SSブログ

149.「内藤忍の『好き』を極める仕事術 (講談社BIZ)」を読んで [読書感想文]

(年間100冊の進捗 100冊/365日×179日目(6月28日)ー49冊目=▲0.041冊)#mhks(本)
内藤忍の「好き」を極める仕事術 (講談社BIZ)

内藤忍の「好き」を極める仕事術 (講談社BIZ)

  • 作者: 内藤 忍
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/11/12
  • メディア: 単行本
・成功の方程式は「差別化」×「効率化」×「継続化」(P19)
・自分の本当の好きを極めていくことでバリューアップして「差別化」を実現する
 ただし、
 がむしゃらにやるのではなく、いかに「効率化」を実現するかをつねに考え、
 自分が正しいと思うことをやめない「継続化」を工夫する。(P17)

☆先日、干場さんとのセミナーでお話をお伺いした内藤忍さん。
 40歳を過ぎても若々しく、エネルギッシュでした。
 そんな内藤さんの成功のための「3つの考え方」とは?



いつも応援ありがとうございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン


●「差別化」
自分の興味のある情報を一人でも多くの人に知ってもらい、分かち合いたい、そんな意気込み・・・(P35)
☆「おすそわけ」の感覚ですね。エリエス・ブック・コンサルティンング土井英司さんが紹介されてました。

○資格よりキャッチフレーズを作ろう
・自分にしかない強みを表現したキャッチフレーズを作る(P50)
☆なぜその「資格」をとるのか?
 資格で「できる事」をキャッチフレーズにすればどうなのか。
 「ITパスポート取得」=「ITの疑問、どんなことでも、お気軽に。あなたの隣のヘルプデスクです」みたいな感じでしょうか。

・チャンスが来たということは、逆に言えば、自分にはそれをやってのけるだけの力があるということです。(P56)
・勝手に自分を過小評価して悩むことはありません。(P57)
・ジャンプをする前に問うべき2つのこと
 ・やらなくて後悔しないか?
 ・最悪の事態を想定しているか?(P61)
☆リスクテイクも含めて、自分にはできると周囲も認めてくれている。
 逆に言えば、任せたほうにも責任があるので、わからなければどんどん相談すれば良いのですね。

●「効率化」
○ブログを書くにあたり
・読み手を意識するようになると、「読んでくれる人たちに何か価値を与えられないと、書いている意味がない」という気持ちにもなります。(P99)
・「人の役に立つ、自分しかない価値を提供する」ことを意識することです。
・それは、自分で決めるのではなく、アウトプットを受け取った相手が決めてくれるのです。(P104)
・「ほかの人はたぶん言わないだろう」
 「これは自分しか知らないことだろう」
 「この視点はユニークで新しい」という部分にこだわって、情報を発信するようにしています。それを読み手のほうから「時価評価」してもらっているのです。(P107)
☆最近、上手く書こうと意識しすぎてなかなかブログが進まないのです。
 これも一つの壁。乗り越えなくては!

●「継続化」
正しいと信じていることを、世の中の短期的な評価に振り回されることなく淡々と続ける。それがいつか世の中に認められ、成果として結実するのです。(P152)
☆世の中から「正しい」と思ってもらえなければ、つらいです。
  しかし、まずは「道徳的」に正しければ、諦める理由はありませんね。


・真面目にやっても成果が出ない、その理由は「戦略を持たない短期志向」にある。
 ・・・・脱出するためには、目先の仕事を一旦横に置いて計画を立てることが必要です。
 自分のいままでやってきたことをリセットしてみることです。

・大切なのは、結論を急がないことです。仕事も人生と同じ長距離走であることを忘れないでください。

まとめ:本を読むのは元々「好き」でした。
ブログは、訪問者さんから少しずつ評価されることで、だんだん「好き」になってきました。

ツイッターも最初は反応がないときは、何が面白いのかわからなかった。
でも、フォロワーが増え、自分のつぶやきに反応してくれる人がいると「好き」になってきます。

「好き」になるきっかけの一つは、「他人」からの「反応」なんですね。
大人になって始めたことが「好き」になるか「嫌い」になるかは、他人の反応次第でもありますね。

(年をとると)新しい「好き」を見つけるのは難しいから、
昔からの「好き」を少しずつずらしながら、広げていこう!「楽しみ」」ながら!


実行する事:世間の「事件」に連動した自分年表を作ってみる(P22−23)

※ちなみに内藤さんは、かなりの「おいしいもの」好き。
この前のセミナーにくる前も、会場の前にあった「嶋屋」の「ポテト」をツイッター経由でお知らせいただいたと
買ってこられてました!
ここは、仕事上で昔から知ってましたが、「大学芋」とは違い。蜜があっさりしているのが特徴です。

そんな「食いしん坊」な情報も一杯の著者のサイト↓


いつも応援ありがとうございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン

内藤忍の「好き」を極める仕事術 (講談社BIZ)

内藤忍の「好き」を極める仕事術 (講談社BIZ)

  • 作者: 内藤 忍
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/11/12
  • メディア: 単行本

タグ:内藤忍
nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。