SSブログ

43.「世界一受けたいお金の授業」を読んで [読書感想文]

(年間100冊の進捗 100冊/365日×148日目(5月28日)ー43冊目=+2.452冊)
世界一受けたいお金の授業

世界一受けたいお金の授業

  • 作者: 和仁達也
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2009/02/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






会計本を読んで、今度は少し社会のお金の流れを簡単に掴める「ブロックパズル」を知るために読んでみました。

・「あなたはね、脳に栓をしているんだよ」
・「自分にはできない」と思いこんでいた僕も含めて、大半の人はその栓を抜けずに、自分で自分の可能性を制限しているんです。そして実際に、自分で自分の栓を抜くのは非常に難しいものです。(p12ー13)
☆「脳に栓」・・勝手に自分の可能性を狭めているのですね。本のイラストもかわいくて「言い得て妙」です。

・「ケチ」かどうかは、相手があってのことなんです。(p34)
・ご馳走になったときは、「すいません」ではなく「ありがとう」と言おう。
☆名刺を目上の方でも下から出されたら「恐れ入ります」と受け取り、相手に花を持たせる。というのも通じるところがあります。

・「売上を100%として、その他の経費や利益が何%になるかを表しているんですね。これだと、感覚的につかみやすい気がします。」(p78)
・一般論として、労働分配率が50%程度なら景気がいい、収益性が高い会社だと考えられています。(p88)
・会社の「内情」と「儲け」のカラクリを見破る5つのポイント(ブロックパズルの書き方)
 1.まずは単純に、決算書から5つの数字だけを拾います。
  1.売上高 2.変動費 3.人件費 4.利益 5.借金の残高
 2.売上げを100に置き換えましょう。
 3.ただ「図」に当てはめます。
 4.まずは、数字を考えずに、面積を見て感じます。 (p94)
・「決算書」の数字の読み方
 1.大きな数字も、1ヶ月単位、社員1人単位に分解すると実感できる数字になる。
 2.もらった給料の3倍以上の粗利を稼ぐビジネスパーソンになれば、自ずと、給料は上がっていく。(p100)
☆自分は3倍以上稼いでいるのだろうか・・・。

・「お金の流れを知る」メリット
 1.全体像をつかんでいる人が、世の中のルールをつくる。
   2.お金のメカニズムを知って、問題が表面化する前に備えておく。(p125)
・(相手の)「将来性を見抜く質問」
   1.尊敬できる人はいますか?それはなぜですか?
   2.どんなものに優先的にお金を使っていますか? 
   3.どんなことに優先的に時間を使っていますか? (p136)
・儲けを見抜く「1シート★収益シミュレーション」
 【注意】1.「千円」単位に統一して書く癖をつける。
     2.1ヶ月単位、1年単位と、期間を統一させる。
     3.ブロックパズルの足し算のつじつま合わせをする。(p161−163)

☆自分なりの答え:「ブロックパズル」を使って、数字の大きさを「見える化」する事で、お金の流れを整理する手法は参考になりました。
「1シート★収益シミュレーション」一度やってみようと思います。
ありがとうございます

著者の和仁達也さんのHP↓

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 1

経営ビジョン実現化!ワニマネジメント

和仁達也の会社のスタッフの、山内と申します。

「世界一受けたいお金の授業」をご紹介いただいて、ありがとうございました。

しかも、こんなに詳しく紹介してもらい、ありがとうございます。

この本を通して、「お金や経済、数字は難しい」
と思い込んでいた方が、苦手意識を少しでも取り払い、
ビジネスや人生に生かしていただくきっかけになれば、
と和仁はじめ、スタッフ一同、考えています。

ですので、こうやってご紹介いただけること、
とってもうれしいです!

おかげさまで、2月に出版されたこの本も、7月には
7刷、34,500部となり、経営者やビジネスパーソン
はもちろんのこと、主婦や学生さんにも愛読いただけて
いるようです。

和仁にもブログでご紹介いただいたことを伝えておきますね。
ありがとうございます。

今後とも、よろしくお願いします。
by 経営ビジョン実現化!ワニマネジメント (2009-08-05 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。