SSブログ

6.「超簡単!ブログ入門」を読んで [読書感想文]


超簡単!ブログ入門―たった2時間で自分のホームページが持てる (角川oneテーマ21)

超簡単!ブログ入門―たった2時間で自分のホームページが持てる (角川oneテーマ21)

  • 作者: 増田 真樹
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 新書



このブログも書き進めていくうちに、色々な機能を使ってみたく、本屋さんで見かけたこの本を選びました(冊数稼ぎもあり、すいません。)

出版は2005年なのでもう3年前ですので、書かれているときと状況はかなり変わっておりますが、ブログの機能的な部分では大きく変わっておりません、逆に今は携帯から更新できたり、もっと機能が増えていたりと、またブログが日本でもメディアの一つとして認知されてきたりと著者が書かれていた事が現実になっています。

●「リンクと引用の作法」
●「ブログの本質は、ほかのブロガーに情報を『おすそわけ』することにあります。(中略)ウェブ上に情報がある場合は、必ず“リンク”を作成しましょう』(p101)
☆たとえば、この著者のブログ「METAMiX+(メタミックス)」は下記から↓
http://www.metamix.com/
のようなことですね。

☆また:今週就任されたオバマ大統領の英語での就任演説が放送されていましたが、やはり聞きごたえがありましたね。その英文全文が、NHKのホームページに掲載されておりました。
http://www.nhk.or.jp/toppage/obama2009/
ホワイトハウスのHPにも掲載されてます。こちらはビデオも見れます
http://www.whitehouse.gov/blog/inaugural-address/
のようなことや、
この就任演説へはこんな意見もあるようでMSNに載っておりました。↓
http://sankei.jp.msn.com/topics/world/10790/wld10790-t.htm
のような使い方も出来るようです。

●「誰かのブログにトラックバック」
●「もし誰かのブログの記事を引用する場合はトラックバックを実行しましょう。トラックバックは、相手のブログの記事ページに自分の記事へのリンクを表示させる機能です。」(P102)
☆具体的には、私のblog記事でこのようにトラックバックした物です。
http://nanabooks.air-nifty.com/reading/2009/01/post-cd6a.html
これで、初めてblogにコメントをいただきました!

●「便利なのが『投稿時間指定』という機能です。毎日更新は難しくても、週末にまとめて書くことなら、・・・」(P105)
☆実はこのblogもこの「投稿時間指定」を初めて使っています。ソネットでは、詳細設定に入っておりました。各サービスによって違うのですね

●「(前略)
  今、僕たちは未来世代に対して、ゴミを残し、その資源を使いきり、
  しかも債務を残しています。声を出せない彼らは三重苦をおっている
  ことを知るべきです。
  自分の子供に苦痛をおわせようとする親がいるでしょうか?   しかし、ぼくたちが今行っていることは、まさにそれなのです。(p188)
☆これは本の巻末に書かれたいました。「坂本龍一」さんからのメッセージだそうです。
 昔、学生の頃グランドキャニオンにホテルが一杯でテントで泊まりました、その時一緒に泊まった人から
 「インディアンは100年先の子孫の事を考えて、生きていた」というような事を夜空を見上げながら話したのを思い出しました。

最後は、すこし感動をいただきました。ありがとうございました。
自分の出来る事を少しづつやっていきます。
    


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。