SSブログ

39.「餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?」を読んで [読書感想文]

(年間100冊の進捗 100冊/365日×131日目(5月11日)ー39冊目=+3.10冊

餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?

餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?

  • 作者: 林 總
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2006/09/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

先日、Podcastの「Booklovers」で著者の林總さんが本書のことを語られておられたので、会計の勉強をと思い立ち読んで見ました。

まずは入門版で慣らしていって・・・徐々に。

答えは、本書を読んでのお楽しみということで。またはPodcastでご本人が答えを解説されてましたのでそちらでも・・・。

 

・(売掛金【物は売ったけどお金を貰ってない、売った時のツケ】+在庫)が買掛金より多いとその差額だけだけ運転資金(現金)が足りなくなります。逆に、買掛金【物は買ったけどお金を払ってない、買った時のツケ】が(売掛金+在庫)より多い時は、他人のお金を使って商売している状態と言うことができます。つまり運転資金(売掛金+在庫ー買掛金)はゼロ以下を目指すべきであり、それがキャッシュフロー経営を目指す会社の基本スタンスです。(p50)

☆ストーリー仕立てで分かりやすい本書ですが、こんな解説も載っており、勉強になります。

 

・経営ビジョンとは、いかなる状況に直面しても方向がブレない北極星だ、(p91)

☆なるほど、でも最近は朝令暮改・・100年に一度は地軸もずれてしまうんでしょうか・・・。

 

・製造工程には原価という雨が降っている

・工程の途中で停滞していると、製品原価はドンドン増えていく(濡れる雨の量は多くなる→コストアップ)

・製造スピードを上げて速く作ることが、製品の原価を引き下げ、資金量の削減につながる。 (p158)

☆「スピード」をこんな風に捉えるとは。初めてです、私は製造現場ではないですが自分の仕事を「製造」と捉えると何となく理解できます。

 

・バランスト・スコアカード(BSC)とは?

 四つの視点

  1.財務の視点 会社を株主の所有物と考えると、これは株主の視点とも言えます。

   戦略的な財務テーマは、収益の拡大と原価の削減、そして資産効率(ROA)を向上させることです。

  2.顧客の視点 顧客は王様であり、真のプロフィットセンターは顧客です。

  3.業務の視点(内部プロセス) 内部プロセスとは、製品を企画し、受注し、製造プロセスで

   価値を増殖させ、顧客に引き渡し、代金を回収するまでの一連の活動(つまり営業循環過程)

  4.学習と成長の視点 見えない現金製造器とも言うべき、販売力ブランド力、サービス力、

   製品開発力、技術力、生産力、管理力、現場力といった資産は、結局は人に根ざしたものです。

    人材育成の努力を怠ると、会社はすぐに陳腐化してしまいます。

 

「これらのバランスをとる」という意味で、バランスト・スコアカード(バランスのとれた成績表)と呼ばれています。  (p215-p217)

☆専門用語がたくさんあるように思いますが、1つ1つは自分の場合に置き換えると、若い頃は呼んでもちんぷんかんぷんでしたが、今はあれのことかな〜ぐらいは経験で分かるようになりました。何事も経験で、あとからそうだったのかと勉強する方が身につく気がしました。

 

☆自分なりの答え 会計というと、どうしても難しく捉えがちで敬遠してきましたが、これを機会に簡単なことから勉強していきたいと思います。「継続は力なり」。


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 4

snorita

餃子屋なのですかねえ?答えを知りたいわー。
by snorita (2009-05-11 18:51) 

vivian

私の予想は餃子屋さん♪
by vivian (2009-05-11 22:43) 

単騎

餃子の方が原価低く抑えられそうですよね。
by 単騎 (2009-05-12 00:04) 

けやき

餃子屋さんの方が儲かりそうな気がします
女の勘!
フレンチはお店の雰囲気作りにお金かかりそうですし…^^;
正解はどちらなのでしょうね
気になります
by けやき (2009-05-13 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。