SSブログ

【おいしい物】博多グルメ〜新鮮なお魚なら、博多駅裏「さかな市場」へ。 [日常雑記]

 

先日、一年ぶりに博多へ出張に行ってきました。 IMG 7980

☆仕事をさっさと終え、夕方までウロウロとしてお腹をすかせて・・・ 美味しいものを食べて参りました!

 1軒目は、昨年初めてお邪魔して、料理・サービスともに良かった「さかな市場」さんへ。 ここは、カウンター厨房の中に大きな水槽があり、泳いでいる魚をその場で締めて調理するので、とても新鮮でおいしいのです!

ぐるなび - さかな市場 筑紫口店

 


いつも応援ありがございます!ポチッと↓


人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン


 

まずは、この時期、博多に来たからにはどうしても食べたかったのが、美味しいお魚! とりあえずの「ビール」と、「焼きなす」をオーダー、お通しは「キュウリの酢の物」、そして・・・ ピカピカの「鰯のお刺身」!

/IMG_7993.JPG 

☆小さいながらも、弾力があり、なんと箸で摘もうとすると・・・、 一瞬「ぴぴぴ」って、まだ生きてるじゃありませんか!

いや、あまりに新鮮で「神経」が反応したようです。 口に入れると、生臭さもなく、魚肉の弾力と骨のじゃりじゃりを感じつつ、かみしめると甘さがぴゅるぴゅると口の中に広がります。


次は、いよいよメインの「活イカの刺身」!!!

/IMG_7996.jpg

 200gもあり、店員さんから「2人前ですが、大丈夫ですか?」と聞かれました。が、お腹を十分に空かしたおりましたので「大丈夫!」と。 つやつやと透明に輝く胴の部分。歯ごたえよく、これまたイカの甘みが口の中を充満するので、そこに生ビールを・・・。

「うまーーーーーい!!    ん?」

 

「げそ」の部分を箸でつつくと、これまた うねうねと動きよります。

胴体の部分以外は、「焼いたり」「揚げたり」してくれるので、今回は「揚げて天ぷら」をチョイス。


その間、もうひとつ博多名物を、

IMG 8002

「あらかぶ」の煮付けです! 多分これも2人前ですが、気にせず一人で。身はほっこりと淡泊ですが、甘みあり。皮の裏の脂が良い意味で「ベトベト」と舌の上を蹂躙していきます。 これに負けじと、ここでも「ビール」!

 


「あらかぶ」一匹と闘っているうちに、「げそ」が天ぷらになって再登場。 IMG 8004

 手前にあるのは、抹茶塩とカレー塩。 まずは、熱々を何もつけずに一口。 熱を加えてさらに、うまみを増したイカの味わいと天ぷらの油が、混じり合い・・・何も言えません。

しめて、ビール3杯と併せて、合計7000円。 ちょっとビールが高いけど、「活イカ」2人前食べたと思ったら・・・。

大阪で食べたらもっと取られます。


博多には、中州や町中でも、料亭や、寿司屋さんや、割烹で「活イカ」を出すところがたくさんありますが、 こんなちょっと高級な居酒屋レベルの「魚市場」さんで気取らず、一人で食べられる店はあまり無いのでは?

また、このお店のメニューには福岡の「がめ煮」や、熊本の「辛子レンコン」など九州の郷土料理も載っております。 1店舗で九州のおいしい物を体験できる博多駅裏「魚市場」、オススメです!

 

ぐるなび - さかな市場 筑紫口店

 

本日も最後までお読みいただきありが当ございます。


いつも応援ありがございます!ポチッと↓


人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。