SSブログ

217-2.マイルは、貯めるだけでは駄目! 〜「マイル 極貧からCAへ芸能界へ、階段をのぼる私」を読了 [読書感想文]

(年間50冊の進捗 50冊/365日×40日目(2月9日)ー2冊目=▲3.479冊)#mhks(本)
  • マイル 極貧からCAへ芸能界へ、階段をのぼる私

    マイル 極貧からCAへ芸能界へ、階段をのぼる私

    • 作者: 松尾 知枝
    • 出版社/メーカー: 講談社
    • 発売日: 2012/02/07
    • メディア: 単行本(ソフトカバー)
    ・「あんたの顔なんか二度と見たくない。金食い虫が!帰ってくるんじゃないよ!」
  •  そう言うなり、きびすを返し、勢いよくドアを閉めた。(裏表紙より)
  • ☆こんな怒号、今まで受けたことがあるでしょうか?
  •  毎回酔いつぶれて帰ってくる、甲斐性なしの旦那なら分かるのですが、
  •  
  •  10歳の小学生の女の子が、しかもお母さんから言われた言葉だとは・・・・。


  • 私は自分の手で居場所をつかみ取る!
    極貧の生活、児童養護施設での日々。
    進学率10%から大学に進み、JALのCAとして大空を翔け、
    グラビアタレントとして芸能界に飛び込む----。
    たとえどんなに転んでも、起き上がり続けた私の20年!
    (Amazon商品紹介より)


  • ☆何が著者をここまで、突き動かすのか?
  •  
     気になるところをちょこっとご紹介いたします。


いつも応援ありがございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン


 ・自分の置かれた環境に甘んじてはならない。一見、失敗だと思えるようなことも、回り道だと思えるようなことも、結果的にそれが良かったりもする。過去を否定するのではなく認めてあげる。過去があっての今の私がありその先には未来が待っている。
「今」を大切に生きよう。(p169−170)
☆「甘んじてはならない」

 この一言が著者をここまで突き動かしてきたのでしょうか?
 両親はあてにならない。
 自分一人で生きていかねばならない。

 少しでも動きが止まると、沈んでしまう。

 そんな恐怖が、原動力だったかもしれませんね。

 「貧乏性」

 皮肉にも、そんな言葉が思い浮かびました。
 物質的な「貧乏」から逃れるためなのに、心はますます「貧乏」になっていく。


  しかし、著者はそれでも最後には、自分の原点に戻ってくる。

 「答え」は自分の中にある。そんな言葉を思い出しました。


 ・入社三年目を迎え、後輩がラインアウト(搭乗)してくると、指導の目は一番年下の新人に注がれるようになっていった。後輩ができることで、もっとしっかりしなくちゃという自覚も芽生え、私の仕事ぶりは安定するようになっていった。(p160)

・ココハワタシノイバショデハナイ。 
 居場所を見つけられずもがき苦しんでいる人々を救うために、これからの私の人生がある。今日から、私の本当の新しい一日が幕を開ける。(p228)


☆職場での先輩と後輩の関係。

 同じ目標(成果)を持つ共同体で行われる、ある一定期間の成功と失敗のバトンリレーのようなもの。
 「職場」の後輩は自動的?にできる場合もある。(不景気で、自分は今でも下っ端ですが・・・)

 しかし、人生の「後輩」はそうではない。
 自分で見つけなくてはならない。

 それも「人生」の目的。

 「人生」という長い期間のなかで、自分と同じ苦労をしている「後輩達」に、自分が「先輩」から受け継いできた「成功と失敗(多分これがマイル?)」のバトンリレーを行うことで、自分自身も成長し救われる。

 それが著者の行き着いた「答え」だったでのは・・・。


☆「すごいな。この人!」

  一気に読んでしまいました。

 タレントだから、元CAだから、「チャラチャラ」してる?

 そんな思いはページをめくる毎に吹き飛んでしまいます。

  両親に「ぬくぬく」と育てられた、自分にはあれこれ言えません。
 ストーリーの起伏は、NHKの朝ドラ以上。ドロドロさは昼メロ並み。

 そして、「親子愛」は大河ドラマ並みかもしれません。

 でも読んだ後は、「感謝」がわいてくる。そんな本でした。

松尾知枝オフィシャルブログ http://ameblo.jp/in-precious/

美女倶楽部 http://www.inprecious.jp/bijyo-club/Precious

美女塾 http://www.inprecious.jp/bijyo-jyuku/


 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらは、「成功本勝ち抜け案内50冊」でおなじみの水野俊哉さんから御献本頂きました。
いつもありがとうございます。
 

【ご案内】
本日より2月12日まで、 本書の購入者キャンペーンがスタートです。
 
 『マイル 極貧からCAへ芸能界へ、階段をのぼる私』

 9日(木)~12日(日)

 http://pubca.net/cam/mile/  
 
ご興味のある方は是非!


 

いつも応援ありがございます!ポチッと↓


人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。