SSブログ

218-3.山を登るために、自分で山をつくる。〜「人生で本当に大切なこと 壁にぶつかっている君たちへ (幻冬舎新書)」を読了 [読書感想文]


試合終了 / Sekikos
 
(年間50冊の進捗 50冊/365日×43日目(2月12日)ー3冊目=▲2.89冊)#mhks(本)

人生で本当に大切なこと 壁にぶつかっている君たちへ (幻冬舎新書)

人生で本当に大切なこと 壁にぶつかっている君たちへ (幻冬舎新書)

  • 作者: 王 貞治 岡田武史
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2011/11/29
  • メディア: 新書
・悔しさこそがバネだった。
 日本一のプレッシャーと闘った二人の揺るぎない信念。(帯より)
☆王さんと言えば、自分が幼稚園の頃の「ヒーロー」。
 自分自身は身体も弱く、あまり外で遊べなかった。
 テレビで見る「ホームラン王」の王さんはまさに憧れでした。
 (銭湯の下駄箱の「1」をよく兄と争っておりました・・・)

 もう一人、岡田武史さんは2度の日本代表監督。
 二人とも「日本一のプレッシャー」と闘ったからこそのお言葉が満載です。

 二人とも「元選手」なので、言葉がわかりやすい!
 気になるところをちょこっとご紹介いたします。


いつも応援ありがございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン



【目標設定】
・(岡田)そういうとき、僕はいつも「自分で山をつくれ!」と発破をかけるんです。これまで胸が熱くなったり、あるいは心から悔しいと思ったりしたことがなかったのなら、自分で意識して、とてつもない挑戦や試練の機会をつくる。何を選んでいいのかわからないなら、いちばん難しそうなものをあえて選ぶ。そういうふうにしないと、本物の夢や目標というものは見えてこないのです。(p57)
☆「目標を持て!」「何がしたいねん!」。
よく言われました。しかし、その時は「何ができるのか」と「何がしたいのか」の区別がつかなかった。
今は「できないけれど、やりたい」ことがたくさんあります。

できることは、「山を登ること」
やりたいことは、「山をつくること」

この違いがわかるまで時間かかりました。

【仕事の意味】
・(王)仕事に限らず何をするにしても、僕は「やった!」という達成感とか、胸の中にこみあげてくる熱い感動こそが、本当の報酬だと思うんです。お金や名誉は、その後に必ずついてきます。(p136)
☆お金や名誉は、「必ず」ついてくる。

 どうしても、大人になると経済事情もあり、そちらを優先させて考えがち。
 「それで、なんぼになんねん」・・・。
 そう言われると「身も蓋もない」。

 だからこそ、王さんのような人がこう言ってくれると力が湧きます。

【自己認識】
・(岡田)その和尚にいわれたのは、「掃除をしなさい」ということです。掃除なんてしたことなかったんですが、「掃除は心を掃くんです」といわれて….
・掃除が修行だとすると、そこから得られたのは、人にどう思われるかなんて気にしても仕方がないということです。(p193−195)
☆「心を掃く」。
 物理的にもすっきりするし、精神的にもすっきりする。
 「掃除」って奥が深いんですね。

【リーダーシップ】
・言葉の力を信じる
・(王)でも、最後は指揮官がどこまで勝つつもりなのか、です。自分が弱気になれば選手にもすぐ伝わります。監督としてもっとも重要だった仕事は、「次は勝つ」といい続けたことかもしれません。(p221)



【思ったこと】最後のリーダーシップの章は、色々考えさせられました。
 自分は、どちらかというと何か問題が起こったとき、「まとめ」に入ってしまう。
 前へ動かそうとするあまり、「妥協」してしまう部分もかなり多い。
 しかし、リーダーは「芯」を持ち続け、あきらめず、妥協せず、メンバーに伝え続けなければならない。


【実行すること】 今度、自分がリーダーになるために、「つくらねばならない山」は「妥協せず、粘り強く、売上げ目標に挑戦すること」。


 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらは、「幻冬舎」四本恭子さんから御献本頂きました。
いつもありがとうございます。感想遅くなりました・・・。

ありがございました。


いつも応援ありがございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン


人生で本当に大切なこと 壁にぶつかっている君たちへ (幻冬舎新書)

人生で本当に大切なこと 壁にぶつかっている君たちへ (幻冬舎新書)

  • 作者: 王 貞治 岡田武史
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2011/11/29
  • メディア: 新書


nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。