SSブログ

【映画鑑賞】2014-7.教科書ではわからない「公民権運動」って・・「大統領の執事の涙」  [映画感想]

a1180_006339.jpg 

映画『大統領の執事の涙』公式サイト

☆執事という職業についた一人の黒人男性と、その家族の生き様を通してアメリカの公民権運動の歴史を振り返る映画です。

 鑑賞中、『フォレストガンプ』を思い出しました。

フォレスト・ガンプ [DVD]

フォレスト・ガンプ [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • メディア: DVD

 

あちらはアメリカの政治と風俗史だが、こちらはもっと悲しい歴史。

 

いつも応援ありがございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン


 

☆絶対、号泣物語と思っていましたが、違いました。安易に泣いてはいけない物語です。

 人種差別の場面は、「時代の狂気」です。

 みんな、本当に自分の意思で黒人を差別していたのだろうか・・・でも・・・。

 周囲に流され、どんどんエスカレートして行ったのだろう。日本の戦争と同じか・・・。

 


☆しかし、アメリカという国は時間をかけて、その差別を無くそうとしてきた。

 もちろん今でも、差別はあるだろう。

 昨年観た「42」や、「風と共に去りぬ」など人種差別を耐え抜く事で、少しづつ今の社会ができている。

42 [DVD] [Import]

42 [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD

 

 こんな歴史を知らずに、幸せを享受できる時代はどうなのだろう・・先達の苦労を知ることも、これから起きる新たな問題に対処するためには必要ですよね。


☆泣くことはできませんでしたが、「公民権運動」を流れで学ぶことができ、勉強になりました。

 オバマさんが大統領に選ばれたあの選挙は、歴史的な出来事だったと改めて感じることができます。


☆息子「職を失うぞ」、父「いや・・・、お前を失った」のセリフがかっこよかった。

 え!あの人が、あの大統領役!な豪華キャストも見所です。

☆初めてホワイトハウスを訪れる場面と、最後のオチが上手くシンクロしていました。 

 アカデミー賞作の「それでも夜は開ける」も絶対観ます! 

 

☆3.5/5 

最後までお読み頂きありが当ございます! 


いつも応援ありがございます!ポチッと↓


人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン


大統領の執事の涙

大統領の執事の涙

  • 作者: ウィル ヘイグッド
  • 出版社/メーカー: 原書房
  • 発売日: 2014/02/01
  • メディア: 単行本
    フォレスト・ガンプ [DVD]

    フォレスト・ガンプ [DVD]

    • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
    • メディア: DVD

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。