SSブログ

137.「STATIONERY HACKS!」を読んで [読書感想文]

(年間100冊の進捗 100冊/365日×133日目(5月13日)ー37冊目=+0.561冊)#mhks(本)
STATIONERY HACKS!

STATIONERY HACKS!

  • 作者: 土橋 正
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2009/10/01
  • メディア: 単行本






・新しい文具を使うことで、新しい自分を見つける。そんな自己発見の契機として、文具を捉える、全く新しいタイプの文具紹介の本なのです。(P5)
☆新しい文具の発見は、いつもワクワクします。パソコンや携帯などの高価なものは、なかなか頻繁に買えませんが、文具なら気軽に試すことが出来ますからね。(買い込み過ぎて、やってもた〜は、たまにありますが・・)

自分にしっくり来るものに出会えた時は、仕事の効率も上がります。


いつも応援ありがとうございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン


「自分のランクを上げたいと思ったとき、まず持ち物を変えてみなさい」。プロとして仕事の質にこだわるのなら、その質に合わせた道具を使うべきだというのです。(P5)
☆40歳を越え、少しは責任ある立場になりました。そうなると、お取引先の方との打ち合わせでも、自分の「持ち物」が気になります。

○気になった文具は
・(ポスト・イット)ふせん用レザーカバー(P22)
☆読書用にふせんを持ち歩くのに、いつもは定期入れや、メモや本の裏に直接張り付けているのですが、いつの間にか無くなっている。これは一度使ってみたいアイテムです。もう一回り小さければ。
紹介サイト↓

・Holder for M(P23)
ペンホルダー Holder for M  (red stitch) モレスキン用 ヒップホルダー

ペンホルダー Holder for M (red stitch) モレスキン用 ヒップホルダー

  • 出版社/メーカー: Vintage Revival Productions
  • メディア:





☆モレスキン用のヒップフォルダー。いつもヒップポケットに入れているのですが、表紙が曲がってきて、背の部分から痛んでくる。
これであれば手帳を痛めずにすぐに取り出せそうです。あとは見た目だけですが・・・。

・(スコッチ)ペーパーカッター(P36)
☆これなら新聞や雑誌の切り抜きも簡単に出来そうです。

・(タカハシ金型サービス)スワンタッチ(P35)
高橋金型 スワンタッチ【ブラック】 SWN-BK

高橋金型 スワンタッチ【ブラック】 SWN-BK

  • 出版社/メーカー: 高橋金型
  • メディア: オフィス用品








☆本のしおりだそうです。電車で読むのに重宝しそうです。

・(デューラー)筆マーカー・5色(P54)
Duller 筆マーカー5色 4590025

Duller 筆マーカー5色 4590025

  • 出版社/メーカー: イデアインターナショナル
  • メディア: ホーム&キッチン


・(ぺんてる)筆文字サインペン(P81)
筆文字サインペン

筆文字サインペン

  • 出版社/メーカー: ぺんてる
  • メディア: おもちゃ&ホビー








☆カラフルな色の筆ペン。先の太さを変えることができるので、メモするときに色々と使えそうですが、値段が高い・・・。(ぺんてる)で我慢しよう。


・(オックスフォード)プレゼンテーションブック(P93)
☆プレゼンは、もちろん内容が一番大事だが、こんな小物を使うと最初の「掴み」になります。

・Stilic Force BagBoy(P120)
☆これって、ホントに鞄ひっかけれるの?すごい!
でも、もしかして、100均で売ってる「S字フック」でも代用できるのかも? 


・私たちは、本当の意味での文具の使い方をわかっているといえるのでしょうか。文具の「基本的な使い方」はたしかに知っているのですが、その「文具をいかに活用していくか」ということは、意外と知られていないような気もします。(P141)


☆まとめ:会社に入ると、備品が支給されたりして、学生の頃に比べてあまり「文具」にこだわる人が少ない気がします。
 そのうえ、出来るだけ節約しようと、安物を使いがちですが、ボールペン1つとっても良いものはやはり書き心地が違います。ふせんも「100均」のは粘着が弱い。どこか、イライラしてしまいます。

 仕事の効率を上げ、またおしゃれな文具であれば、気分も変わります。そして何より人に見せたくなりますよね。

ますます、用途が細分化される文具。思いも付かなかった「活用の仕方」を教えてくれる、本書の続きを期待してしまいます。

ありがとうございます。

著者の土橋さんのサイト↓

いつも応援ありがとうございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン


STATIONERY HACKS!

STATIONERY HACKS!

  • 作者: 土橋 正
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2009/10/01
  • メディア: 単行本

nice!(55)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 55

コメント 5

空飛ぶ食欲魔人

こんにちわ!
御無沙汰いたしましておりました。
少々、ガタガタ(正確には、オンボロ)状態で、墜落寸前でございました。
本日より復活でございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>
いいことが一杯降り注ぎます様に!(^^♪
by 空飛ぶ食欲魔人 (2010-05-13 16:05) 

マイクタッキー

文具は個性が表現できますね。会議室へ忘れたペンシルケースが、ちゃんと戻ってくる。メンバーに印象を与えているのでしょうか!!
by マイクタッキー (2010-05-13 22:49) 

おっか

こんにちは。訪問&niceありがとうございました。
初訪問&niceでしたのでとても感動しました。

今回紹介している本についてですが、確かに文具に対するこだわりがない気がします。でもたまにイイもの(私の自慢は取引先からもらったグリーンレーザーのポインタ)を持つと気分がいいですよね。私も少し文具にこだわってみようかな。
by おっか (2010-05-13 23:04) 

musemisty

コメント&nice!訪問ありがとうございます。

自分の気に入った文具の方が愛着がわきますしね。
by musemisty (2010-05-14 01:12) 

バロックが好き

猫物で揃えているので
忘れ物をしても電話するとすぐに
ありました!と、言ってもらえます^^;。
by バロックが好き (2010-05-14 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。