけれど、「商品」としては儲からなかったそうです。

そこで、「どうやって儲けるのか?」を考えるために、編み出したのが

「ピクト図解」
IMG_3319.JPG

ビジネスをシンプルな記号で表現し、簡単に解るよう図解で表現する方法です。



説明を受けた後は、いよいよワークショップ!

実際に日経新聞に掲載されていた記事を元に、「ピクト図解化」しました。

結果は・・・・、あまりにも自分の絵が「へたくそ」なためここではお見せできません・・・。(ネタバレもあるし)


20人くらいの受講生が居たのですが、やはり人により考え方はバラバラでした。

でも、「それで良いんです! 人と違うことで話し合うきっかけになり『視点』が得られるから」との事。

今まで受けたセミナーとはまた違った面白さがありました。

なんだか、物作りをした後の達成感のような・・・。


自分なりの学び:「図」にすることで、記事の文字情報をシンプルに整理出来るようになる。

そこから、記事には載っていない「足りない」部分が見えてきたり、今まで見えなかった部分が直感的にわかるようになったりする。

商売に携わる者として、かなり良い刺激になりました。

何よりも、その次のステップ、新しいビジネスモデルを考えるヒントになると言う事が一番「ビビッ」ときましたね。


最後に板橋さんが言われたことは、
「セミナーを受けられて、今はみなさん感心しておられますが、実際のところ家に帰って実践されるのはこのうちの5%です。これは続ける事で初めて身につくモノですよ」

耳が痛いお言葉ですが、その通り。講師の方は必ず皆さんおっしゃりますね。


今回は(こそ)細々とでも続けていきたいと思いました!(なんとか)

ありがとうございます!

板橋さんのブログ↓

「記事トレ!」日経新聞で鍛えるビジュアル思考力

「記事トレ!」日経新聞で鍛えるビジュアル思考力

  • 作者: 板橋 悟
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2009/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
    ビジネスモデルを見える化する ピクト図解

    ビジネスモデルを見える化する ピクト図解

    • 作者: 板橋 悟
    • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
    • 発売日: 2010/02/19
    • メディア: 単行本

       







nice!(49)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 49

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。