SSブログ

310−8. 【読書感想文】1年間は修行のつもりで我武者羅に完コピを目指す〜「メンターが見つかれば人生は9割決まる!」#感想部 #rvpl [読書感想文]

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-YOTA82_akusyuwomotomeru15123614-thumb-1000xauto-14180.jpg

(年間50冊の進捗 50冊/365日×237日目(8月25日)ー8冊目=▲24.46冊)#mhks(本)


  • メンターが見つかれば人生は9割決まる!

    メンターが見つかれば人生は9割決まる!

    • 作者: 井口 晃
    • 出版社/メーカー: かんき出版
    • 発売日: 2015/07/10
    • メディア: 単行本(ソフトカバー)

    ・メンターとは、簡単に言ってしまえば、「あなたの理想の人生を実現する上で、お手本となるあこがれの人」です。つまり、人生のロールモデルとなる人の事です。(p4)

    ・メンターを見つければ、どんな問題も選択は一択で解決です。「メンターならこうする」というものを選べばいいのですから。つまり、「常に正解を選択しながら、失敗することなく最短で自己実現する」ことは、メンターを見つけ、学び、実践することで可能なのです。(p5)

    ☆かつての上司はやること、なすこと、発言に至るまで、そのまた上の上司と全く同じ。たまたま、配属先が違う場所だから、そこのメンバーは気がつかないが、その上司と同じ部署だった自分にはすぐ分かる。「ああ、あの人と同じ事をやってるし、言ってることも同じや・・・」と。

     以前なら、それをどこか冷めた目で見る自分がいたが、今は違う。

    「元上司の、完コピができるほどの努力」ってすごい!と思うようになった。



     昔は自分にも、そんな人はいたが、「完コピ」はできなかった。どこか自分自身にも「冷めた目」があったのだ。「おんなじ事するのは、はずかしい」と。

     今からでも、間に合うのだろうか。たとえ「会社生活」では見つからなくとも、「人生」のメンターとも言う人が。

    そんなことを考えながら読んでみました。


いつも応援ありがございます!ポチッと↓


人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン


●メンターの選び方は?

・メンターとは、大きく次の3つの条件を兼ね備えた人になります。

1 自分の理想の仕事人生を実現するための「ロールモデル」になってくれる

2 本当にあなたが欲しい結果を得ている

3 あなたの基準を上げてくれる (p29)


・本を2冊以上出している人をメンターにする

 メンターの社会的信用度を知ることができる”とっておきの物」があります。それが、書籍です。(p101)

・”再起不能と思えるような失敗”を経験している人を選ぶ(p103)

・自分が今いる、または、見えている世界の中にはいない人を、メンターにするべきです。

・理想の実現とは、今の延長線上にはないからです。未知の世界に、あなたの理想のライフスタイルはあるはずです。(p105)

☆自分の身近な人ではなく、「遠い存在」に感じる人。

 確かに、現状から抜け出すためには、目標自体を高くもつべきですね。本を出版している人というのも納得です。

 自分にとって大事なのは「再起不能なほど失敗」をしているということ。失敗は大小あれど、「再起不能なほどの失敗」からの成功って、どうやってリカバリーしたのか?

 それだけでも興味があるし、自分自身でもやればできるのかも?と勇気を与えてくれますからね。


●メンターから学ぶコツ

・メンターに学ぶ期間は1年間が理想だと考えています。1年間で、メンターから集中して学び、その後は独り立ちしていくことが大切です。(p68)

・「1年で独り立ちする」。こう期限を切っておくことで、この期間ですべてを学び切るという決意もできますし、貪欲に学んでいけるのです。

 期限があるからこそ、火事場のバカ力も発揮できます。

メンターに依存する人間になってはいけません。メンターからは、学ぶ。これを忘れないでください。(p69)

☆なるほど!いつまでもダラダラ学ぶのではなく、計画的に集中して学ぶ。

 学んだ後は、自分の考えで実践実行していく。これが大事なんですね


・「24時間以内に実践できることはないか?」

 イベントに参加するときに、一番意識するべきことはこれです。(p168)

・直接メンターと対峙したときに、絶対に聞くべきことは3つです。

 1 メンターのターニングポイント

 2 メンターの感情の部分

 3 メンターの一日の習慣   (p172)

☆「24時間以内に実践できること」・・・実はこれが一番苦手です。セミナーを受講しているときは、「よし!これからは、あれとこれと・・」とモチベーションがあがるのですが、その後の懇親会で飲み過ぎて・・・がいつものパターン。簡単なことでも良いからなにかできることを考えよう。

また、 「ターニングポイント」は、是非とも聞いておきたいところですね。これは「失敗」からどう這い上がってきたか?のきっかけになる重要なポイントなのではないでしょうか?


●メンターを越えていく

・メンターから学んだ後に、すぐに新しいメンターを見つけないこと。

・ある道でデビューしたら、メンターを見つけるのではなく、パートナーを見つけなければいけません。

 メンターからメンターを渡り歩き、コピーを重ねる人間では頭角は現せません。(p196)


☆読み終えて:自分もあるキッカケでこうしてビジネス書を読むようになり、感想をブログに書くようになりました。

今までの人生で、自分とは全く関係のない人々の本を読み、セミナーに参加してお話を伺ってきました。

ツイッターやfacebookで、仲間とつながり、会社だけではないつながりも得ました。

でも今は・・ただ、それだけでした。

自分の人生は、それ以上大きく変わることはなかった。

しかし、かつての上司のように、メンターとも言うべき人を見つけ、愚直にその人をモデリングすることで、成功を収めている人がいるならば、自分にもできるのではないか?

次の1歩を進むために、もう一度自分の理想の人生を送っている人を探して、モデリングしてみよう。

人生も折り返しを過ぎている、時間は少ないかもしれない。

ここらでもう一度立ち止まり、登っている道が本当に生きたい道なのか、考えて、今度こそ素直に、愚直にメンターの後を追ってみたいと思います。

 ☆自分の人生、何か足りない・・でもそれが何か分からない。どうやって自分の生きる道を探せばいいのか分からないと、壁にぶつかっている人に読んでほしい一冊です。


実践すること:これからの、人生のメンターとなるべき人を見つける


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらは「レビュープラス」さんからご恵投頂きました。いつもありがとうございます。  
いつも応援ありがございます!ポチッと↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ blogram投票ボタン



メンターが見つかれば人生は9割決まる!

メンターが見つかれば人生は9割決まる!

  • 作者: 井口 晃
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/07/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。