SSブログ

38.「勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド」を読んで [読書感想文]

(年間100冊の進捗 100冊/365日×128日目(5月8日)ー38冊目=+2.93冊)
勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)

勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)

  • 作者: 勝間 和代
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2008/03/01
  • メディア: 新書






「インディペンデントな生き方」とはインディペンデント=独立、自立的な生き方。人に頼らず、振り回されず生きるにはどうやったらいいのでしょうか・・・。


・アサーティブという、日本人にはやや聞き慣れない概念の英語があります。これは、日本語にすると「過度に攻撃的にならず、かといって防御的にもならず、うまく自分を表現すること」(p83)

・アサーティブというのは、自分も相手も大事にする技術だと考えてください。

・ここで注意していただきたいのは、周りと調和する、ということは、決して迎合することではない、ということです。(p85)

☆「断る力」でもでてました「アサーティブ」・・・相手にかなり迎合「ごますり」している自分があります。それはだめで自分を大事にしてないのですね・・・。反省。

 

・本当にがんばらなければいけないのは、なぜこんなにがんばらないといけないのか、という現実を見つめて、その原因が何なのかを把握することです。(p93)

☆「がんばってる」つもりの時や、流されてがんばっている、がんばることで本質から目を背ける・・・。耳の痛い話ですが、成果のでないがんばりは無駄。反省。

 

・スキルは訓練や経験からしか得られないものを指し、しかもそれが、他人から見て明らかなものでなければなりません。(p103)

・スキルとは、スキーとか運転とかと同じ類で身体で覚えるもの(p128)

☆スキル=資格だけではないのですね、何事も身体での経験と、脳での整理なのですね。

 

・愚痴を言いたくなったら、それを無視するのではなく、ちゃんと問題解決をする習慣をつけるのです。(p178)

 

☆自分なりの答え・・・「インディな生き方」という「心構え」を教えてくれる本でした。具体的なテクニック?はこれ以降の著書に詳しく載ってました。

がんばりすぎず、なぜこんなにも「頑張らなければ」ならないのかを一度振り返りたいと思いました。

ありがとうございます。



nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 3

snorita

成果のでない頑張りばっかりやってるかも知れません。アタクシ。
by snorita (2009-05-08 01:09) 

yuki999

英語はよく分からないわたしです
兄はペラペラですが
by yuki999 (2009-05-08 18:11) 

きゅんぱち

いい本ですよね。
自分自身の中での生産性にかかる合理化。
これに徹するとムダが大いに省けるという論点ですな。
したがって、利益が上がる、と。
by きゅんぱち (2009-05-11 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。