SSブログ

141.「成果を生む人が実行している朝9時前のルール」を読んで 〜セルフブランディングで、自分の「棚卸し」をしよう! [読書感想文]

(年間100冊の進捗 100冊/365日×145日目(5月25日)ー41冊目=+1.273冊)#mhks(本)#misakibook
成果を生む人が実行している朝9時前のルール

成果を生む人が実行している朝9時前のルール

  • 作者: 美崎 栄一郎
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2010/05/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






20100521145611-1.jpg梅田、紀伊国屋さんで早速買いました〜。

・人と会うことで、人は成長します。
 あなたというセルフブランドは、常にリニューアルし続けるのです。(P8)
☆新聞や雑誌、最近はNHK教育テレビにもご出演された、あの美咲栄一郎さんの新刊です。

 季節も暖かくなり、早起きも少し楽になった。
せっかくの貴重な朝の時間を、もう少し効率よくアウトプット出来るようにしたい。
それと、美崎流セルフ・ブランディングについて学び、会社以外でも「つながって」もらえる人になるために読んでみました。


・あなたの時間は限られています。バーゲンと同じで、やりたいことをする時間はすぐになくなってしまいます。だからこそ、やりたいことを真っ先にする時間づくりを始めてほしいのです。(P30)
☆自分のやりたい事って・・なんだろう。
勉強?読書?ブログ?

いや、それらは「やりたい事」のための手段で、「やりたい事」そのものでは無い!


いつも応援ありがとうございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン


○朝の時間の使い方
見せない情報収集から見せる情報収集へ
 情報収集のスイッチです。

 そこで私は、会社のためにやっている情報収集は、勤務時間内でやることを基本として、その姿を周りに見せるように変えていきました。(P34)
☆なんか「憑いてたもの」が落ちました!(ビジネス書の陰陽師!?)
 会社にきて、たばこばかり吸って新聞読んでいる人もいる。ゴルフの打ち合わせをしている人もいる。
会社の為のことは、会社で「真剣に」する!

・情報の出入り口を広げるために、私が朝必ずしていることは、入手した情報をそれが役立ちそうだと思う友人に転送することです。
・これをやっておくと、送った相手から「追加の情報」が返ってきます。
・これが私の心がけていること、「情報のわらしべ長者」です。(P68ー69)
☆「GIVEの5乗」「アクノリッジメント」と言い方は色々ありますが、要はこちらから先に働きかける事。
 最近は、ツイッターが「広げるため」の方法として手軽でいいですね。
早速実行。「美崎栄一郎さん新刊記念講演会IN大阪」が6月29日火曜日にあります。詳しくはクリック


・あなたというフィルターにかけた情報を、「誰に提供すれば価値があるか」を考えてみましょう。(P76)
☆アウトプットするときに「他人にわかりやすく説明する」ようにする事を心がけること?
 自分の意見を誰に・・・。


チャンスとは、誰かが出したパスを、あなたがシュートする瞬間です。つまり、人と会うのは、この貴重なパスをもらう確率を上げるということなのです。(P100)
☆うまい表現です。誰でもが経験あることと結びつけてビジュアルで想起できます。

○自分ブランディングのために
・本当の人脈は、あなたが持ち運びできるポータブルスキルです。(P112)
・自分がこれまでやってきたことを「商品」と呼ぶよりも、もう少し分かりやすい言葉にしたいと思います。私は、それを「タグ」と呼んでいます。(P120)
まずはこのタグをたくさん出すことがセルフブランディングの第一歩です。(P121)
・あなたの歴史の中で印象に残っていることや好きだったこと、得意だったことをキーワードで書き出すのです。(P122)
・その後に、タグ同士の関連性を図でまとめてみると、より明確にあなた自身の特徴が見えてきます。(P123)
☆会社の戦略を立てるときに「強み」「弱み」を出すのに似ています。今回はそれに時間軸を加えたものですね。


○自分ブランディング名刺
大事なのはタグを相手の記憶に残すことです
・名刺においてもあなたのタグとなるビジュアルを載せるようにすれば、その名刺を相手が見返したときに、あなたのことをすぐに思い出すことができます。(P177ー179)
☆この本では多くの「印象的」な名刺が紹介されております。
 ここを読むだけでも、非常に勉強になります!是非!
 しかし、まずは伝えたい「自分」のタグを見つけだすことが一番ですね。


○人に会うために準備をする。
・裏技としては、付箋のついた読書本を出すと最高の破壊力です。(P212)
☆しかもそれが何冊も積み上げられたら・・・。まさに「裏技」(笑
 ページの角を折るでは「見える化」しづらいのですね。

○会った後にメールを送るときも
自分のタグの情報をつけずに送ると、せっかくの朝食会で語った自分のタグが、相手の記憶からなくなってしまいます。(P218)
☆自分は覚えて貰っていると思っていても、相手は覚えてない。
なぜなら、逆もしかりだから・・・。

・セルフブランディングを意識するようになれば、自分のタグが何なのか、自分の好きなことが何なのか、今までやってきたことは何なのか、これからしたいことは何なのか、イメージが沸いてくるようになります。
・あなたのブランドはあなた自身の行動がつくります。(P237ー238)


☆まとめ:美崎さんは自分の「商品」を「タグ」に置き換えられました。
しかし、自分は小売り業なので、もう一度「商品」に置き換えてみました。

すると「セルフブランディング」とは自分自身の「棚卸し」なんだということに気づきました。

今までに
仕入れたもの(スキル、感情、感動など)を整理して数え、
売れたもの(成果、人に与えた感動、作品など)を振り返ることで、
自分の帳簿在高(あるべき姿)と実在高(現状)の「ギャップ(差)」を知る。

また、自分の中の売れ筋(強み、好きなこと)を見極め、
それをより多く「仕入れ」て「販売」する。
そうすることで、お客様(他者)に喜んでもらう。


棚卸しには、非常に時間と労力がかかるが、どこかでやっておかないと「差」がどんどん広がって行き、気がつけば大きな「損」を抱える事になる。
そうならないために、少しずつ準備を始め、ある日「営業」を休んで「棚卸し」をしよう。
たまったほこりの掃除もできて、すっきりします。そして忘れてたモノも再発見できるかも。



実行すること:自分の棚卸し。「タグ」の洗い出しと整理を行う。
       それを元に「自分名刺」を練り直す。


なんだか、「朝時間」の活用よりも、自分ブランディングばかりに力が入ってしまいました。
が、朝時間についても「気づき」が一杯の本でした。

ありがとうございました。



美崎さんのブログ↓

もう一度、大阪公演(!)の告知



いつも応援ありがとうございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン

成果を生む人が実行している朝9時前のルール

成果を生む人が実行している朝9時前のルール

  • 作者: 美崎 栄一郎
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2010/05/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)







【既刊】どれも実践的なノウハウが詰まった本です。


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。